※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

5歳の息子が扁桃腺とアデノイドが肥大しており、軽度の無呼吸がある状況です。手術をすぐにするか薬で様子を見るか、先生に相談しましたが、意見が分かれています。中耳炎や熱はなく、イビキと軽度の無呼吸が主な症状です。

5歳息子です👦🏻
扁桃腺、アデノイド肥大で軽度無呼吸があった方
すぐに手術しましたか??

薬で様子見にしましたか??

今日の先生は私だったら取らないとのこでした。
でも、すぐに取っちゃう先生もいるようで。

扁桃腺アデノイド肥大で中耳炎や熱はありません。

イビキと軽度の無呼吸でさ。

コメント

さんぽみち

4歳の娘がお世話になってる耳鼻科の先生が様子観察派です。このくらいの年齢が生理的にも1番大きい時期だからお薬でって感じでした。勝手にすぐ取るもんだと思ってました🤣

• みー

みー

イビキと無呼吸ありですか??🥲
    手術は怖くてどうしてもすぐには踏み切れないです。
    絶対取りなさい!と言われたら取るのですが
    そうでは無いので🥲

• 4月22日
  • さんぽみち

さんぽみち

ありますよ!とても豪快なイビキと無呼吸です😅
    女の子だしあのイビキはと思いますし、外科的思考なので取っちゃったら?と思う反面、手術にもそれなりのリスクがあるので先生の方針に従って様子みしてます。

• 4月23日
さち

長男が扁桃、アデノイド肥大です!今も様子みてます😊

• みー

みー

イビキ、無呼吸ありますか??🥲

• 4月22日
  • さち

さち

無呼吸は少なくなりましたが、いびきはあります😵

• 4月22日
  • みー

みー

そうなんですね!やっぱりピーク過ぎれば落ち着くのですかね?
    5歳半くらいがピークと言われて
    うちはもうすぐ5歳4か月で。

2週間前に蓄膿になるまではアレルギーの薬で落ち着いてました🥲

• 4月22日
  • さち

さち

同じくアレルギー薬飲んでました!!
    うちは年少〜中あたりが一番ひどかったかなと思います🤔その頃に比べるとマシになってて今は薬飲んでません😊

• 4月22日
ミー

去年の夏から様子見てましたが、治らなくて悪化してきたので大きい病院紹介してもらい、手術適応と言われたので手術する予定です。

• みー

みー

絶対取った方が良いと言われましたか??

• 4月22日
  • ミー

ミー

絶対ではなく、親次第だと言われたのですぐに決めれませんでした。。。でも無呼吸による影響を考えたら、手術したほうが本人のためだと思い決めました!紹介された病院では、週2回手術やるほどの多い手術と言ってました🙂

• 4月22日
  • みー

みー

やっぱりそうですよね🥲
    息子も手術を嫌がるしなかなか踏み切れない感じです🥲

• 4月22日
  • ミー

ミー

無呼吸による影響はありませんか?
    ウチは、最近、みぞおちあたりがへこんでいるのに気づき、調べたら漏斗胸という症状らしく、無呼吸によるものだと分かりました😭😭

• 4月22日
  • みー

みー

今のところ特に無いって感じです🥲
    2週間前に蓄膿になりそこら無呼吸が気になりました。
    一年前にイビキが気になり、鼻炎の薬を飲んで落ち着いてたのでさが。

• 4月22日
  • ミー

ミー

そうなんですね、ではまず蓄膿が良くなれば無呼吸も改善する可能性がありそうですよね!

• 4月22日
  • みー

みー

二週間たったのでそろそろ蓄膿落ち着くかな?ってころに
    若干風邪気味で、、、
    イビキかいてます🥲

• 4月22日
  • ミー

ミー

良くなったと思えばまた悪くなったりで、繰り返しますよね‥。だーら

• 4月22日
  • ミー

ミー

↑すいません、誤字です💦

• 4月22日
  • みー

みー

手術は普通の総合病院の耳鼻科でして、そのまま耳鼻科に入院ですか??
    小児医療センターはいっぱいですぐには出来ないみたいで💦

• 4月23日
  • ミー

ミー

はい、そのまま1週間入院するみたいです💡
    こちらもいっぱいで、数ヶ月先です、、手術を考えてるなら早いうちに申し込んだ方がいいですね!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

いびき、無呼吸ありで
ファイバースコープしました!
肥大もしてるけど今すぐ取らなきゃではない、5.6歳まで様子見ても大丈夫との事で薬も飲まず何もしてません。成長して体が大きくなると共に、アデノイドも通常なら自然と小さくなるみたいで、うちはあと2年近く様子見です!

• みー

みー

そうですよね。
    うちも肥大のピークが終わってないので。
    なかなか手術にも踏み切れないです🥲🥲🥲

• 4月22日
みーかい

5歳の娘が扁桃腺、アデノイド共に5段階でMAXの大きさだったので昨日手術をしたところです。
軽度の無呼吸ですが手術をしました。
身長も体重も小さめで、食も細すぎるのですぐに手術の決断をしました。
入院も短くないので、やるなら小学生になる前!と思い年長のうちにしてしまいました!

• みー

みー

先生にはした方がいい!と言われましたか??
    うちがら見てもらった先生は私なら様子見!いらない臓器だからと言って直ぐ取っちゃう先生もいるけどと言われた🥲
    簡単な手術とはいえリスクは伴う➕息子が手術を嫌がってます。
    5歳半過ぎまで後2か月ですが様子見ようかと思ってます。

• 4月23日
  • みーかい

みーかい

・呼吸がしにくい事で口が常に空いていると集中力の低下になる
    ・そのまま小学生になると授業に集中ができないので学力の低下に繋がる
    ・夜中に寝ている時に無呼吸だと昼間の生活に影響を及ぼす
    ・発達が遅くなる

他にもあったと思いますが、こんな感じの理由で先生からは年長のうちに手術をした方がいい!といわれました!
    あと、周りに大きくなってから摘出手術をした人が2人います。どちらも治りが遅かったらしくて早めがいいよと言われて完全に決断ができました!

• 4月23日
  • みー

みー

手術は耳鼻科で入院も耳鼻科ですか??
    小児医療センターはいっぱいで今予約きて早く11月になるそうで
    普通の総合病院でするかも迷ってます💦💦

• 4月23日
  • みーかい

みーかい

かかりつけの耳鼻科で見てもらって市民病院の紹介状を書いてもらい市民病院で手術しました!
    手術前に風邪をひくと手術が延期になってしまうので、とりあえず1番早い日で予約をして万が一延期になっても就学前までに…!という感じでいました!

• 4月24日