※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうまま
ココロ・悩み

3歳児が保育園に行きたがらず、ママと離れるのが嫌だと泣く様子。パパもママがいいと言われ、悩んでいます。同じ経験の方いますか?

4月から保育園に通い始めました。
3歳児についてです。

今週で3週目なのですが、日に日に行きたくないがエスカレートしていきます。
預ける時も迎えに行く時も泣きます。

何が嫌なの?と聞くとママと離れるのが嫌だと言われます。
毎日そんなふうに泣かれると私もとても離れ辛くしんどいです。
帰宅してからはパパもお風呂に入れてくれたりするのですが、ママがいいと泣きます。
ママがいいが保育園に通い出してから強くなってきています。
パパに相談しても誰もが通る道だから。こどもを甘やかしても良くないと言われます。

同じような方はいらっしゃいますか⁇
なるべく子供との時間を取るようにしておりますが、どうしてあげるのがいいのか毎日試行錯誤の毎日です。

相談というよりお話を聞いて欲しい感じになってしまいました…
すみません。

コメント

☺︎

保育園にいる間もずっと泣いてますか??

• ふうまま

ふうまま

保育園にいる間ずっと泣いてるわけではないみたいです。ママを思い出したりすると泣いちゃうみたいです…

• 4月23日
  • ☺︎

☺︎

うちも2歳で転園したときは、半年ほど行き渋りがありました💦

毎日嫌だと泣いてましたが、保育園では切り替えて遊べていると聞いていたので、"行ったら楽しめている"と考えて預けてました。気付けば自分から保育園に行きたいと言うようになっていたので、時間はかかっても見守って、家では甘えさせてあげたら良いのかなと思います🙌

• 4月23日