※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
家族・旦那

何だか悲しい気持ちになりました。泣きそう。私の母なのに。悔しい。生…

何だか悲しい気持ちになりました。
泣きそう。私の母なのに。悔しい。

生後2ヶ月の初ママです。
実家から出て就職し、結婚、出産しました。
実家が遠くて里帰りをしないで出産して
義母にも頼らずに1人で育児と家事をやりました。

私には兄と姉が居て、半年前から兄に彼女が出来ました。
その彼女はバツイチで1歳になる子供が居ます。
兄は、その子供の父親になりたい!と強く思っていて
実家に彼女と子供を連れて来て一緒に住んでます。
私の母親は孫ができたかのように、その子を可愛がり
私が妊娠中も、あまり連絡してくれませんでした。

出産し、たくさん写真や動画を送りますが
あまり連絡がありません。
兄も姉も子供は居なく、私が初孫なのに………。
近くに居る、血の繋がりもない子供が可愛いの?って
とても悲しくなりました。。

私も最初は兄の彼女さんと仲良くしたいので
Facebookなどで友達になって写真など見てます。
さっき見た投稿に私の母が、彼女の子供にご飯をやってて
とても楽しそうな動画でした。

私は自分の母親が他人にとられて
とても悔しくて悲しくて泣きそうです。
こんな気持ちになるのはおかしいのかな……。
私も1人で育児頑張ってるのに。お母さん…。寂しいよ。

コメント

ぴぃまま

当たり前の気持ちだと思います。
何もおかしくないです。

自分の母親が他人に取られ、
自分の孫のことには触れられず、
連絡もなく…

寂しくて普通なので、おかしくないです。

ただ、ちゃんゆ。さんのお母さんは、その気持ちを知らないと思います。
ちゃんゆ。さんは1人で育児頑張ってるんだろな〜と安心してて、気に留めてないのだと思います。
そして、自分の家に小さな子どもが居たら、可愛がりたがる気持ちも分かります。
やっぱり一緒の空間に可愛い子どもが居たら、そうなっちゃうのかなと。

連絡が無いのは忙しいのもあるかもしれないですよ?
私の母も、目に入れても痛く無いぐらいに私の孫を可愛がってくれますが、写メやムービー送っても、返信ない時もあります。
仕事や家事やらして、夜は疲れて眠いだろうしで、返信する暇ないのかなと。まぁでも見てくれてるし、孫のこと可愛いと思ってくれてるのは分かってるので、返事なくても良いかなって感じです。笑

• ゆ。

ゆ。

回答ありがとうございます(TωT)

私も母親に自分の気持ちを伝えてないので
    わからないのだと思います…。
    彼女さんの子供も可愛くて、実家帰ったら一緒に遊ぼうねーって話てたりします。

ただもう少し私の子供にも愛情下さいなってワガママになってました😭
    負けじと動画たくさん送ります(笑)

• 3月28日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

やっぱり離れてると、わからない事も多いですよ。
    お母さんが、ちゃんゆ。さんの気持ち分からなかったり…

逆に、彼女さんと子どもさんが住みづらくない様に、お母さんが一生懸命可愛がってあげてる気持ちも分かってあげないといけないのかもしれないですね💡

でも、私の所は旦那の親にしたら初孫ではないのですが、やっぱり同じ様に可愛がって欲しいという気持ちはあります。なので、初孫だから、血が繋がってるのはこっちなのに、と思っちゃうのは、向こうのお子さんが可哀想に感じました。
    そういう風には考えないで欲しいです。
    お兄さんと彼女さんが結婚したら、その子どもも孫にあたるので、同じ様な立場にしてあげて欲しいです。

• 3月28日
  • ゆ。

ゆ。

お母さんはきっと私なら大丈夫って思ってるんだ!!って考えたら気持ちが楽になりました😭✨実家も実家で大変なんだろうな〜ってポジティブに考えます!!

兄もやっと彼女が出来て、結婚するつもりなら、お母さんも喜んでると思いますし😊
    両方を可愛がって欲しいの〜😫ってな感じです!!一方的に私の子供だけって考えはないです!!

• 3月28日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

ポジティブに考えないと、まだまだ生後2ヶ月だと大変ですもんね💦
    うちの子生後4ヶ月になりましたが、だいぶ楽になりましたよ\(^^)/
    もう少し頑張ったら、一人で遊んでくれる時間も出てくるので、家事もしやすくなると思います♫頑張ってください!!

きっと、孫の身近さが一緒なら、同じ様に可愛がってくれましたよ✨
    やっぱり、距離離れてるのは大きいと思います😂
    離れてる孫と、一緒に住んでる孫と、可愛がりやすいのは一緒に住んでる方ってだけです💡
    みんな一緒に住んでたら、きっと同じ様に可愛がってくれてますよ😊

• 3月28日
  • ゆ。

ゆ。

里帰りなんかいらな〜い(*´∇`*)余裕〜って思ってたら、まさかこんなに大変だとは…😫完全に育児を舐めてた私でした。。
    きっぴーさんのお子さんも4ヶ月なんですね❤️首もすわってる時期ですかね( * ॑꒳ ॑* )

兄の彼女さんの子供と一緒に遊ぼうね〜って兄に言ったりしてるんで仲良く出来そうです😊✨早く実家に帰って甘えたいです(笑)

• 3月29日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

私は産後1ヶ月里帰りきて、家事もせずでだいぶ助かりました😂
    1人で子育てしてる時と、誰かが居てる時と、同じ子どもが泣くでも自分の気分が全然変わりますよね。
    1人だとすごく気が滅入るけど、誰かが居るだけで笑顔であやせたりとかケド
    里帰りせず、ずっと1人で子育てしててすごいと思います。

彼女さんの子どもと、早く一緒に遊ばせてあげれたら良いですね♫
    実家に帰ったら思う存分甘えて、赤ちゃんの可愛さをご披露してください♡

• 3月29日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

ちゃんゆ。さんの気持ちは凄く分かるし共感出来ますが、厳しい意見を言いたい訳ではないという前提で聞いて下さい💦

彼女さんの子どもと自身の子どもを同じ様に可愛がって欲しいだけで、彼女さんの子どもを可愛がるなとは言ってないのに、彼女さんの子どもが可哀想という意見にイラっとする…とおっしゃってますが。

『うちの子が初孫なのに』『血の繋がりもない子が可愛いの?』という部分が、皆さん引っかかってるのだと思います。
    ちゃんゆ。さんはそう思ってなくても、文章からは彼女さんの子どもに嫉妬してる様な雰囲気が感じられるので…
    そこが、彼女さんの子どもが可哀想という意味だと思います。

余計なお世話かもしれませんが気になったのですみません💦

• 3月29日
  • ゆ。

ゆ。

里帰りしたら少し気持ちにも余裕ができたのかもしれません。
    1人で育児より誰かと一緒にやると気分的にも楽になる気持ちとても分かります!!
    早く帰りたいって強く思います😊✨

厳しい言葉ありがとうございます!
    私も書いた後に、そういう捉え方があるってことが分かったので…😢
    きっぴーさんみたいに気持ちを理解した上で意見を言って下さるなら私も聞く耳立てますが、最初から間違ってる!可哀相!などの言葉をかけられると
    接点がズレてる…私はそこを理解して欲しい訳ではない…。ってムキになってしまいました:( ;´꒳`;):💔
    ママリは色んな意見がありますが、辛い時には厳しい言葉は余計に辛くなり
    私の気持ち分からないくせに意見言ってるんじゃねーよ(口悪くすみません)って感情的になってしまいました…😫💧

• 3月29日
そうくんママ

まだお母さんとちゃんゆ。さんの赤ちゃんは会ったことないんですか?
きっと実際会ったらとても可愛がってくれると思いますよ!
写真や動画だけじゃ、この可愛さは伝えきれないと思います!
一度会わせてみては?

• ゆ。

ゆ。

回答ありがとうございます(TωT)

まだ一度も会わせてないんです…💧
    実際に会ったら変わってくれると嬉しいです…😭✨
    車だと12時間かかる場所なんで飛行機を使いたいんですが、まだ2ヶ月なので会えないって感じです。。早く会わせたいです!

• 3月28日
  • そうくんママ

そうくんママ

私も飛行機じゃないと帰れない距離に実家があり、里帰りしなかったので、なかなか両親に会わせることができません。
    LINEで写真とか動画送りますが、やっぱり反応は薄くて( ̄∀ ̄)笑
    でも、実際会ったらメロメロで可愛いー😍って喜んでました(*´˘`*)
    里帰りせずの出産と育児、本当に大変ですよね💦💦きっとそれがなかったらちゃんゆ。さんもお兄さんの彼女さんのお子さんのことも大切に思えると思うし、その子を可愛がるお母さんのことも素敵だなって思えると思います。きっと今は心に余裕がなくて寂しさが上回っちゃったんだと思います。
    大丈夫です、きっとお母さんもちゃんゆ。さんとちゃんゆ。さんの赤ちゃんのこと大切に思ってますよ(*´˘`*)

• 3月28日
  • ゆ。

ゆ。

実家が遠いと簡単には会えなくて寂しいですよね😭💧そしてLINEなどの動画では反応薄い……。よくわかります:( ;´꒳`;):
    そうくんママさんは会わせたらメロメロになってくれたんですね❤️羨ましいです😍

里帰り無しでの初ママ育児……本当に辛いです。何度も泣きながら育児してます。。
    心に余裕がないからこそFacebookの動画を見て羨ましいな〜私は辛いのに〜お母さん何で!!ってなりました😭
    彼女さんの子供と同じで可愛がってよ〜っていう感情が溢れてしまいました。。

• 3月28日
きいろキリン

誰も悪くない。
でも私も同じ立場だっら、ちゅんゆさんと同じ様に感じると思います😁お母さんをとられた、うちのこが初孫なのにと。
誰も悪くないどうしようもないことと分かってても気持ちついてかない事ってありますよね💦

• ゆ。

ゆ。

回答ありがとうございます(TωT)💧

私は相手の子供を悪く思ってはいません。。ただお母さんをとられた感じがして悲しくなっただけなのに〜😭ってなってます。。
    気持ちがついてけないです。お母さんにも会いたいです。。

• 3月28日
ぽーまま

ちゃんゆ。さんの気持ちは
おかしくなんかないと思いますよ。
義母ではなく実母ですもんね。
産後頑張っていて気持ちが不安定な中
実際ちゃんゆ。さんの立場になったら
私も嫉妬しますよ絶対に。

でも、お兄さんもお母さんも
我が子のように血の繋がった孫のように
接してあげられる素敵な方たちですね♡

きっとちゃんゆ。さんがそばにいて
我が子を同じように可愛がってもらえたら
こんな気持ちにはならないですよね。

どこかで時間を作って
一度帰省することは出来そうですか?
少しでもそれで気持ちが楽になったらと
思いました。

• ゆ。

ゆ。

回答ありがとうございます😭❤️

里帰り無しで1人で育児やって精神的にもボロボロな時に母親に助けて〜ってSOS出しても返答無しで…。
    そんな中、楽しそうな動画見たら嫉妬しちゃいます。。妬んでるというよりお母さん…なぜ連絡くれないの?って悲しくなってます😭

飛行機使わないと帰れない場所で空港から自宅まで車で3時もかかる田舎なので、もう少し子供が成長したら帰ってみます😢

• 3月28日
みわ30

近くに居ない寂しさをお兄さんの彼女さんのお子さんで埋めてるのかな?実母さんに遊びにおいでよと言ってはいかがですか?
そして、素直な気持ちを伝えてください。お母様もちゃんゆ。さんが独り立ちして、寂しく思っていて…遠いし…中々会えない…近くに家族じゃないけど、可愛がれる子供がいる!代わりにこの子に…となってるかもしれませんよ?
お兄さんの彼女さんの立場からの見方だと…血の繋がりも大事かもしれませんが子供を可愛がってくれる近所の方は非常に有難いと私は思っています。義母よりなついてます^ ^
まず、素直に気持ちを伝えてみてくださいね☆

• ゆ。

ゆ。

母親は兄の彼女さんの子供をとても可愛がっています。可愛がらなくていいから!!って気持ちはありません。勘違いをされてる回答があり、少しイラっとしちゃいました😫⚡️
    優しい回答ありがとうございます(TωT)❤️

近くに居るとやはり可愛くてたまらないのでしょうね…。なら私も早く近くに行ってやるー!!って思いました😑
    そしてお母さんに寂しいんだからねっ!!って伝えたいと思います。

• 3月28日
つけま

そんな気持ちになるのも仕方ないですよ!!
どうしても比べてしまいますよね( ; ; )
やっぱり一緒に暮らしてるので凄く可愛いんだと思いますよ!
ちゃんゆ。さんも落ち着いたらたくさん実家に行きお子さんを連れてってみてはどうでしょうか??♡
そしたら娘の子なので可愛いってたくさんなると思います(n´—`n)
SNSだけじゃお互い分かり合えないと思うので直接会って自分の気持ちを伝えてみるのもアリだと思います✊✨✨

• ゆ。

ゆ。

言葉足らずで不快に思った方も居たと思いますが、気持ちを分かって頂けて嬉しいです😢❤️

もう少ししたら実家に帰ろうと思います。簡単に帰れる場所ではないので😭
    帰ってからたくさん子供を可愛がって貰います!!

• 3月28日
  • つけま

つけま

はい✨ちゅんゆ。さんのタイミング見てですね♡
    難しいかもですがあまり思い詰めずなるべく楽しい事を考えて過ごしましょうぅぅ!!頑張りすぎずふぁいとですっっ(><)♡

• 3月28日
  • ゆ。

ゆ。

本当にありがとうございます😭✨
    ママリに投稿したら厳しい言葉ばかりだと思ってましたが、みなさん優しい言葉ばかりで…😢❤️育児の大変さを思い知らされました!!頑張ります╭( ・ㅂ・)و

• 3月29日
まめこ

私にはまだ結婚していない弟がいます。私の子が初孫なので、そりゃもちろん可愛がってます。
でも、弟に子供ができたら、内孫になるしうちの子よりも小さい赤ちゃんができて、私の子には見向きもしなくなるんじゃないかと思ったことあります。
そうなると悲しいだろうなー...
ちゃんゆさんの気持ちわかりますよ!

• ゆ。

ゆ。

なんでしよう…自分の子供を一番に見て欲しいって気持ちが大きくなり過ぎて嫉妬してしまったのかもしれません。。
    お母さんに私も頑張って子供産んだよ!!連絡たくさんしてよ!!って悲しくなってしまいました😢❤️

• 3月28日
茉結葉

いつも子育てお疲れ様です。
何も悪くないです、頑張ってて素敵だと思います。母親に自分の子供可愛がってもらいたいですよね。
一度も合わせてないということでしたら是非会わせてあげてみて下さい!きっと何か変わると思いますよ。
それと、実の母なんですから喧嘩しない程度に寂しさをぶつけてみるのもいいかもしれまさん。
思いつめないでください☺️

• ゆ。

ゆ。

ただ興味を持って欲しかったんです。もっと動画ちょうだいとか子供元気⁉️とか連絡が、欲しかっただけです。。
    もう少し子供が大きくなったら会わせに行きます!!そして自分の気持ちを伝えます!

• 3月28日
さくら

モヤモヤしますね。。
血が繋がってないのに。
その子の方がかわいいんですかね??

そのお嫁さんは、人懐っこいですか?
なら、かわいいと思われてるかも。。

主さんも、

私の子も構ってよ!とかいって、
お母様に甘えれますか??( ; ; )

• ゆ。

ゆ。

血の繋がりがなくてもやはり子供は可愛いのだと思いました😭
    でも少しは私の子供にも興味を持ってよーって思っただけなのに…。
    勘違いしてる回答見たら、イラっとしちゃいました(笑)

でも、あきさんの回答が一番私には納得できました。。
    頑張って甘えてみます!!

• 3月28日
  • さくら

さくら

ですよね。。ママりに、わかってもらいたくて投稿してもかなら、否定されて泣いたこともあります。。
    悲しくなりますよね。。

遠くてまだあってないんですね。

私の母も妊娠喜んでなくて、けど、あったら、かわいいといってくれて、
    その後も、母がこっちきて、飛行機で。

そしたら
    予定があるから会えないといわれて、
    大げんかして最近は泣きまくりました。

けど、時間作って結局会いにきてくれて、
    帰る時、
    寂しがってました。

なかなか言葉に出さないとわからないことってありますよね。。

あまりFacebook見ないようにした方が良さそうですね。。
    ( ; ; )

きっと、お母さんも、
    主さんの子供が一番かわいくおもってくれますよ!

• 3月28日
  • ゆ。

ゆ。

そうなんです!!ママリは同じ気持ちの人に話を聞いて欲しいだけで、拒否されたり厳しい言葉を言われると悲しくなります。
    そして自分の意見とズレて回答する方とか居ると喧嘩ごしに反発してしまいます(笑)

飛行機で来て下さったお母様は優しいですね!!やはり娘は可愛いんですよね…😭
    実家が離れてると寂しい気持ちになるのは仕方ないことだと私は思いました!!

あまりFacebook見ないようにします!!
    実家帰ったらお母さんにおもいっきり甘えたいと思います!!

• 3月28日
mma

娘は遠くで一人で頑張っていて、
そこに彼女さんとそのお子さんがはいって?きたら、
娘が近くに住んでたらこんな感じだったかな~
と思いながら彼女さんと接してるかもしれませんよ😊
ちゃんゆさんは一人で新生児期を乗り越えて立派だと思います!が、お母さんはそれすらも頼ってくれればいいのに…って寂しい気持ちもあったのかもしれません(>_<)
そんな中で写真や動画が送られてきて、私がいなくても頑張ってるのね…
ってまた寂しく思ってるかも…?(>_<)
娘はいくつになっても娘ですし、いくつになっても頼られたいし多少甘えられたいのもあるんじゃないかな?😊
まだ赤ちゃん会わせたことないのなら、自分の娘が産んだ子ども、かわいくないはずがないですよ!💕

• ゆ。

ゆ。

間違いないです!!娘は遠くに出て行って寂しい気持ちなんだと思います。
    そこに彼女さんの子供が来て、可愛がってるのだと思いました!!
    ただ私も同じように子供が出来たので可愛がって欲しいよ〜😭っていうワガママです。。
    お母さんに甘えたいんです。。育児に疲れて泣く日が多くて…。

• 3月28日
  • mma

mma

お母さんも、周りの人にお孫さん産まれたの~?って聞かれても、そうなの、でもまだ会ったことなくて…😅💦って会話きっと何度かしてると思います。
    一緒にいるのは兄の彼女の連れ子で…と説明するのもなんだか…って感じで
    お母さんはお母さんで寂しい思いを抱えつつ、(言い方悪いですが)手近な彼女さんとその子ども可愛がっているかもしれないですよね(>_<)
    会えたときはたくさん甘えさせてもらってくださいね(>_<)💕
    ちゃんゆさんと赤ちゃんとお母さんが早く会えますように🙏💕

• 3月28日
  • ゆ。

ゆ。

間違いありません。周りの方から見たら彼女さんの子供も実の子供のように見られるからこそ可愛がってるというか、自分の孫のようにしてるんだと思いました😊✨
    私が遊びに帰った時は両方可愛がって貰えるといいな〜って思います❤️

• 3月29日
ジェニー

大丈夫ですか?2ヶ月ってママ寝不足だし色々大変ですよね😭
12時間かかるんじゃなかなか会えないですしね…

確かにそれはモヤモヤしちゃいますね💦

連れ子ちゃんは、もちろん可愛いけれど、やはりお嫁さんと一緒に住む以上、気は使うし、仲良くならなきゃ🤔と意識しているところもあるんじゃないですかね💦

ちゃんゆ。さんの赤ちゃんに会ったらなんていうか、娘の子だし自分に似ているところもあるだろうし、遠慮なく、無条件に可愛がれると思いますよー😌✨

早く会えるといいですね(*⁰▿⁰*)❤

• ゆ。

ゆ。

夜は全然寝れないし、旦那は家事は手伝うことないし、精神的にボロボロの中での幸せそうな動画を見てしまい……。
    お母さんに甘えたいって気持ちが溢れてしまいました。。

もう少し子供が成長したら飛行機に乗って帰りたいと思います😊❤️
    そして我が子を自慢したいと思います!!

• 3月29日
キリン好き

うちも実の両親私に無関心です。

ちゃんゆさんとことは違うかもだけど、昔から愛されてる感じなかったし、妊娠中わたしの予防接種って何した?ってメールしても覚えてません。母子手帳もなくしました。だけでした。

産まれてから一度病院にきましたが、お見舞いのものももたず数枚写真だけとって帰りました。それから毎日私は写真を送ってますが、かわいいねとか大きくなってきたねとか何もコメントなく私が一方的に送りつけてるだけの状態です。

姉がいますが子供はおらず、初孫です。馬鹿くさいのでここ数日は写真を送るのをやめました。

うちの両親も姉も、姉の旦那さんの弟の子供が一番可愛いそうです。

会いに来れる距離じゃない。と言いますが、その子供のところと私のところとでは1時間ほどしかかわりません。

なのに姉も、両親もきません。
里帰りも当然してませんし、産んでから今日まで頼ったこともありません。

親子なのに。私は娘なのに。私の子供なのに。そんな気持ちが最初は強くて、今もなんだか許せないような気持ちになっててきっとずっとこのままなんだろうなと思います。

悲しいですよね。結婚したとはいえ旦那の家族はやっぱり他人です。

私は子供にそんな気持ちにはさせない母に、家族になろうと思います。