※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べこ
ココロ・悩み

4歳男児が食事を拒否し、体重が12キロで小さいことが悩み。病院でホルモン異常ではないと言われ、食べない原因は不明。怒りっぽく、放置してもいいか悩んでいる。

4歳男児いくら言っても何しても食べません。
おかげで保育園のクラスで1番チビで他の子より頭1つ分小さくて体重は12キロです。

病院にはかかりましたが、ホルモン異常ではなく単に食べないからだそうです。 
楽しく食べようとするも、遊びだして食べません。
最近ずっと怒ってばっかで食事の時間が憂鬱です。
将来小さいのはイヤだといいますが食べないし文句ばっかなので放置してもいいですか?
つかれました。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつかバクバク食べる日が来ると思います^_^
我が家は小学校に入学するまで、全然食べなくて困ってました。
幸い、給食は食べるので、1日トータルで食べれいれば良いかと思っていましたが、小学校に入ったら、急にバクバク食べるようになり、今では大人以上に食べてます^_^
だから、きっと大丈夫だと思います^_^

• べこ

べこ

ありがとうございます
    食べるようになりますかねぇ
    あと2年…長いですなぁ(泣)

ちなみに食べるようになる前は成長度合いはどんな感じでしたか?

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長曲線は、身長体重共に上の方でしたが、ほぼ給食だけで成長しました。
    活動量が増えれば、食べる量も増えると思います^_^

• 4月23日
  • べこ

べこ

羨ましいです(;_;)
    給食も食べないみたいなんですがどうしたらいいですか?笑
    未だに食べさせてもらってやっと少し食べるそうです。
    それ以外はずーーーーーーっと喋ってるらしいです笑

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給食も食べてくれないんですね…。先生に工夫してもらう他ないですよね…。
    もしかしたら、食に興味がないのかも知れないですね…。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちの4歳も12キロで背の順は一番前です🥹
ほんっっっとーーーに食べないですよね。。
あんなに走ったり何かと戦ったり活動してるのにそのエネルギーはどこから!?
しかもうちの子は食事だけでなくおやつすらそんなに食べません。とことん食に興味がないようです😇季節に応じた味覚狩り(いちごやトウモロコシ狩り、芋掘り、潮干狩り等)に連れて行ったり、一緒に料理してみたりもしてるんですけどね…

最初は楽しく食事しようと努力しててもだんだん時間の経過と進まない食事にイライラが募ってきてしまい、結局お互いにとってしんどい食事時間になってしまうんですよね😢
大きくなりたいとか言うくせに全然食べようとはしないし。食べないと大きくなれないことは再三伝えてるのに。。
もうほんと全てにおいて分かりすぎます。

この手のお話にはたいてい過去に同じく苦労された方からその時が来れば食べるようになるよ!という励ましがありますが、そんな日が本当に来るのかとそれさえプレッシャーに感じてしんどく思ってしまったり…

何のアドバイスも出来ずすみませんが、ただ、分かるよーーー!!とお伝えしたくてコメントしました🥹一回放置してみますか?🥹🥹

• べこ

べこ

うわーーー(;_;)
    全く同じです(;_;)
    おやつも興味ないし、食べると言ったくせにご飯の後でねって言って出すとやっぱいらないとか言い出します🫨
    家庭菜園も収穫は楽しいみたいだし、料理のお手伝いも好きなんですが食べるとなると違うようで…笑

数少ないレパートリーからコレなら食べれるかなって作って食べても次の日はいらないって言うし、何かしら理由つけて食べるのから逃げようとするし、
    タイマーつけると泣き出して進まない…
    早くしてと言うとおかぁちゃんのイジワルと言われ、
    ほんとーーーーにイラつきます(爆)

いつか食べるじゃ遅い!今だよ今!今このイラつきから開放して!ってぶっちゃけ思いながら聞いてます(笑)

今日の夜ご飯出したまんま放置してたら寝てましたわ(泣)!!

• 4月24日