※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住友林業で家を建てる方や打ち合わせ中の方いますか?照明や洗面所の取り付けについて自己支給を考えていましたが、嫌がられたり勧められない理由はありますか?市販品を使えないか心配です。

住友林業でお家建てられた方もしくは打ち合わせ中の方などいらっしゃいますか?

少しでもコストを下げたいのと可愛いものが沢山あるので照明は自己支給を考えていたのですが、照明だけに限らず、自己支給を嫌がられてる?又は勧められないのですが、自己支給はやめた方がいい理由が何かあるんでしょうか?

洗面所のタオル掛けやトイレホルダーなども下地の兼ね合いがあるから取れるかも?みたいな感じです責任取れないみたいなことを言われて、そしたら市販で売ってるものみんな買えないのでは?という感じなのですが、どうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

面倒くさいので、全部お願いしました!
子供の部屋のシーリングだけ持っていくことにしてますね。
そりゃ責任取れないですよね😅
施主支給だったら💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!答えていただきありがとうございます!
    責任取れないのは理由としてわかります!

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

施主支給した物は
不具合でても対応しないのが
ほとんどだと思いますよ!
我が家はブラケットライト
トイレ照明、トイレのペーパーホルダーは施主支給しましたが
照明がつかなかったりしても
対応出来ません
って言われてますよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    責任取れないと言われたことに文句があるわけではありませんでした!
    その中でも何を施主支給されたか気になっての質問でした
    参考にさせていただきます!

    • 4月22日
はな

施主支給、嫌がられることもなく普通にできましたよー。
10年保証の対象の部分は避けた方がいい、というのは念押しされましたけど、トイレットペーパーホルダーとかは元々すみりんの保証とかない部分なので何も言われてません。

トイレットペーパーホルダー、ペンダントライト、シーリング、インターホンと防犯カメラは施主支給しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    保証の話は特にされてないんですが、すみりんはそれよりも保証が長いんでしょうか?
    インターホンも出来るんですね!
    取り付けはどちらにお願いしたんでしょうか?🤔

    • 4月24日
  • はな

    はな

    住宅設備保証10年がすみりんだとついていてて、キッチンとか洗面台とかトイレとかその他もろもろ。
    メーカー保証だけだと2年とかで終わってしまうので、手厚いとは思います😊

    インターホンもその対象なので、施主支給にするとインターホンは10年保証がなくなっちゃうので本当にいいですか?と念押しされました!

    ペーパーホルダーとかは多分元々保証対象じゃなかった気がします(あやふやですが)

    照明は、電気工事が必要な部分はすみりんでやってもらって、ただつけるだけのものだけ施主支給にしました(ペンダントライトも、ダクトレールのものだけ施主支給で、直付のはすみりんから購入)

    取り付けは、防犯カメラの設置含めて全部すみりんでやってくれましたよ😊
    取り付け費用とかはかかりませんでした。

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことなんですね!
    保証に関しても購入する時に見てみます!
    保証も大事ですよね😔

    取り付けやってくれたんですか😭
    下地を厚くしたりすることはやってくれるみたいなんですけど、取り付けはできないと言われてるので、どうやってつけるんだろう...と思ってました。
    照明、トイレットペーパーホルダーとか自分たちでできそうな感じでしたか?🤔

    • 4月24日
  • はな

    はな

    えー!やってくれない支店もあるんですね😱
    照明は、シーリングもペンダントも取り付ける金具?まではすみりんでつけてもらったので、自分でつけるとしても可能だとはおもいます!
    大きめの脚立は必要ですが💦

    トイレットペーパーは水平とってビス留めして、になると思うので、水平器もあったほうがいいかも。

    頑張ればやれないこともないとは思います!

    • 4月24日
ママリ

洗面とかは避けた方がいいと言われましたが
あとは普通に施主支給しましたよ!

表札、照明、タオル掛け、ペーパーホルダーは施主支給です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    営業さんによって違うんですかね😭
    表札や照明などは自分たちで取り付けられましたか?🤔

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    いつまでに用意しておいてくださいと言われて
    工事の過程で普通に取り付けてもらいました!

    • 4月24日