※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむこ
子育て・グッズ

1. 他の赤ちゃんと比べてうちの子の睡眠時間が長いけど、寝すぎているか心配。離乳食やアレルギーについても悩んでいる。外出についても相談したい。 2. 赤ちゃんの睡眠時間や離乳食、外出について相談があります。

長くなります!
現在生後7ヶ月の女の子ママです!

①うちの子はよく寝る子で何よりも睡眠が大事みたいなのですが、同じくらいのお子様はどれくらい寝てますか?

うちは起床してから朝寝30〜1時間半
昼寝1時間〜3時間
夕寝30〜1時間半
そして夜は8時間〜9時間寝ます(›´ω`‹ )
寝すぎなんじゃないかってくらい寝るのですが、寝かせないと逆にすごいグズります
寝る子は育つと言うしあまり気にしなくて大丈夫でしょうか?

②離乳食でアレルギーのものをあげる時、例えば豆腐をあげて大丈夫そうだったらその他の大豆製品は大丈夫でしょうか?
よくBFで乳と書いてあるもの(ホワイトソース等)をあげたいのですが、ヨーグルトをあげていてアレルギーが出なければ大丈夫でしょうか?

上にも書いたように睡眠が1番のようで、あまり離乳食を食べてくれません。なんとかBFのものはちょこちょこ食べてくれるのですが、意外といろいろ入っていて⌓̈⃝
食べてくれないので食品を増やすのも時間がかかってしまい、どうしたものかと困ってしまって(›´ω`‹ )

③外出(散歩等)はどれくらい行っていますか?

もともと私自身がインドア派で、ほぼ外出していないです
そしてうちの子は外だと寝れないみたいで、グズグズしてしまいます(›´ω`‹ )
でも最近後追いが始まったみたいで、旦那に子供を預けると泣いてしまいます(私がいると旦那にも笑いかけたりするので人見知りとも違う感じです)
その姿をみて旦那が、「なんで笑ってくれないの〜前まで笑ってくれたじゃーん」と悲しそうに言っていて、かわいそうになってしまいました(´_ _`)
やはり散歩や支援センターに行った方がいいのでしょうか?
旦那が休みの時に出かけたりするのですが(週1〜2)、家に帰ってくるとすごい安心した顔をするので、すごい疲れちゃうんだろうな〜と思うとどうしたらいいのかと⌓̈⃝

1つでもいいのでお答えいただけると助かります!
長文失礼しました(´_ _`)

コメント

ぽんずm

①大丈夫です!そのうち朝寝と夕寝がなくなり、その分夜寝る時間が長くなると思いますよ~!
うちは日中合計で1時間~1時間半しか寝ないので、それだけ寝てくれたら家事が捗るなぁ…って羨ましく思います(^^

②基本的にはその考え方でやっていますが、BFに関しては色々な添加物っていうんでしょうか?が入っているので、一度そのBFを少量を家で与えてから、大丈夫そうなら翌日以降全量与えてます。うちはお出掛けする事が多く、外でBFをあげることが多いのでもしもの為にそうしています。
まままさんの考え方で、よっぽど大丈夫だとは思いますよ(*´˘`)

ちなみに…我が家ここ最近食べてくれるようになったのですが、やはり個人差もありますし眠たい…なんて事があればまったく食べません💦
今は食べる量より食べられる食材を増やす事を考えて進めてみては如何でしょうか?
友人は一度に4品程作ってましたがうちは食べないので、混ぜご飯とバナナ(これだけは食べてくれるので😭)ともう1品新しい食材です。

あと後追いや人見知りは、うちもそんな感じです。私が抱っこしてれば笑うけど、他の人に渡そうとした瞬間に号泣です(笑)
外出して人に会ったから治ると言うものでは無いので、パパさんに定時や休日いっぱい遊んで貰って、パパさん自身に慣れてもらいましょう(*´˘`)
我が家も後追い始まったのか、私以外ダメです。トイレくらいゆっくりさせて~!が本音です(^^;

  • ねむこ

    ねむこ

    早速の回答ありがとうございます!

    そうですか!短いと30分くらいで起きてしまう時もありますが、比較的家事はできている方だと思います( ^ω^ )笑

    そうなんですよね〜( ;∀;)でも私の味付けがダメなのか手作りだとあまり食べてくれなくて( ;∀;)すごいストレスになってきたのでBFあげてみたらパクパク食べたのでもう8割くらいBFです(笑)
    そうですね!ちょっとずつ増やしてはいるのですが、まだ1回食なのもあってなかなか進まなくて(´_ _`)食材増やす方向でやってみます!!

    まさにそんな感じです!笑
    人に会ったからって変わるわけじゃないんですね( ;∀;)うちの旦那は比較的育児にも積極的な方なので、懲りずに頑張れって言っておきます!!笑

    • 3月28日
T.A

よく寝てくれていいですね(^^)
寝ないよりはいいんじゃないですか?😆

7時起床したら9時に離乳食あげて
10時半くらいに1時間くらい寝て
13時に2回目の離乳食あげたら
外出してます(^^)
ほぼ毎日スーパーにいくので
1時間ほど外いますね!

天気がいい日は公園でブランコしてます😆
なので2時間弱とかー!
ただ私の場合外にいったほうが夜はよく寝てくれる気がするのと私自身が家にいたくないし、家にいてもグズるんですよね、
息子は外が大好きです😅
それぞれ性格がありますもんね!
無理に外出する必要ないですよー!
で、

次寝るのは帰宅して授乳したら30分ほど寝ますので、これ夕寝かな?

昼寝があったり、なかったり!
夜も20時〜寝ますが
何回か起きてますね!
添い乳で私も無意識に乳飲まれてるので
何時間おきとかが分かりません笑💦

アレルギーですが
大豆大丈夫なら他の大豆商品も大丈夫そうですけどね!
私ならあげます👍

samochi

生後7ヶ月の男の子のママです!

①うちもよく寝る子で
朝寝30分〜1時間
昼寝1時間〜2時間
夕寝30分〜1時間
夜10時間起きずに寝ます😓
寝すぎて心配になったこともありますが、前よりは起きてる時間が長くなってきているので大丈夫かなと思っています🤔

②大豆製品のことしか知りませんが豆乳に他の大豆製品が大丈夫でもまれにアレルギー反応が出ることもあるため慎重に…と書いてあったのでそれぞれ1さじずつからあげてました。

③住んでる所が風が強くほぼ毎日強風なので決まった時間にお外にお散歩できてないです😥
一日中家にいるっていう日が続かないようには一応気をつけてスーパーやウインドウショッピングに出かけています^ ^
車やベビーカーでも寝てくれる子なのでお昼寝する時間に当てることもあります✋️

  • samochi

    samochi

    途中で送っちゃいました💦
    人見知りとか後追いは他人に合わせたからといってなくなるわけではないみたいですよね🤔
    ママと赤ちゃんの関係がより深まったと思うとママは嬉しいですけどね😁パパはいじけちゃいますよね(´-`).。oOパパが嫌いなわけじゃなくてママの方が今は安心な時期なんですもんね!

    • 3月28日
まろん

1、我が家も同じぐらい寝てます。少しでもいつもより睡眠が少ないだけで何してもぐずったりするので、寝たいだけ寝かせてます(^^)

2、私は豆腐と豆乳だけ別々で試しました!大丈夫そうな気もするのですが何かあったら後悔してもしきれないので念のためです。
ヨーグルトがOKならホワイトソースもあげても大丈夫だとは思います!

3、散歩はほとんど行ってないです( ̄▽ ̄;)
寒い時期だったのと、外出するとやはり乾燥で肌が荒れてしまったりするので、週末に家族で買い物に出るぐらいしかしてません(笑)
春になったらもう少し散歩ぐらいはしようかなとは思ってますが、無理に外出する必要はないかなと思ってます(;・∀・)