※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供を保育園に預けているが仕事が見つからず、退園になるか心配。園長に相談したが、裏口入園は今はないと思う。

4月から子供を保育園に預けており、5月1日までに仕事復帰しないといけないのですが、仕事が決まらなくて退園になりそうです。
区役所にその旨を伝えると、園長先生にも退園になるかもしれないと伝えてみてと言われたのですが、園長先生に言う意味ありますか?笑
ちなみに、その園は定員割れしてるっぽいです。
昔は裏口入園?みたいなことあったとか聞いたことありますが、今はさすがにないですよね?😂

コメント

求職枠で保育園入園したということでしょうか?

私は求職枠で息子が4月入園しましたが、
5月には仕事内定。就労証明書提出。
で、決まらなかったら7月までに。
それでも決まらなければ最終8月までに。
それでも決まらなければ退園という流れです。

保育園からは私は園長先生から「求職枠ですよね!お仕事どうですか?」と聞かれます💧
特に聞かれたり無ければ自分からは別に言う必要ない気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一応求職活動扱いですが、派遣社員なので5月1日までに復帰が条件と区役所に言われました。
    毎日送迎してますが、1度も園長先生を見かけたことないのでわざわざ言う必要ある?と思ってます😅

• 4月22日

退会ユーザー

派遣社員でもそのような感じなんですね!
    私はアルバイトの育休中で、出勤日数が足りなかったので求職枠になりました💧
    結局会社都合で職場を失ったので求職する羽目になりましたが🥺

園長先生を挟んだところでですよね笑
    園長先生は市役所からの指示しか聞けないだろうし😅💭

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月の就労時間をすごく見られると聞いたことがありますが、そのパターンもあるんですね😳
    私は「求職活動中(内定)」ということで5月1日復帰が必須と言われ…😱派遣だからってすんなり仕事決まるわけじゃないんですけどね😵‍💫

そうですよね~。いくら私立園とはいえ役所が情報とか管理してそうだし言っても無駄ですよね(笑)さらっと担任の先生に伝えるだけにします😂

• 4月23日
ちちぷぷ

園長先生に言ってもですよね😅
派遣のお仕事やめてとりあえずパートにでもなれば続けられるのでしょうか?何か手立てがありそうなものです。とりあえずコンビニで、とりあえず近場で職について保育園継続しながら次のお仕事探されるのもアリな気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    間違えて下にお返事してしまいました😅

• 4月23日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

派遣で戻れたらベストですよね。
    うちの自治体は元の職場に戻らないと退園になるって書かれてます、が、空きもあるしこの場合なんとかしてくれる、、気がします、、
    何か動いた方が退園にはされない気がします!頑張ってくださいね!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は派遣元に戻らなくてもOKらしいです。
    じつは、慣らし保育で夕方まで見てくれるようになり、いざ就活本格始動!と思った矢先に子供の体調不良→現在私が体調不良で就活どころじゃなくなってしまって😥
    早く体調治してギリギリまで粘ってみます😭

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
保育園に行かせるとなると今後子供の体調不良でたくさん仕事を休むことになりそうと思い、有休が溜まっている今の派遣会社で仕事を探してました💦
たしかに確実に園に残りたいならパートでもありですよね😶視野を広げてみます💪

カカオ

うちが通っていた私立園は、役所手続きを園長先生も1枚噛んでくれていたようでした☺️🌸

私は細々としたことは、役所よりも園長先生に大変お世話になりました!

通っていた園では、毎年の延長手続き等で役所に出す書類や部署異動による変更の書類等もも、全て園経由で役所提出だったので、情報は全て役所管理!という訳ではないのかな?と思っていました🤔

裏口入園まではないかもしれませんが、
延長できるようにアドバイスをくれるかもしれませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長先生そういうこともされてるのですね😳
    今朝子供を送った際に担任に伝えると、主幹?の先生が出てきて話聞いてくれたのですがやはり区役所の指示に従うしか…ということでした🥲
    どっちみち一旦退園にはなりそうですが、待機児童の内訳(区役所では教えてくれなかった)聞くことができ、今から急に申込み者が増えない限りは再入園できそうとのことでした🙂

• 4月23日