※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
子育て・グッズ

2回食になり、ミルク量を調整したい。飲ませる量がわからず、寝る前に吐いてしまうことがある。アドバイスをお願いします。

今日から2回食になりました!✨
2回目が18時〜18時半でミルクは180にしました。
お風呂は19時半〜、20時過ぎから水分補給と寝かしつを兼ねてミルクを飲ませます。
ここでも180にしました。
ミルク飲んでそのまま寝る感じです💤

間隔が短いので飲ませる量がイマイチわかりません😥
どちらも飲み切りましたが、寝る前のミルクは少し吐いてしまいました。
ミルクの量を調整したいのでアドバイスお願します!



ちなみに1日目の離乳食とミルクのスケジュールです
↓↓↓
6時半→起床ミルク200
10時半→離乳食(全量大さじ5)ミルク180
14時半→ミルク200
18〜18時半→離乳食(全量大さじ1)ミルク180
19時半→お風呂
20時過ぎ→寝かしつけミルク180
20時半〜21時→就寝
朝まで起きずに寝てくれます☺️



離乳食→お風呂→水分補給→寝かしつけの順番は変えないでいきたいと思ってます!
アドバイスよろしくお願いします😌

コメント

のりのりの

2回目の離乳食後のミルクをやめてはどうでしょうか?
それでも4回ミルク飲めるので、大丈夫だと思いますよ☺

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ

    コメントありがとうございます😊
    午前中の大さじ5の離乳食ですら足りなさそうにしているので、まだちょびっとの夜ご飯だとお風呂でぐずりそうで、、、😭
    ある程度食べれるようになったら離乳食後のミルク無しにして、寝かしつけでたっぷり飲ませてぐっすり💤といきたいですね(*⁰▿⁰*)✨

    • 3月28日
  • のりのりの

    のりのりの

    すみません、ちょっと疑問なのですが、午前中の離乳食はなぜ大さじ5なのですか?
    足りなさそうにしているのなら、もう少し増やしてみてはどうでしょうか?

    • 3月28日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ

    お粥→大さじ2+小さじ2
    野菜果物→大さじ2
    蛋白質→大さじ1
    ほぼ大さじ6でした😅
    まだ6ヶ月で消化器官が未発達だから、あげすぎるのも良くないと聞きました。
    資料によって書いてあることが違いますが、7ヶ月の目安とほぼ同じ量食べてるので、増やすのは7ヶ月入ってから徐々に〜、、、の予定です😄

    • 3月28日
  • のりのりの

    のりのりの

    タンパク質はある程度守った方がいいとは思いますが、お粥は野菜は食べたいだけあげていいと栄養士さんに聞きました。
    目安は目安でしかないですよ。
    それぞれ赤ちゃんも違います。
    赤ちゃんの様子で判断してあげてください。

    老婆心でした。
    すみません。

    • 3月29日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ

    そうなんですね😥
    様子見つつ、実行していこうと思います(*⁰▿⁰*)✨

    • 3月29日
3kids mama

18時半で180飲んで離乳食食べているなら、寝かしつけのミルクは2時間しか空いていないので100ー120くらいでもいいのかなーとおもいます(^^)

  • 3kids mama

    3kids mama

    それか、離乳食後のミルクを100-120にして寝かしつけのときに200のますかですかね(^^)

    • 3月28日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ

    コメントありがとうございます😊
    お腹いっぱいでぐっすりしてほしいので、離乳食後のミルクを減らしてみようと思います٩( 'ω' )و✨

    • 3月28日
MaaaMi

2回目離乳食後のミルクは無しで
入浴後のミルクで大丈夫だと思いますよ!

我が家も似たような
タイムスケジュールですが
離乳食後はミルク無くとも
愚図ったりしません(´∀`)

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ

    コメントありがとうございます😊
    ほんとですか!
    タイミング合わなくてお腹空いてる時に入れたら大泣きしたことが何回かあったので😥
    離乳食で小腹満たしになるんですね😀
    試してみます!

    • 3月28日