※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

保育園の預かり時間が厳しく、旦那の休みの日は預かり禁止。旦那は子供の面倒を見れず、妻が一人で頑張っている。休みの日に保育園に預けたいが、難しい状況。送迎をお願いしたい。

保育園が厳しく両親どちらかが休みの日は預かり禁止です。どうしてもの場合午前中だけOKです。用事終わったらすぐ迎えにきてと言われます。
旦那はシフト制で平日休みが多いけど子供の面倒はみれません。今までこっそり預けてきました。2歳になったし家で半日ぐらいみてとお願いしましたが、午前中保育園行ったのに昼寝もさせられず、テレビつけっぱなし遊び相手して疲れ切って家事もしてくれず、子供と一緒に寝てしまい片付けは私がしました。
私が休みの日は休み私には1人になれる時間がありません。旦那とはほぼ休みが合いません。扶養内だし、残業まみれの旦那とは仕事量も全然違うけど休みの日に何もせずぼーっと出来る旦那が羨ましくて仕方ないです。
今の保育園は来年まで幼稚園に行かせる予定です。
今年も近所の認可保育園に入れずあと1年頑張ろと思いましたが、イヤイヤもひどくてやっぱり限界です。旦那の休みの日まで何で私がこんなに頑張らないといけないの?
旦那が仕事で車を使うので基本電動自転車で家〜保育園〜職場が30分です。休みの日は車を借りれますがバレないように私が送迎してます。少し車だと早いです。
旦那が休みの日ぐらい送迎をお願いしたいです。1人で買い物して、早く帰って晩御飯つくりたいです。
旦那休みの日は9時からせめてお昼寝終わりまで預かってほしいと正直に保育園にお願いしてもいいと思いますか?ダメと言われたらどうしたらいいでしょうか。
親子とも保育園自体はとても気に入っていて卒園までいたいんです。

コメント

ママちゃん

午前中だけオッケーって決まりがあるなら、お願いするのは違うと思います💦
1人オッケーしてしまうと、私も私も〜ってなると思うので決まりの意味がないですし。

決められてるのに、お昼寝まで預かってほしいってお願いしたら、保育園に『何言ってんの?』って絶対に思われるから、やめた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね ここで相談してよかったです ありがとうございます

• 4月23日
息子のママ

保育園に正直に言うとなると、
主人が休みだけどお世話できないからお昼寝まで預かってほしい
って伝えるってことですか?😫旦那さん恥ずかしくないんですかね?😭

旦那さんに送迎してもらったほうがいいし、休みなら旦那さんに見て貰えば良いと思います。テレビつけっぱなし、遊び疲れて家事もしない、子供も一緒にねて片付けもしない、とありますがまずはそれでいいのでは?と思いました。

初めからママと同じようには出来ないだろうし、娘さんもパパがレアキャラだから昼寝しなかったのかもしれないし。旦那さんがだんだんと自信をつけていけば外に連れて行ってみるとか、昼寝させられれば家事も少しはしてくれるようになるかもしれないし、、。

時間はもちろんかかるとは思いますが、させないと出来るようにはならないと思います。
親が休みなら預かり禁止のルールなのに、旦那さんがパパ業をこなせないから保育園にお願いというのはちょっと変だなと私は思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が産まれてから一緒に育児をしてほしいといろ②頑張ってきたけど何も進展なく私が疲れていくだけです。
    保育園にお願いするのはやめます、相談できてよかったです
    ありがとうございます

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが保育できないからと保育園に異例を求めるのは少し違う気がします💦1人を許したらみんなお願いし始めますよね😅💦
こっそり預けているのもばれたら退園になりませんか?( 私のところは即退園です、、、)
旦那さんもやらなければ一生出来ないと思いますし、子供さんが旦那さんに振り回されて可哀想、という気持ちも分かりますが、休みの日は休んで、、、って旦那さんにも経験値を積ませ、ルールは守るべきかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年は大丈夫でした退園になってません 認可じゃないですし
    旦那にあれこれ教えて頑張ってきたけど、私が疲れるだけで進展ないです
    ルールは守らないとですねありがとうございます

• 4月23日
ゆーママ

あなたがなんでも1人で見ようと思っているからストレスばっかり溜まりますょ?旦那さんには最初から、期待はしてないんですね。旦那さんとしっかり話し合ったがいいですょ?
両親が休みで夫婦デートするから預けてる方もいましたょ(´∀`;)先生はそうゆうのも大事だから~ッて感じの保育園でした。でも自分の時間が欲しいなら保育園に相談できませんか❓️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期待したら疲れます…話し合うにも仕事に行ってるか寝てるかで相談できません。
    退園でもなったら仕事というリフレッシュも失うので諦めます 相談のってくれてありがとうございます

• 4月23日
はじめてのママリ

旦那さんが使えないところが問題ですね。

働いてるからこそ自分の休みが欲しいのは当たり前です。

全然休めないのであれば、バカらしいですけど一時保育とかお願いするのはどうでしょうか?

また、全く育児とかしないのであればもう体力的にもきついから仕事を辞めさせてもらあのも一つかなと思います。
もうすぐ幼稚園にも通えますしそうするとまだ気持ちは楽になるかもしれないですね😭

いつもお疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みないのは諦めてます せめて送迎だけでもと思っただけです
    働きやすい職場で子供の体調不良にも柔軟に対応してくれるので仕事は辞める気ないです
    実家の市だと無料で一時預かりあるのにな 来年まで頑張りますありがとうございます

• 4月23日