※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

熱性けいれんの既往がある方への文書交換について、皆さんはどのように感じていますか?

熱性けいれんを起こしたあって保育園、幼稚園に通われている方に質問です。
けいれんの既往があれば文書を交わすとのことで、昨年度から何度も訂正させられています。熱性けいれんなんてそこまで珍しくないと思うのですが皆さまどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ

うちの園はとくに何も言わないです。
今年から看護師が変わったので、「念の為ダイアップをお預かりしてもいいですか〜」くらいです。
文書なんて交わすんですね、しっかりされてる園ですね😅

• わんわん

わんわん

いやいやそれぐらいでいいですよ😅子どもなんていつ誰がけいれん起こすか分からないのに…
    うちの園には看護師がいないので怖いというのも分からなくないのですが、、

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子の園も文書は絶対です。
それプラス園に駐在している看護師と園長、担任と面談もあります。

• わんわん

わんわん

文書はどんな感じですか?細かくその時の経過など書かされて何度も書き直しさせられて、いったい何が大事なの?って思ってしまいます😥詳細を知りたいのであれば面談でもいいので直接聞いてもらって完結してほしいです…

• 4月23日
ゆき(o^^o)

うちは、幼稚園に入る年に同日2回やったんです。プレの夏休み。

通常は1回で、1年以内に起こしてない子以外預からない。

プレに入っているから、入園許可するので、痙攣して転倒したり、階段から落ちても幼稚園に責任を問わないと書くようにといわれました。

これまでの経緯と共に、医師からも診断書を出してもらうようにと。

ダイアップを預かって貰っているので、年に1回だすだけです。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

医師からは、無熱性痙攣じゃないんだから、転倒なんてないし、階段から落ちたり、遊具から落ちたりしない。
    そんなこと書かなくていい。
    幼稚園に電話で話してもいいとまでいって貰えてます。

幼稚園に迷惑を少しでもかけないためにも、37度で登園を控えますと書き、連絡があったら、すぐに向かいますと書きましたが。

• 4月23日
  • わんわん

わんわん

てんかんと勘違いされてるかもしれませんね。うちも同日2回も含め複数回してます。診断書も何を書くの?って感じです。初めてのけいれんを園でおこす子もいるかもしれないのに。

文書にすることには反対しないけど、どうでもいいこと何回も書き直しさせられててイライラしてきて他の園はどうなのか気になりました😂

• 4月23日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

てんかんと勘違いされたため、主治医が怒ってました。

うちは、すでに5回救急車で搬送しているんです。

うちは、散々いわれたんですが、娘の周りだけで熱性痙攣経験者は5人いました。幼稚園関係者だけで。。

私は、主人に5回書き直しをさせられました。

小学校も、なんとかダイアップ預かりをして貰えることになったので、今までの経緯を記載させられる可能性が高いです。

小学校での預かりは、今まではなかったようです。

• 4月25日
  • わんわん

わんわん

熱性けいれんは珍しくないんですけどね😥いくら経過を知ってても園でできることなんてないからただ救急車呼んでくれたらいいだけなのになーと思います💦
    うちの子も5回はけいれんしてます!早く落ち着くといいですね🥺

• 4月26日