※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

夫に子育てや家事への協力を伝えたい女性の相談です。

夫のことでどうしたら伝わるかわかりません。

👨🏻‍🦱基本月から土6:00〜18:00ぐらい現場仕事なのでそれより早いとき、休みの時もあります。
👩🏻専業主婦、親が病気があるので買い物連れて行ったり介護までは全然いきませんがあります。

月から日まで基本夫がいてもワンオペです。
夫は仕事終わって帰ってきたらスマホだったり友人と会ったりしています。
私も専業主婦なのでそこは全然不満がないのですが、
先日真ん中が入園して洗礼受けて風邪をひいて子供達全員40度以上の熱でグッタリしていました。
一番下は咳き込んでミルク吐いてしまうし、上の子はアイスノン嫌だけど頭痛いと泣くし…
夫が仕事の時はもちろん1人で見てますが帰ってきて少し手伝って欲しく伝えるとため息ついてやってくれたのですが、グズグズの上の子にイライラして脅しながら怒る怒り方をしたり、結局やらないでスマホいじってたりでした。

結局私がなんとかして落ち着いた時に「これしないなら〇〇しないから」とか「言うこと聞かないと殴るよ」とか「片付けないと捨てるよ」とかそう言うことを言いながら怒るのでは無く、何が悪いからだめだ!怪我しちゃうからやめない!ばぁばとかみんなにもらったおもちゃ壊れちゃうから片付けして大事にしなさい!などちゃんと説明してほしい。
あとは普段はお金の管理や家事育児など仕事以外全て私がやるのはいいけど少し大変なときぐらいは手伝って最後までやってほしい。
と伝えたのですがなかなか伝わらず「じゃあやらなきゃいいのね!怒らなきゃ良いのね!」と言われ寝られてしまいました。

痙攣持ちなのでずっと起きてて寝不足だったり好き嫌いがあるので宅配もなかなか頼めなかったりアトピー持ってるので汗流すために1日に2.3回沐浴したりで少し余裕が無くてどうしたら良いかわかりません。

文句言いたいわけでは無く、ピンチの時に助けて欲しかっただけです。

今日も病み上がり、むしろ下の子はまだ咳が出ている状態で買い物行かなければならなくて行って上の子2人は好き勝手やられて買い物の量ももちろん山盛り3袋で帰ってきて荷物運んだり手洗いうがいなど手伝ってほしいと伝えると水遊び始めた子供にイライラして結局なにもせず壁叩いてスマホいじってました。

公園行ってもママさんがいなくてパパさんだけで子供連れてきてたりとか見ると普段見てって言ってるわけじゃ無くピンチのときだけなのになぜあなたは公園来てまでイライラしてるの?って悲しくなってしまいます。

どう伝えるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんな言い方していいかはわかりませんが…
専業主婦の今だから不満がないかもしれないですけど…
専業主婦の今旦那さんにして欲しい事を伝えてるのに怒りながら育児する方はママリさんがもし働き出した時に不満爆破だと思いますし
今伝えてしてくれないならどう伝えても変わることはないのかなぁ…とも思います…。
実際私の旦那がそうです😓
私の旦那も現場仕事で、ママリさんの旦那さんと同じような勤務、お休みって感じです😭

• ままり

ままり

諦めるしか無いですかね😭

• 4月23日