※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

他の人と比べて劣等感を感じて落ち込むことがあります。特に最近は、お金や仕事に関して悩んでいます。同じように感じる方やアドバイスがあれば教えてください。

劣等感?のような感情が昔からよく出てきます😞

相手の方は感じの良い方で、何も悪くないのに、自分と比べてしまいます。
うちはうち、よそはよそとわかってはいるので、態度に出すことは無いのですが、どうしても劣等感のような感情が湧き上がって落ち込みます。

最近のことでいえば、同じマンションに住んでいる人で子供の幼稚園バスが一緒なのですが、話を聞いていて、お金あるんだなと思うことが多々あったり、身なりも良かったりで、内心落ち込みます。

旦那さんのお給料がいいのかなと思ったり、私が倹約しすぎてるのかなと思ったり…。
夫は仕事や家のこともよくやってくれているので、不満はありません。
下の子がまだ小さく、夫の仕事が不定休なうえに転勤もあるので、私はまだ働きに行けません。

働くって大事だなー、と結婚出産をして今更身に染みて痛感してます😢
同じように思う方や、こう考え方を変えたほうがいいよなどありましたら教えてください😔

コメント

来世に期待

私的には専業主婦の方って凄いな…っていつも思うのですが…(育休中に下の子のお昼ご飯作るだけでもげっそりしてたので…😂)

転勤があるのはネックになる可能性はありますけど、ご主人が不定休で働けないって事はないと思います。私も旦那が不定休ですが(なるなら丸一日かんぜんに休み!って事もあまりなく)、正社員フルタイムで働いてます👀
4ヶ月で預けて働いてるお母さんとかもいますし、働くって大事だなと思ってるのに、無理だなーって蓋をしてしまう事は私はもったいない気がします。
転勤があるなら例えば転勤に対応している会社を探すとか、転勤があるのでいずれは離れる可能性もある事を伝えてアルバイトを探すとか私的にはやりようがいくつもあると思います👀
例えば内職とかを探してみるとかもありますよね(私の先輩の奥さんがやってます👀)。今すぐ働くことが叶わなくても探すことで気持ちも少し前向きになったりすると思いますよ!!

  • A

    A

    コメントありがとうございます!励みになりました。
    正社員で子育てしていてすごいです…!私の理想です😢

    小さいこどもがいて突然休むかもしれないのに、こんな私を雇ってくれるところなんてあるのかなと思って…😓
    上の子は幼稚園で、下の子も幼稚園に入れたいと思ってます。
    できれば夫が休みの日に仕事に出たいと思っていて…。

    気晴らしに求人は見てるんですが、もっと探してみたいと思います。

    あぁ言えばこう言うですみません😭😭😭

    • 4月23日