※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実家に里帰り中の妊婦が、ネズミ騒動で悩んでいます。汚い実家を我慢して子供の安全を優先すべきか、自宅に帰るべきか迷っています。家事代行が難しく、綺麗な環境で過ごしたいと思っています。

ネズミが出る実家に里帰りすべきかどうか。

現在1歳2ヶ月の子を自宅保育している妊婦です。
実家は車で1時間ちょい
義実家は車で10分くらいの距離にあります

切迫になったため実家に帰ってきています。子供のお世話以外はほとんど頼らせてもらっており、症状は落ち着いています。そんな中、実家にネズミが出ることが判明。
普段過ごしている居間にも何度も出現し、実家の全てが汚く見えてしまいます。
実家は物が多く埃っぽい箇所も多く、断捨離や掃除を親にすすめましたが、「そんなに言うならもう家に帰れば?」と怒られました。
とりあえずネズミをとる粘着シール?とエサは設置してくれましたが、ネズミを見るたび嫌な気持ちになります。

上の子は居住地で保育園の空きがなく待機児童です。切迫だからと言って優先して入れてもらえることはなく、産前産後の枠でも入れなさそうとのことで、里帰りして里帰り先の保育園に産前産後だけ入園させる予定でした。それに里帰りすれば義実家と接点がなくなるから精神的に楽になるので少し長めに里帰りをする予定でした。

けどそんな中でのネズミ騒動で色々と不安です。自宅はそんな心配もなく生活出来るけど、産後1人で外で遊びたい盛りの上の子を自宅保育しながら下の子をみて家事をこなせる気がしません。1人目の時産後身体の痛みが酷く歩くのがやっとでしばらくは外出どころではありませんでした。それに特に今は無理に動いて入院になったら元も子もないのでどうしようもできずにいます。
夫は自分のことで精一杯で仕事後に家事など出来ないので戦力外です。期待するのはやめました😂現状は夫にはまだ話していませんが、話したとしても自宅に戻り義実家を頼るように言って来ると思います。が、神義母ではないので頼るのは論外です。出来れば会いたくないレベルなので🥲

今の悩みは
汚いのを我慢して実家を頼らせてもらうべきか、身の安全を優先して自宅に帰るか悩んでいます。
里帰りもしたかったけど、するべきなのか迷っています🥲

本当は綺麗な自宅で安全に過ごすのが子供にとっては一番だと思っています。
しかし、家事代行などは金銭面的に厳しく実家を頼るしかない状況です。

もうネズミのことは目を瞑るしかないでしょうか。

話がごちゃごちゃですみません。
私が実家に甘えてしまっていることは重々承知しております。批判はおやめください。

ご意見、アドバイスをいただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家を片付けて掃除することは可能でしょうか
掃除してねずみ駆除出来れば、そのまま滞在出来ますよね
それが一番ですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当はそれが一番ですよねー🥲
    勿体無い精神がすごい両親なのでなかなか物を捨てることができず、捨てようとしても文句を言われます。ましてや切迫で動けない状態で、文句だけ言う私がさらにイラつくんだと思います🫠
    ほとぼりが冷めたくらいにもう一度片付けに関しては話してみようかと思います😭

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

切迫なら我慢するしか義実家の方に頼るかの方がいいかもですね🥹
それか旦那さんが頼れるなら旦那さんに相談してみるか

私の実家はゴミ屋敷なので上の子アトピーに喘息なのと乳児期から乳児湿疹酷くて子供産まれてから足を入れてません🤣私が上の子妊娠中に実家に2年ぶりに帰ったら蕁麻疹に鼻水と咳止まらなくなってこれはダメだと身に染みました

意外と産後は1人でも何とかなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    どちらかしかないですよね。夫に先日今どのくらいパワーが残っているのか聴取したら私と子供のお世話するのは厳しそうで。情けない夫です。

うちもゴミ屋敷に近いです🥲免疫ない赤ちゃんには酷な環境ですよね、、

産後1人でなんとかなりますかね🥲なかなかメンタル弱いかぁちゃんなのでそこが心配です😂

• 4月22日
はじめてのママリ

周りは汚い川や田んぼだらけなので、ド田舎にあるうちの古い実家もネズミ出たことあります!
色々な虫もわんさか居ますwww
1人目の時は切迫で寝たきり状態だったのでそんな思考もなく文句も言える状態じゃなかったので産前産後は帰省しました!
なんなら数ヶ月居座りました🤣

2人目の時は、、、
旦那は普段から出張でほぼ家には居ない、家事も育児も完全ワンオペ、そしてまたもや切迫流産・切迫早産。
でも実家はどんだけ念入りに掃除してもベースがもう古いので汚さが抜けないのが嫌で帰省しなかったです!
帰省せずとも全然大丈夫でしたよ~!
家事も育児も手抜きしまくりの産前産後でした。
料理なんてせずに毎日買い弁、お惣菜、冷食です。
掃除も月に数回とか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方のご意見参考になります。
    私も1人目も切迫早産で出産まで寝たきり、今回は切迫流産で自宅安静指示です🥲そして実家も古くてど田舎なのでベースがもう汚いです、、

ワンオペで切迫乗り切れましたか?🥲上の子の遊びたい盛りにどう取り合えばいいんだろうと悩みます。一歳過ぎたとはいえまだ赤ちゃんだから抱っこも必要だし手がかかります😢
    確かに産後は買い弁当やらで手抜きして過ごせばだいぶ違いそうですね🥺🧡なんとかするしかない状況になればなんとか産後もやり切れそうですね🥲!

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

乗り切れましたよー!
    普段何もしない・家に居ない旦那を普段よりは強制的に動かせて(笑)
    お惣菜や買い弁ばかりで毎日が添加物祭りでしたが、健診で引っかかる事もなかったし、赤ちゃんは元気モリモリです!
    上の子も、たった1年くらい適当な食事させても死にはしません(笑)
    むしろいつもと違って喜んで食べてくれる🤣
    体調がいい時だけたまーーーーに掃除するくらいでした。
    料理も掃除もしなくても大して誰も困らないし大丈夫ですよ!
    ネズミが走り回った家なんて金だらけだし、ネズミ自体にバイ菌が居るから私達の私物や赤ちゃんの物に触れたりしたら……ゾッとして帰省する考えは1ミリもなかったです😂
    そのせいで2年以上実家には帰ってないです(笑)

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう今はお金のことは考えず外食に頼りつつ、旦那も使いながら乗り越える方法ですね😳
    子供の食事のことも聞けて安心しました🤣
    私も自宅に帰ったら実家に帰る頻度は減りそうです、、やっぱり汚いのはしんどいですもんね🥲
    たくさん教えてくださりありがとうございます😭!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

実家でお世話になる場合は、ネズミの駆除をすることをオススメします。
以前、ニュースで生後間もない赤ちゃんがネズミに指など食べられ出血多量で死亡したというのを読んだことがあります。
ミルクの匂いのする赤ちゃんは、ネズミに狙われやすいです。

不安にさせてしまったら、大変申し訳ないですが…
考えられる可能性を先を見て潰して安全に安心して過ごせるのが1番だと思いコメントさせていただきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々調べていく中でそのニュースがあったことも知りました。
    色々病気を持っていたりするし怖いですよね。

出産までまだ日があるので慎重に考えます🥲ありがとうございます!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

ネズミって害虫なので病気とか持ってたら困りますよね🥲

ネズミ取りシートじゃ埒があかないと思います。奴らは日に日に増えていきます。

と言うのも以前実家にネズミがいました。隣の家から引っ越してきて、ネズミ取りシートで取っても増えていきました🤣夜中運動会してました。本当に困って最終的にネコを飼ったらすぐいなくなりました。ネコって凄いですよ。

あと家を綺麗にしても簡単には出ていかないと思います。食べるものがないとコンセントとかかじってます。

一番おすすめはネコを飼うことですが、無理そうなら里帰りはやめたほうがいいです。ネズミは本当にどんな病気をもってるのかわからかいので赤ちゃんのいる環境には不向きです🥺

義実家との関係が悪くないなら家で過ごして義母に来てもらう、などがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネズミしぶといですね、、
    猫を飼うことは厳しいので、ご意見を参考にさせていただき今後の対応を考えていこうと思います😢
    コメントありがとうございました😭!

• 4月23日