※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
子育て・グッズ

息子が1年生で集団下校に不安があります。先生の見守りがなくなり、他の子供に絡まれてイライラしています。集団下校から抜けて大丈夫か不安です。経験者や同じ状況の方のアドバイスを求めています。

集団下校についてなんですが、1年生にあがったばかりの息子がいます。
引っ越して来たばかりで入学した為、地域に慣れた感じもないため、学校へ送り迎えをしていますが、
(本人が来てほしいとの要望で)
今週から先生の見守りが無くなり、うちはわたしが迎えに行っているけど、集団下校の意味あるかがわかりません。
あと私が毎日他の子供に絡まれてかなりイライラしてます(笑)
以前見守りしていた先生にも他のお子さんの安全については特に気に留めなくて大丈夫と言われてて、各保護者に慣れるまでは見守りして頂きたいけどそれぞれの考えなのでと言ってました。
集団下校から抜けて大丈夫なんですかね?
雰囲気、一緒だと責任とか言われたら嫌だし。
ご経験がある方、今同じ状況の方、教えていただけたら嬉しいです。
特に知り合いのママもこちらに居なくて、質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

コメント

ママリ🔰

分かります🥹うちも1年生だけの集団下校なのですが,さっさと先に行っちゃう子とかどうしたらいいか分からなくて💦一応一緒に帰ろうと声かけたり子どもに言わせたりしてますが……少なくとも私の責任ではないと思うので,その程度におさめてます🥹自分の子だけ置いていかれて子どもが困ってる…とか,逆に頻繁に立ち止まったり歩くのが遅すぎる子がいてその子のペースに合わせるのが大変で他の皆が困ってる…なら学校にも伝えますが,勝手に一人で行っちゃうのはもう知らん…って思ってます😂

• ともも

ともも

コメントありがとうございます。
    分かって頂けて嬉しいです。

先生が居る時の最初は歩くの早い子や遅い子など声がけはしたことはありました。(うちの子が困ってた時)
    明らかに集団下校を乱してる子が居たのでみんなの為に順番変えたらと先生に言ったこともありました。
    かまって欲しい知らないお子さんが居ると、一緒に帰ると面倒みる雰囲気が出るので、集団下校から抜けていいかなとか思いました。

私もずっとお迎え行くわけではなくて、本人が大丈夫って言うなら任せようかと思ってるんです。
    その時は、本人の気の合う子と帰ればいいですし。

• 4月22日