※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこたん
妊娠・出産

8月に出産予定で、パートで介護の仕事をしています。パートで育児休業は取れるでしょうか?給料の支払いは毎月ありますか?皆さんはどうでしたか?

今年の8月に出産予定です。
私はいま介護の仕事をしています。
正社員ではなくパートです。
パートで育児休業って取れますか?
毎月給料の支払いってありましたか?
本当は職場に尋ねるのが一番良いのは分かってますが、皆さんはどうでしたか?
教えて下さい。

コメント

職場によると思いますので確認してください

私の職場では
パート、臨時は産休、育休ありません
なので辞める形になりますが
また復帰することは可能です(>_<)

• しょこたん

しょこたん

回答ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり職場に聞くのが一番ですね☺

• 3月28日
れいにゃ

パートでも育休を取れるところはありますよね😊そこの部分は職場に聞くのが一番です。
私は正社員ですがお給料はもらえません。ただ、育休中の育休手当てという形で、2ヵ月に1回程いくらかお金がもらえる形です。

• しょこたん

しょこたん

正社員でもお給料出ないところあるんですね💦💦
    職場に聞くのが一番ですね☺

• 3月28日
みか

パートでも産休育休は会社によってなので総務の方に聞いてください。
給料は出ないですよ。
社会保険、雇用保険を1年以上入られていますか?
入られているならそこから産休育休手当てが出ます。
私は介護のフルタイムパートです。
現在、産休中で出産後3ヶ月後位には産休手当てが入る予定ですよ〜( ¨̮ )その後は、育休手当てが2ヶ月に1回です。

• しょこたん

しょこたん

私も介護のフルタイムです。
    職場の社会保険に1年以上入ってます。
    産休手当ても育休手当ても毎月支給されるわけではないので、生活していけるか不安です💦💦
    調べたら手当てもそんなに多くないような気がしますし💦💦

• 3月28日
みぃちゃん

初めまして(∗•ω•∗)
私も、介護の仕事してました( *´︶`*)私もパートでしたけど、いったん辞めて、生まれてからまた、仕事に戻ろうと思ってます(*´罒`*)パートでは、産休や育休は、基本無いみたいですよ(´×ω×`)私のとこは、社員さんは、産休、育休あるみたいです(´・_・`)

• しょこたん

しょこたん

回答ありがとうございます😊
    今日職場に聞いたら私の職場は産休も育休もとれるみたいです💦💦
    給料も詳しくはまだ聞けてませんが、少ないですが出るみたいです💦💦

• 3月30日
さくりたろう

私の施設ではパートで産休育休とれました!私が初めてだということだったので制度が変わってからまだそんなに導入してるところはないのかもしれないです!
育休手当てはパートだったので2ヶ月に一回1ヶ月分くらいの給料だったのでかなりきつかったですがなんとかやってこれました。貯金も崩してました😓
四月から勤務場所が変わりますが、復帰なのでバタバタしますが楽しみです☺️