※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

来週予定の帝王切開で、義母の暴言がストレス。手術後に義母を呼びたいが、夫は手術後に呼ぶべきと。自分の親だけ呼ぶのはわがまま?

来週予定帝王切開をする予定です。前回の出産で、義母は本陣痛~出産まで病院にいて、私の叫び声を聞き、「聞いてるこっちが痛くなりそう」とか…赤ちゃんが産まれてから、「赤ちゃんあんまりなかないね」…私が授乳していて「でないおっぱい」など数々の暴言を聞きました。
それが相当ストレスだったので、今回は手術終了後義母を呼ぶつもりです。
反対にうちの母の場合、前回出産後に病院に来ました。今回できれば手術中から病院に来て欲しい…と夫に言うと、それはおかしい、そっちも手術終了後に呼んでと言われました。
やっぱり自分の親だけ来て欲しいというのはわがままですかね…?

コメント

まろん

えっむしろ自分の親だから先に呼ぶんじゃないですか?
私は1人目は実母に立ち会い頼みましたよ!旦那もいましたが。
手術を受けるのは私だから私が一番楽な産み方で産ませて!でいいと思います。

  • momo

    momo

    そうですよね、嫁いだ身なので私の考えがおかしいのかと思いました。
    夫に言ってみます。
    なんて言われるんだろう…(¯―¯٥)

    • 3月28日
  • まろん

    まろん

    病院では義母は来たらダメなとこもありますよー!
    実母と一緒にするって頭おかしいと思います。義母好きですが、それでも立ち会いは無理ですね!

    • 3月28日
  • momo

    momo

    部屋の外で待ってるだけなのに、なんでダメなんだ?と夫に言われました( ;゚³゚)やはり自分の母親を1番に喜ばせたいみたいです。
    今回の件でマザコンだと認識したので、今後夫との関係が冷えそうです…

    • 3月29日
よっちゃん

暴言吐くような人をわざわざ
自分の母と同じ扱いをする必要はないと思います。
私なら
前回の仕打ちを忘れろってことか?
と旦那に切れてしまいますね
で、自分の母親は呼びます(笑)

  • momo

    momo

    義母がいるだけで、ストレス半端ないのでできれば出産後も来て欲しくないくらいです(´- ̯-`)
    前回の暴言も、気にするなとしか言いません。それが余計怒れます!

    • 3月28日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    グッとアンサーに選んでくださってありがとうございます😆
    気にするな、じゃないですよね‼️

    まず詫びろ!!そして、2度と言わないと誓え!!

    これくらい言って良いかと(^皿^)

    私ももうすぐ分娩なので
    もし自分だったら...と想像したら
    すごく怒るだろうなぁと思いました。

    あと、面会拒否の手続きしちゃいます(笑)

    • 3月28日
  • momo

    momo

    出産後、主に義母にお世話になるんだから、1番に来てもらうのが当たり前だ、と言われてしまいました。
    もう考え方が違いすぎてむかつきます!!
    マザコン男の言うことは無視して実母を呼ぼうかと思ってます:( #´°ω°` ):イラッ

    • 3月29日
Maimai..

おかしくはないと思いますよ、実母ですからね‼︎
ただ旦那さんからしたら自分の母親を呼ばないのに何だ?と思うのかもしれません…
難しいですよね…
義母には気をつかうと言うことをなかなか夫にはわからないのかなと、私も思ってます…

  • momo

    momo

    そうなんですよ、向こうはなんでうちの親を呼ばないんだという感じです。
    一応、前回暴言を吐かれて嫌だったことも伝えてあるんですけど…
    もう1度気持ちを伝えてみます!

    • 3月28日
糠漬け

こんばんは( ´∀`)
わがままじゃないと思いますよ。主さんが気持ち良く産める環境でないと、これからも義父母との付き合いだってうまくいきません。
前回の暴言を言われて、ストレスになった事を旦那さんに話して、今回は実母に側にいて欲しいと正直に伝えた方が良いかと思います。

  • momo

    momo

    夫には暴言のことも話したし、自分の気持ちを正直に伝えたけどそれでも分かってもらえてないのがむかつきます😣
    もう1度伝えてみます、じゃないと一生引きずりそう。

    • 3月28日
misamisa

私も出産の時は実母と旦那だけしか呼ばないし呼びたくないです
我が儘とかじゃないとおもいます💧旦那の母は遠くに住んでるっていうのもあるんですけど
わたしの体調などを気を使って
産んでから3日目に来てくれました!やっぱりわたしは義母には少し気を使ってほしいと思います💧

  • momo

    momo

    普通そうですよね…
    義母が出しゃばりというか、私が!私が!タイプなので困ってます😣
    ほんともうすこし気を使ってくれー、て感じです。

    • 3月28日
a

全然ワガママじゃないです。手術する本人の実母がいて何がワガママなのか逆にわかりません。
赤ちゃんにとっては平等におばあちゃんですがあくまで手術受けるのはmomoさんなので…

私も来週予定帝王切開なんです( ˙꒳​˙ )
実母と主人が付き添いで義両親にはあらかじめ4日後とかに来てもらう連絡しますよ!

  • momo

    momo

    ありがとうございます。そう言ってもらえてほっとしました。
    出産くらい好きなようにして欲しいですよね!!
    もう1度夫に伝えてみます。

    • 3月28日
おちかさん

おかしくないですよ!
やっぱり安心してリラックスしてお産出来る方がmomoさんにも赤ちゃんにもいいと思うので実母を呼んでいいと思いますよ(*´꒳`*)

  • momo

    momo

    ありがとうございます。
    義母がどう思うか気になるところですが、、
    ケンカになる覚悟で聞いてみます。

    • 3月28日
あおママ

おかしくないですよ!
わたしも先に自分の親に連絡しますもん!
義母には生まれてからでもいいかなって思っちゃいます(><)
出産で疲れてるのに気遣うの嫌だから…

  • momo

    momo

    1番来て欲しいのが実親というのが普通ですよね。
    旦那さん側がそれを許して下さると嬉しいですよね。
    出産くらい好きなようにさせてほしいです(´- ̯-`)

    • 3月29日
さくら

いや、わがままじゃないですよ、そんな暴言吐かれたら、もう、合わせたくないレベルですよ。
私の義母もそんなかんじです。。

なのに、田舎の人だからすぐ、駆けつけようとしてきます。

旦那さんに訴えて、断固拒否してください。
産むのはこっちなんだから。

  • momo

    momo

    義母、仕事してないので駆けつける気満々です(¯―¯٥)
    義母にとっても孫だし、出産後義母にお世話になるんだから1番に来てもらうのが当たり前だと夫に言われました。
    うちの母の気持ちは無視な考え方がむかつきます!

    • 3月29日
a(^∇^)

我が儘じゃないと思います!
私の通う産院では、実母と旦那の
立会いがあると安心だね!って感じで
助産師さんが言っていました!

私は予定日は少し先ですが今から
義家族には産まれてから連絡でいいよね?
と旦那と話しています٩(ˊᗜˋ*)و

1番リラックスして迎えたいですもんね!

  • momo

    momo

    理解のある旦那さんで羨ましいです( * ॑꒳ ॑* )♥
    出産後、夫との関係が冷えそう。
    今回の考え方には怒り心頭です:( #´°ω°` ):イラッ

    • 3月29日
ろびぴ

わがままではないです!
嫁いだからなのかと考えるけど、上手く表現出来ないのですが旦那さんは自分の母親が好き?一番にして当たり前?母親絶対?みたいな感じですね、、
大事な自分の選んだ妻にそんな暴言吐かれてもなおそんなこと言うなんて信じられません(´д`|||)
妻を守るのではなく母親優先だなんて、、、、

これからも大変そう、、、
同じ母親になる立場でもわかり合えない人って居るもんですね(´;ω;`)

あかちゃんとmomoさんの新しいスタートです
気持ちよく迎えて欲しいです!
負けないでくださいね(><)

  • momo

    momo

    うちの母はどちらかというと、抜けてるタイプなので、、卑下しているのは私も普段から知っているし
    逆に、自分の母親に任せておけば安心!みたいな所があるので…
    それでうちの方は1番には来て欲しくないのかも。
    曲がりなりにも一応実母なので、いざ!の時は側にいてほしいんですけど。
    難しいです
    ケンカになっても自分の気持ち伝えます。

    • 3月29日
よっちゃん

なんだ、そのマザコン野郎は!!
あ、ごめんなさい。
お世話になろうがならなかろうが
出産するのはmomoさんなので
嫌なやつは呼ばない!!って
言っちゃって良いんじゃないかなと思いますよ👍

  • momo

    momo

    たぶん義母の気持ちを大切にしたいんだと思います。
    超マザコンですよね。さすが一人っ子( ;゚³゚)
    私って、夫にとって一体…
    もう怒り心頭です
    出産まじかなデリケート時にイライラさせるなよ、って思います。

    • 3月29日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    コメント欄ずれちゃってすみません💦
    あー、一人っ子ですか(笑)
    親離れ出来てないし
    子離れも出来てないんだろうなぁと想像してしまいます😅

    • 3月29日
  • momo

    momo

    そうです、親の言うことは絶対!なので(  ̄っ ̄)
    今後も思いやられます…

    • 3月29日
☆NO☆

私2人とも帝王切開だったんですが、産院が手術日から産後3日目まで夫と実両親しかお見舞い禁止でしたよ!
momoさんも先生に話して面会謝絶にしてもらえないか聞いてみたらどうですか?
先生からも旦那さんに話してもらうとか☝🏼️