※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が目を離せず、遠くに行くと心配で追いかけることが嫌だけど、事故も怖い。過保護なのか悩んでいます。

過保護なのでしょうか?

大きな公園や、広い場所で5歳の息子が本当の1秒でも視界に入らないと怖いです
そのためずーーっと目で追っていて疲れます。。少しでもいない!って思うと焦って走って探して追いかけてます😭
うちの子はこっちをチラチラ見ながらわざと遠くに行ったりするような子なので余計に心配でたまりません😭
遠くに行きたい時はママかパパを呼んでって声をかけても守ってくれません😢

周りのママ友は全然そんな感じはなくママ友同士でおしゃべりしていて子供を目で追いかけたりしていないです。本当にその余裕が羨ましいです。。😭目を離すのが怖くてできないですそんなこと。。

ずっと見ていないと心配で心配で本当に怖いです。。これって過保護なのでしょうか?
もう年長さんだけど、まだまだ小さいし、迷子になって怖い思いしてほしくなくてつい追いかける自分が嫌です😢でもほっといて事故に遭われるのもいやです。。😭

コメント

ママリ

娘4歳ですがまだ後ろついてまわってますよ😅
5歳になっても目を離すことはしたくないと思ってます!
結構やんちゃタイプ?というか多動傾向があるので離れては行かないと思いますが危ないのでそうしてます!
本当に動きが素早くて一瞬で移動してるので見張ってますね😂
むしろ周りの人たち見てなさすぎじゃない??って思います💦
5歳だから、小学生だからとかは思わなくていいと思います!
子供の性格とか個人差もあるので自分の子に合わせての対応でいいと思ってますよ😊✨
公園もそうですが、道路で手を繋がないで歩く子とか見てるとヒヤヒヤしますし、、。
1〜2歳とかでも親のそばから離れない子もいるし、娘みたいに4歳になっても好奇心いっぱいで目は離せないよって子もいると思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素早いのほんとわかります😭😭!!なんであんなに動くの早いのか。。笑
    そうなんです!どうしてそんなに見ていなくても平気なの?って思ってしまう。。😭😭
    今日保育園のママ友達と出かけていて子供らが自由に動き回ってても気にもとめてないのをみて私がずっとヒヤヒヤしてました。。。
    たしかに子供に合わせるのが1番ですし無理に目を離すこともできないから今まで通りでいようと思います😢!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

私は職業柄(保育士)結構追ってしまいます😭疲れるのとても分かります🥺!!
仕事では他にも保育士が数名いるのでそこまでではないですが、我が子を見る時は一対一なので神経張って疲れます😞
小学校上がるまでは続きそうです💦
過保護ではないですよ!
ただ、心配し過ぎてしまうんですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に疲れます。。2、3秒いないだけで心臓バクバクになっちゃうくらい心配性で。。旦那にもママって目で追ってるね。俺も見てるから大丈夫だよ?って言われたけど自分で見ていないと気がすみません。。😭😭

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちも5歳です、わかります!
初めての公園とかならなおさら怖くて目が離せないので不安です。
旦那ぬ任せるとスマホ触ったりしてるのでなるべく私がそばにいます。
幼稚園の中とかなら慣れてるし降園後に勝手に遊ばせてますが、やはり公園とかとなると怖いです。

よくいくスーパーとかでもお菓子売り場で子供だけで見させてママは店内で買い物とかのお母さんもいるんですがそれすら誘拐されないかと不安で私にはできません。

なるべく公園に入る前にお約束をしてから遊ばせています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の目で見てないと不安ですよね!!わかります😭

私もそれは絶対できませんね。。
    昔スーパーで酷い事件もありましたし絶対に1人でお菓子コーナーに置いておくなんてできません。。。とにかく自分の視界に入れておかないと安心できないです😢

• 5月3日
カフェオレが好きすぎる

5歳児いますが、目で追ってますよ!!
まだ何かあった時に咄嗟に対処出来る年齢ではないですし…ほんとその1秒が命取りになる可能性も全然あるので過保護ではないと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういってもらてると少し安心します😮‍💨
    今日保育園のまま友達と出掛けていて、あまりにも子供を見ていなかったので自分が過保護すぎるのかと心配になりました😢

• 5月3日
おんぷ

6歳と4歳ですが、公園行ったら常についてまわってますよ💦

心配です😭
6歳は時に目を離しても大丈夫で、4歳の方を注意して見ています💦

一緒にスーパー行っても
お菓子選ばせてる時も一緒にいます。子供達だけでは行動させないです😱
なにがあるかわからないですもんね...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ自分の側にいてもらわないと本気に怖くて何か事故にあったり、誘拐されたりって心配になります😭!
    本当に何があるかわからないから絶対に1人にはできないですよね😢

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

お母さんが思うままでいいと思います!
子供によって全然違いますし…
ほっといても遠くには行かないと約束出来る子もいればまだ突発的にどっか行っちゃう子も。
うちも息子が5歳の時は頻繁に所在確認してました。
その時は他のお母さんのようにある程度ほっといた方がいいのかな?とか思いましたが、今はあの頃ちゃんと見といて良かったと思っています。 だから今横に息子がいるんだと思ってます。

5歳なんてまだまだ小さいし、連れ去られたり事故にあったりするなんてほんの一瞬ですから…。
他人なんて、過保護だねって言うかと思ったら事故にあったらあったで何でちゃんと見てなかったの?って言うし。
自分が納得するまで見てあげるべきだと思ってます。
そのうち、ある程度見なくても大丈夫だな、と自分で納得できる時が来ます!

ただ、お母さんが目で追いすぎて疲れる…でお悩みだと、GPSつけるのはどうですか?
うちも小一から一人で帰るので持たせてたので、ちょっと早目に持たせてもいいと思います。公園に行く時だけとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢私が過保護だろうが自分の子供を守れるのは親である自分だけですし、自分の気が済むまでしっかり見続けようと思います😢!!

GPSは今日本当につけようと思って調べてました!AirTagを購入するから検討中です!🙂‍↕️

• 5月3日
くんしゅうみかん

私も同じですよー🤣!
勝手に遊んでおいでーって目を離してママ友とお喋りやスマホ…なんて出来ません💦
迷子や事故や怪我、人様に迷惑をかけたりしないかが心配ですよね😂
実際目を離してるママの子どもが迷子になったり人のものを勝手に使ったりしてるのを多々見たことがあるので、そうはならないようにしてます😅
過保護と思われても、子どもの安全が優先です!

ただ、今年度に新1年生になり、私の付き添いなしですでに1人で登下校していますが、帰宅してくるまでソワソワドキドキします😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も絶対できないですーー!😭😭怖すぎる😭😭
    今日実際ママ友がそれを言ってて、え?ほんとに子供らだけで行かせる気?ってびっくりしましたもん。。😫😫

登下校。。!うちは来年なので多分ついていけたらついていっちゃいますね。。怖すぎます😢😢!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

8歳と4歳いますが目で追います!
怪我も気になりますが変な人が
居ないかいつも目光らせてます!