※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の娘がなかなか言うことを聞かないので心配しています。他の子供たちはお利口さんで、親の言うことを聞くのに、娘だけが頑固になります。幼稚園でも1人で登園したいと言います。

4歳になったばかりの娘なのですが、なかなかいう事を聞かないのですが、3-4歳ってそんなもんですか?!

娘が仲良くしている4歳半の女の子はとても元気ですが、家族ぐるみでお出かけしていて一生懸命子供達は遊んでいても、その子のママが、もう帰ろうか!と言って帰ろうとするとママについていきます。
お利口さんだなと思います。

それとこの間もうすぐ5歳になる男の子と公園で娘が仲良くなって遊んでたのですが、その子の両親が帰るよーと言ったらその子は娘に「もう夕飯だから帰らないといけない、またね!」と言ってすんなり帰っていきました。

私の娘はどちらの場合でも、
私は帰りたくない!まだここにいる😡
と頑固になります。
ママとパパいなくて良いから!あっち行ってて!
とか言ってきます。
幼稚園も1人で自宅から登園したいとか言います。

他の幼稚園児は親の言う事聞くし、とてもおりこうさんだなと思います。

コメント

あじさい💠

お利口さんに見える子たちにも嫌だ!帰らない!の時期があったのかもしれませんし、置いてかれて泣き喚いた日があったのかもしれませんし、帰る帰らない以外のところで主張をしているのかもしれません。

プチ反抗期などとも言われがちですが、1人でやれる!と自信を持って言っている裏には、親から愛されて培った自己肯定感があるのだと思います。
ママリさんの子育ては成功していると思います☺️
まだママが心配だから側に居させてね。と伝えて、成長を認めつつも見守ってあげたらいいのかなと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉に涙が出そうになりました。
    ありがとうございます。
    私の子はなんでこうなんだろうとため息は出るし、考え込んでしまうし、他のはーと頭の中で比べてしまってばっかりで、暗い日々を過ごしてます。
    自分と自分の子が誰よりもダメだと思っていたところ、あじさいさんからこのようなお言葉をいただき心が少し明るくなりました。
    ありがとうございました。

    • 4月23日