※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
子育て・グッズ

赤ちゃんとお風呂の時間について相談です。夕方の入浴時間や夕食のタイミングについて悩んでいます。他の方の入浴方法や工夫について教えて欲しいです。

来週1ヶ月健診があります。
健診を受けて特に問題がなければ大人と一緒にお風呂に入れるようになると思うのですが、赤ちゃんと一緒にお風呂に入っている方々は毎日何時ごろに入っていますか?18時ごろが理想なのかな〜と思うのですが、そうなると自分達の夕食の支度や食事はお風呂出てからすることになりますよね??どうもお風呂上がりに料理や洗い物や食事をすることに抵抗があるのですが、特に気になりませんか?
また同じように感じている方で 赤ちゃんだけ先に入れるなど、何か他の方法を取っている方がいたら教えてください◎

コメント

とみお

18時頃に入れています✨
お風呂後の食事や洗い物は特に気にならないです😊ちなみに、料理は旦那の担当です!

• まきこ

まきこ

やっぱり18時頃ですよね!洗い物は旦那さんがやってくれるので、料理はお風呂の前に支度を済ませるようにしてみようかと思います!

• 3月28日
ゆき

うちは早めに夕飯の下準備して、18時から18時半くらいにお風呂入れます。お風呂から上がった頃にパパ帰宅。パパがお風呂入ってる間に夕飯の準備を終わらせます。
慣れるまでは大変ですが頑張ってくださいね!

• まきこ

まきこ

お風呂の前に夕飯の支度をある程度済ませておくのがよさそうですね!うちも7時ごろにパパが帰ってくるので参考にさせて頂きます!

• 3月28日
はな

私は産後、実家だったので

• はな

はな

途中で送ってしまいました(>_<)
    だいたい、16〜17時に入れてました。
    でも、帰ってきて、しばらくしてからは、20時前後にしました。仕事復帰したときのために…

• 3月28日
  • まきこ

まきこ

わたしも仕事復帰の予定なのでそれを考えると今からその頃の生活を考えてサイクルを作るとよさそうですね!そこまで考えてなかったので参考になりました、ありがとうございます◎

• 3月28日

生後1カ月の頃はいつもバラバラでした

離乳食始める前の4カ月の時にこのまままじゃやばいおもって整い始めました

今は18時過ぎに入れてます、

• まきこ

まきこ

わたしも今は沐浴なのであまり気にしてなかったんですが、一緒に入るとなると整えた方がいいですよね。だいたいみなさん18時ごろが多いみたいなので、参考にさせて頂きます!

• 3月28日
YuU·͜·ೢ ⋆*

首がすわるまでは沐浴で
すわりだしたら一緒に入ってました(^ω^)
冬の時期の夜だと脱衣場が寒いので
夜ご飯の下ごしらえを夕方前にしてから
お風呂入れたりしてお風呂上がりの
料理や洗い物は気にはしませんでした!

• まきこ

まきこ

首が座るまでは一緒にお風呂はいるのも怖いな〜と思ってました。1ヶ月健診すぎたら一緒にお風呂に入る人が多いみたいですが、沐浴でもいいですよね!参考にさせて頂きます◎

• 3月28日
あさ

私は8時台でお風呂、までには就寝してます🙄
色んな家庭の都合もあると思うので、ご自分のやりやすい時間がいいですよ😄

• まきこ

まきこ

ありがとうございます◎色々試してやりやすいペースを見つけていきたいと思います!

• 3月28日
ゆぅ

18時頃に入れてます!
うちは旦那さんの帰りが遅いのでご飯が別々なので、夕方に作ってしまっています!!
面倒でなければ二度入るのもいいかもですね(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
1度目は軽くベビちゃん、優先。
2度目はご飯などが済んでベビちゃんが寝てからゆっくりととか*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

私は特にこだわりがないので、お昼寝している間にシャワーなりお風呂なりにはいってしまってから、18時頃にもう一度ベビとはいってます(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

• まきこ

まきこ

確かに汗かいてしまったりして、気になるようだったら2度入るのもありですよね!やっぱり赤ちゃんは18時ごろに入れてあげたいと思うので夕食の支度は早めにしてしまおうと思います〜!

• 3月28日
えだまめ

18:00から夕飯を食べ、洗い物をして19:00過ぎにお風呂、20:00に寝室へ移動してます(^^)

抵抗があるまでは行きませんが、お風呂上りに料理はしたくないですよね( ̄▽ ̄;)

18:00にお風呂でしたら、もうそれまでに全て終わらせてしまうか…後でもう一回お風呂入りなおすかですかね( ´тωт` )

うちは3ヶ月くらいまでベビーバスでいれてましたよ〜!
首がすわりはじめてから一緒に入ってます(^^)

• まきこ

まきこ

小さい頃からお風呂上がりに何かしたり、きれいなパジャマ以外でベッドに入るのが嫌なんです…(;∀;)気になるようだったらあとでもう一度入ってその時にパジャマって感じですかね…それもめんどくさくなってしまいそうですが…。首が座る前にお風呂一緒に入るのも不安だな〜と思ってたので、それまではベビーバスで入れてあげるのもよさそうです寝たと!参考にさせて頂きます〜〜

• 3月29日
なーな♪

うちは旦那は会社でお風呂済ませて帰るので、18時に旦那帰宅して私が息子とお風呂に入ります。

旦那帰宅までにご飯作っておいて、私たちのお風呂の後で温め直して19時に晩ごはんです。

• まきこ

まきこ

やっぱりごはんの支度を早めにするのがポイントですね!わたしも18時お風呂19時ごはんのリズムで整えていきたいです◎

• 3月29日
🌸ももママ🌸

18~19時までには入れてます!
そして寝かしつけが19:30~20:00ぐらいです!
私は元々お風呂はいったあとにご飯だったので気になりません😅
赤ちゃんが生まれたら本当赤ちゃん中心になっちゃうので自分たちのことは後回しになっちゃうのはしょうがない事かなと思います🙄

• まきこ

まきこ

いままでお風呂のあとにごはんっていうことがなかったので、みんなどうしてるんだろう…と疑問だったのですが、気にならない方の方が多いんですね〜。いままでの自分の常識を捨てて赤ちゃん中心の生活でリズムを作ろうと思います◎

• 3月29日