※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぷん
産婦人科・小児科

子供が熱と咳で悩んでいます。再度受診、検査を受けるべきか悩んでいます。

金曜日、保育園から帰ってくると38.2度だったので
その日のうちに病院に連れて行きました。

保育園でRSウイルスが流行っており、
子供も咳が出ていたので検査してもらおうと思いましたが、
1歳以上だと実費になるのと
RSウイルスの特効薬は無いため、
検査したところで意味ないよって言われて検査していません。

土日も機嫌は良く熱はあまり出てませんでしたが、
咳のゼイゼイと鼻水は変わらず、、、
日曜の夜から咳と鼻水で何回か目が覚めていて
今は39度の熱があります。

薬は金曜日の病院でもらったものがまだあるのですが、
再度受診、検査もしてもらった方がいいのでしょうか?💦

全然良くならないので心配です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら検査してもらいます!

はじめてのママリ🔰

検査は必要ないかと思います。
保育園で絶対やったねと言われない限り。
診断着いても対象療法しかないなら、最初から対象療法で症状を楽にしてあげた方がいいのかなって思ってしまいました。
喘鳴が続く咳が止まらなく寝れないとかなら再度受診した方がいいかと思います。
薬を変えるとか肺炎になってないか等の検査や、対象療法検討して頂けるかと思うので(*^^*)

• あーぷん

あーぷん

わかったところでですもんね🥲
    しんどそうなのに眠りがいつもより浅くて添い寝してないとすぐ起きてしまいます😭💦
    今日の夜も寝苦しそうだったら明日受診してみます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

娘が今日RSでした
かかりつけ医では夜咳が酷くて辛そうだったら夜間の病院行ってねと言われました!
確かにRSの薬はないので
RSだったとしても検査はもしかしたら必要ないのかなと🥹実費なら尚更…。

ただ肺炎になる恐れもあると言われたので
違う病院行くのはアリだと思います!

• あーぷん

あーぷん

RSの検査されたということでしょうか??
    実費でいくらくらいでしたか?💦

重症化するのが怖いですよね😭
    ちょっと違う病院も検討してみます🥲

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査しました🥹
    お金払ってないです!

下の子が去年
    肺炎になっているので同じようにならないか心配です🥹 
    下の子の時は全て検査しましたが(コロナ・インフル・RS・溶連菌)全部陰性での肺炎だったので
    病院変えてちゃんと見てもらった方がいいです🥹

• 4月22日
  • あーぷん

あーぷん

今日再度受診したらヒトメタニューモの検査と一緒にRSもしてくれました!どちらも陰性でしたが。。😂

ご心配ありがとうございます😭
    胸の音は大丈夫みたいで、肺炎の心配も今のところはなさそうとのことでした!
    ゼイゼイは日に日に良くなってるのですが鼻水と熱が続いてるのが可哀想です🥲

• 4月23日
ゆゆママリ🔰

一週間前に娘がRSになりました。熱がなかなか下がらず、何しろ咳がすごくて、食べる時や夜間は1番ひどかったです。
日曜日だったので、救急の病院に受診したのですが、やっぱり「一歳過ぎだとRSの検査は実費になるから、できない。肺のレントゲンを撮ろう」と言われて、撮ったら、軽い気管支炎と肺炎になっていたみたいで、念のため入院しようかと言われて、2泊3日入院しました!ちゃんとした小児科の先生であれば、聴診器で肺の音を聞いて(娘は音が悪かったみたいです)、肺炎の可能性があるなと思ったら、レントゲンを撮って状態を見てくれるはずです!私自身も薬剤師をしているので、確かにRSの薬はありません。RSだけなら治療はいりませんが、肺炎は早めに治療することが大事です。ゼイゼイしているようなので、もう一回受診して、聴診器で肺の音を聞いてもらうのがいいと思います!

• あーぷん

あーぷん

しっかり診てもらえたんですね😭
    入院も大変でしたね😭
    今日再度受診しましたが、肺の音は大丈夫みたいで、RSやヒトメタニューモの検査してもらいましたが陰性でした。。
    抗生物質のお薬もらったので良くなったらいいなと思います🥲

• 4月23日