※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パルパル☆
子育て・グッズ

断乳の方法について相談です。夜中に授乳を求められる時、どうすればいいか悩んでいます。みなさんの経験を教えてください。

断乳したいんですが、正直どうしたらいいかわかりません。自然と卒乳出来るのが一番なんですけど、中々出来そうにないです。今は夜寝るときは抱っこで寝てくれるんですが、夜中起きたらおっぱいを欲しがり満足いくまで飲んでまた寝ます。 やっぱり夜中欲しがっても泣きつかれるまで頑張って抱っこするしかないのでしょうか(^_^;) みなさんどうやって卒乳か断乳したか教えて下さい(^o^)

コメント

咲華

自然とおっぱいを欲しがらなくなりました(^^)夜中泣かれる時ありましたが、その時は、抱くように寝たら、すんなり寝てくれましたょ!

• パルパル☆

パルパル☆

おりこうさんですね(*^^*)
    私は日中は自然と大丈夫になりましたが夜が おっぱい星人になります(>_<)

• 3月28日
黄緑子

断乳なら、決めた日から一切飲ませないのが正解です。
泣いても寝れなくても。
3日付き合います。

卒乳なら要らなくなるまで飲ませる♡♡
今は、WHO?が2歳まで飲ませることを推奨してるくらいですからね(笑)

うちは、メリハリをつける。
日中断乳。
寝かしつけ断乳。
の順に断乳し、
で、夜中だけあげてます。

段階を決めても、一切飲ませなくするに決めても、あげないと決めたら飲ませないのが正解!

• パルパル☆

パルパル☆

ちゃんと決めて飲ませないようにしなきゃなんですね。ついかわいそうになって飲ませちゃったりして結局ちゃんと断乳出来てません。
    自分もしっかりしなきゃダメですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 3月28日
ママナース

2人ともおっぱい大好きで断乳しないといつまでもおっぱい飲んでたと思います(笑

1人目は産後の生理が再開しなかったので、2人目の子作りのために1歳4ヶ月で断乳。
2人目は卒乳にしようと思ってましたが、あまりにおっぱい大好きで鬱陶しくなり上の子の幼稚園入園前、ちょうど1歳4ヶ月で断乳。

昼はおっぱいを思い出さないようにお出かけやお散歩したり、お腹のすぐ前にご飯とおやつで乗り切りました。
断乳までは添い乳でしたが、断乳当日から泣いてもひたすら添い寝。
抱っこで寝かすようにしたら今度は抱っこじゃないと寝なくなると思って…添い寝でトントン。
1日目は1時間泣いて、やっと寝たと思ったらまた泣いて1時間…と繰り返し。
2日目も泣きましたが1時間で寝て、3日目はグズグズしながらトントンで寝て、4日目はすんなりトントンで寝るようになりました。
上の子は断乳後も夜中に何度も起きてたので、枕元にお茶をおいておいて飲ませてました。
下の子は断乳してから朝までぐっすりです。

断乳を決行したら絶対おっぱいは出さないと決めて、我が子と勝負!です(笑)

• パルパル☆

パルパル☆

トントンで寝かせるとき、すごい泣き叫んでも頑張ってトントンしてたら寝るようになるんですか?(^O^)
    絶対おっぱいはださない‼って決めて決行しなきゃですね!
    仕事もしてて夜寝れないのが辛くて……頑張って断乳します‼

• 3月28日
  • ママナース

ママナース

そうです!泣いても喚いてもおっぱい出さないことです。
    断乳しようとして断念しておっぱい出すのは余計に断乳しづらくなるらしいです。
    子供って大人が思っている以上に頭が良いので「前はこのくらい泣けばおっぱい出してくれたから」と次はさらに泣くようになっちゃうらしいです。

私も1人目の時は仕事をしながら断乳しましたよ〜〜頑張ってくださいね。

• 3月28日
ちびちび

うちは、10ヶ月の3回食になってから、18時に離乳食をあげてから朝まで寝てます。泣いたときは癒して寝させます。お腹が空いたから泣いているのでしょうか?寝れずに泣いてる気もします。
泣いても負けず飲ませない気持ちで頑張ってください😊

• パルパル☆

パルパル☆

よく寝てくれるおりこうさんですね(*^^*)❤ 今までそんな寝てくれたことないです。^^;
    飲ませない気持ちをもって頑張ります‼

• 3月28日
りんご

3月25日から断乳してます!
うちも入眠時はおっぱいないとダメで、夜中も起きたらおっぱいでした。でもやっぱり授乳してると生理再開が遅く、再開しても安定しないので、2人目妊活に向け、断乳に踏み切りました!
断乳初日、日中は気を紛らわすことができましたが、夜は泣き叫び、暴れて、かわいそうで心折れそうになりました。でもぐっとこらえて夜中もひたすら抱っこやトントンしながら乗り切りました。2日目からは一瞬泣きますが初日ほどではなかったです。夜中起きる回数も減りました(^_^)

• パルパル☆

パルパル☆

夜のおっぱいが同じですね!ひぃさんの読んで私も頑張らなきゃと思いました! 私も授乳してるからかまだ生理不順で安定してません(^_^;)
    何日間かはかわいそうだけどこらえて頑張ろうと思います‼
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月29日