※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家族が煙草を吸うので帰省が悩み。赤ちゃんと接するのも心配。煙草を吸う家族との関わり方について悩んでいます。

煙草問題
私の両親姉妹みんなベビースモーカーです
GW帰省を考えてますが煙草がとてもネックです
母が産後手伝いに来てくれた時は煙草吸うときは上着着て45分は部屋にこもってもらってました
姉妹仲がよく、みんな遠方なのでなかなか集まる機会はないので、できれば会いたいとは思っています
でも絶対煙草気にせず赤ちゃん抱っこすると思うと帰るのがちょっと…
祖父母にもまだ会っていないし帰りたい気持ちは強いです
いっそ煙草吸ってたら近づかれないように私たちが抱っこし続けるなり別室に行くなりするしかないかなとは思ってますが、すごく窮屈だなとも思います
私たち夫婦ともに煙草にまみれて成長してきて特に健康上の問題は起こってませんが避けるに越したことはないしって気持ちです
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、父がベビースモーカーですが、タバコ吸う時は外で吸って、手を洗ってくれていました☺️
こちらからはお願いしていません🤣
ご家族の方が気を遣ってくれて、行動してくれるなら、それ以上のことは求めないし、気を遣ってくれなくても、特に言いません
隔離したり、別室に行くくらいなら、私は行かないかもです😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喫煙者からしたら超めんどくさいと思います
    それはわかるんですけど
    もともと吸うときは外で吸ってます
    祖父母に会わせたいんですよね🤔

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら我慢しかないと思います☺️

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も下の方の意見同様、喫煙後部屋に篭ってといわれたら、めんどくさってなります🥹
    自分の家なのになんで自由に出来ないのかなって😅
    孫の為に、タバコの配慮出来るなら自分からするだろうし、それを押し付けるのは違うと思っちゃうタイプです😂

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さすがに言うつもりはありません
    私もめんどくさいと思います
    産後手伝いに来てくれた時みたいに長時間ではないですし
    ただ夫がどうにも納得してくれなくて…

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんはどうして欲しいのでしょうか?

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吸って45分は近づかないでほしい
    抱っこするときは煙草吸った服はかえてほしい

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんのご両親も同じ条件を守っているのでしょうか❓

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の家族は吸ってないです

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タバコにまみれてと書いていたので、旦那さんの家族も吸ってるのかと思いました😓

    旦那さんの意見を尊重して、家族に話してみるか、旦那さんに我慢してもらうかの2択になりますよね😅
    ご自身の家族はどのように考えているのでしょうか?

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫が子どもの頃は吸っていましたが今はもう吸ってないです
    うちの家族は神経質になりすぎって感じです
    確かに今のところ問題なく生きてますけど結果論じゃんと思っちゃいますね🙃

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    神経質になりすぎと思っているので、あれば旦那さんの考えてをお願いするのは、押し付けになると思うのです、やはり我慢するしかないと思います😓

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね
    吸ってきたらさりげなく自分たちで距離とるようにします

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    距離を取るが家族にどう思われるかは分からないですが、自分の子供のことなので、家族と仲が多少悪くなっても自分達の考えは大事にした方がいいのかなと思います☺️

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともと私が煙草嫌いで文句言うし避けてるので多分どうこうなることはないと思いますが🤔
    子ども守れるのは親だけなのでできることやってみます

    • 4月23日
はじめてのママリ

両親と弟が喫煙者ですが、実家に帰る時は、外で吸ってもらえるように事前に伝えてから帰省してます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともと外で吸ってるんです
    やっぱ妥協するしかないんですかね?

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    絶対嫌!と思うならもう帰ることを諦めるしかないと思います…

    結局外で吸っても服には着きますし、吸った後数十分は呼吸に混ざりますし…
    吸ったら着替えて、30分間は抱っこしないで、とお願いするか、その日は吸わないで、と伝えるか、自分たちがその日だけは仕方ないと妥協するか、会わないか、しか選択肢はないですよね💦

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吸ってる姿見たらさりげなく距離とろうかなお思います
    祖父母には会わせたいので帰らないはあまり…

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

みーんなタバコ吸ってますが
気にしないで帰省します!
外ですうか換気扇ですうかして貰えればまあいっかって感じです🥺
実際私も旦那も吸ってます

タバコ吸って自室にこもれって喫煙者からしたら面倒くさすぎます😂
そこまで嫌ならじゃあ来なければ?とまで思ってしまうかもしれないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喫煙者からしたら超めんどくさいのは重々承知です
    自分たちが吸っていて子どもに影響あっても自己責任ですし
    外で吸うので妥協するしかないんですかねー

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喫煙者なりに外で吸ったり気を使ってるのにそれでも気にするなら行くのやめておいた方がいいです😮‍💨
    お互い疲れちゃうので💦

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外で吸うのは昔からです
    煙草気にしてたら一生実家に帰れないから我慢しないととは思ってるんですけどね😩

    • 4月23日