※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の個人懇談で、20代後半の先生から子供の様子について強く指摘され、ショックを受けた。先生のアプローチに不満を感じ、幼稚園の先生に対する疑問や不安がある。

幼稚園の個人懇談がありました。
先生は20代後半?ぐらいの先生で、割と強く正直に言ってくるタイプの人でびっくりしました。
初めて子供を幼稚園という場所に預け始めたので、どんなことを言われるのか不安だったのですが、いきなり、
「娘さんは気に入らない事があると地団駄を踏みいかないのー!と叫んで怒っています。お家でもそうですか?」と困り顔でいわれてなんだかとてもショックで帰ってきました。
確かに娘は怒ると床をどすどすしたり叫んだりしますが、
幼稚園生活どうですか?とかお母さんはどうですか?とかまず寄り添いとか、1つ娘のことを褒める発言から入るものかと思いますが、座って雑巾渡してすぐそんなこと言われてとても悲しくモヤモヤしています。
頑張って通ってますよとかの言葉もなく終わってから私が悲しくて悲しくて😇
若いからなのかな?幼稚園の先生はそんなもんなんですか?
とゆうかまず、3歳なんてそんなもんじゃないの?
環境変わってんだから色々あるでしょうよ😇

コメント

はじめてのママリ🔰

初めての幼稚園で不安の中、個人面談でそのように言われるのはショックですよね😭💦
私も元幼稚園教諭で今は保育士をしていますが、最初からそのようなマイナスな部分を言うことはしないです🥺
出来ている部分を伝えたあとにこういう場面(マイナスな一面)もあるけれど園ではこうやって気持ちを切り替えています!お家ではどうですか?等保護者に伝えたいことは伝えつつ、フォローもしっかりすることを心掛けていました🥺
そして特に初めての幼稚園生活なので保護者や子どもたちの不安に思っていることを聞き出してなるべく解決できるようにしていました🥺💦
やはりそういうお互いの情報共有、コミュニケーションが信頼関係に繋がっていくと思うので💦
皆が皆、そのような先生ではないと思います🥺ですがその先生は私から見ると理解できないというかハズレな先生だなって思っちゃいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士の方からの意見ありがとうございます😭!
    ハズレだなって思います。
    そーゆー先生の時はどうしたらいいですか??😭

しかも、また何か気になることあれば園に連絡してくださいって言われて、今聞かないの?ってそこもまたモヤモヤして、いう気力もなくなりました。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生といっても経験年数が浅い新人の先生なんですかね💦そういう保護者対応に慣れていない印象です🥺💦
    なんのための面談だったんだ?ってかんじですよね💦
    ただまだ始まったばかりなのでもう少しその先生の言動を様子見しますかね🥺
    初っ端からそのようなことを言われるとあまり話したくなくなってしまうとは思いますが、私だったらあえて話しかけちゃうかもです😂
    家ではだいぶ地団駄踏むこともなくなったんですけど園ではどうですか〜?みたいなかんじで😂
    あとは面談以外でも出来ないことばかり伝えてくるようであれば最終的には園長に相談します🥺

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私よりも若い気がしたのでまだ浅いのかもしれません…。
    もう少し様子見ます😭😭😭
    ありがとうございます😭😭😭

• 4月22日
ままりー

子どもがいない保育士さんは、そんな感じで子育てのこと分かってないなーっていう先生もいますよ🥲

ただ、先生たちも大人数を数名でみてるのでお疲れなんだな…と感じています。

オムツ完璧に取れてなかったり、イヤイヤするようであれば、
本当にすみませーん😭💦先生いつもありがとうございますー!みたいな感じで言っておけばいいやって思ってます。

発達面で心配とかであれば、面談って時間が短いので、最初からバーッて言われたりすることもあるのかなと思ってます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…💭
    まだ入園して数週間なので下手なことは言えず聞くだけしかできませんでした笑

落ち着きがないからとか他の子より騒ぐからってすぐ発達がとかいう先生は信用してないです🤣
    まだ数週間でうちの子の何がわかるんやって感じです😇

• 4月27日