※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
産婦人科・小児科

3歳の息子が硬いうんちで痛がっています。小児科に予約をしていますが、行く前にできることはありますか?

もうすぐ3歳の息子
硬いうんちが出なくて痛くて泣いています。
しばらく硬便が少しずつでていました。
昨夜夜中に起きてお腹を痛がり踏ん張りましたが出ず、落ち着いたあと寝ました。
朝起きて少しでて、さっきまた、30分くらい泣きながら踏ん張りましたがでず、、。
おしりから見えていて、もう少しなのですが痛いようです。
朝イチで小児科予約してましたが、連れていける様子でもなくキャンセルし、夕方に予約し直しました。
今は少し落ち着いて私の膝枕で横になってます。
小児科行くまでできることありますでしょうか???

コメント

🐶

薬局で子供用の浣腸を買ってきたら良いのでないかと🤔
病院ではうんちを柔らかくするお薬と、浣腸を処方されるかと思いますが、出かかっている固くなったうんちは柔らかくならないと思うので浣腸するのがいいかと💦

普段から水分をたくさん摂らせるようにするとうんち硬くなりずらいですよ😊

  • みかん

    みかん

    早速市販の浣腸を買ってきてもらいました!
    しかし使うことなく、なんとか自力でまとまったのを出してくれました🥹

    そうですね、水分こまめに取らせるように気をつけようと思います。

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

水分をしっかりとってヨーグルトやバナナを食べさせてあげるといいと思います!

  • みかん

    みかん

    ヨーグルト、バナナは毎日食べてるんです😅
    ありがとうございました!なんとかまとまったのを出してくれました!

    • 4月24日
みゆう

硬いうんち辛いですよね😭
見てて可哀想で…😭

おへそから下の人差し指、3本分くらいの所を痛くない程度に5秒から10秒くらい押してみてください。
ツボらしいです。

あとタブン、出かかってるのであればおへそよりもっと下の部分を少し押してみるとお腹がかたいかもしれません。

少しさすったり、押してみるとどうでしょうか。

水分は、こまめに摂るようにした方が良いです🥲

娘は便秘がひどくて😭
出ない時は上記を試してます!

出ると良いですねえ😭

  • みかん

    みかん

    ほんとに、見ていてこちらが辛くて😭
    お腹もんだりさすったりしてましたが、ツボと聞いて、様子見ながら少し力強くやってみました。効いたのか、本人も嫌がることなくお腹触らせてくれました!ありがとうございました。

    • 4月24日
🦭

薬局で売っている市販の子ども用の小さな浣腸売っているのでそれ使ってみてください☺️
子どもはめちゃくちゃ嫌がるかもしれませんが、効果抜群でそのあと本人もスッキリして機嫌がよくなります✨
小児科の先生いわく、病院で出してくれる子ども用の浣腸は難しいのとやりにくいので市販のがおすすめと言ってました!
うちの娘も便秘や硬いうんちで悩んでたことがあって、浣腸は可哀想かな、、、と思っていたのですがやった後の本人がとても機嫌よく過ごしていたのをみてもっと早めにやっていたら良かった🥹と後悔したぐらいです💦

  • みかん

    みかん

    ありがとうございました!早速浣腸買ってきてもらいました。今回は使うことなく解決しましたが、常備しておくことに越したことないですね!

    • 4月24日