※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に怒鳴ってしまい、対応に悩んでいます。怒鳴ることで子供が泣いてしまった経験ありますか?

子供の登園前に怒鳴ってしまいました😢

年少の子供に登園前家で怒鳴ってしまいました。

子供がバス登園で、毎朝バスに乗るから
朝外に出る前に(時間余裕見て)
トイレに行くようにしています。
今朝、いつも通りトイレに行きおしっこしました。
でもその後、火がついたように泣き始めました
多分なんですが
子供は男の子で、おしっこは立ちで出来ます。
トイトレ最中から使っている
男の子用おまるがあり
そこでおしっこをしました。
白い容器に入ったおしっこを
洋式トイレに流すのは私がやるのですが
僕がやりたかった!みたいになり
火がついたように泣き
おしっこもまあまあ多めに出たのに
おしっこもういっかいでるよーと泣き叫んで
下を全部脱いで、なんかだんだん訳分からない事態になり
こちらが話を聞いてあげようと話してももう何も聞こえてない状態になるし
おまるの白い容器を自分で外して
トイレの水をバシャバシャやりながら
癇癪起こして、わぁわぁ、あーだこーだ言っていて
バスの時間も迫ってるし、
色々焦ってしまい、気持ちの余裕が無くなり
ものすごい勢いで怒鳴ってしまいました。
私も子供も2人で興奮状態でした。
まだバス間に合う大丈夫かなと思い、
家を出る前に抱きしめて
大きな声出してごめんね。
もしかしたら、こうで、こうしたくて、
出来なかったら、イヤな気持ちになった?と
子供が落ち着いた時に話したら、
こうしたかったのに、できなかったから…
ぷんぷんなきもちと伝えてくれました。
すぐやり直し、修正出来ることもあれば
そう出来ない事もあるし、
本当対応に悩みます。
ただ朝から楽しく幼稚園に行って欲しいから
(幼稚園は楽しいと言っているので)
こちらも楽しく笑顔で見送りしたいのに
今朝は怒鳴ってしまい、やってしまったと思いました。
朝からお子さんが登園や登校前に
お子さんに対して、お子さんが泣くくらい
怒鳴ってしまった事ありますか?
朝ではなくても日頃、お子さんに対して
普段は可愛い愛おしいけど
あーもう!なんなの‼️本当イライラする‼️って時ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

朝は特にもう特にイライラしちゃいますよね💦
時間に迫られてると穏やかでいられません😂!!
いつも常にイライラしてますよ😣
私が妊娠中っていうのもあるのかイヤイヤ期のあるわがまま息子の相手は本当に常にあーーー!もうー!!いやだぁぁ。と私の方がイヤイヤ期になってますね😒
幸い上の娘は空気読んでなのか大人しく居てくれてるのが唯一の救いです💦

母ですからね…感情のコントロールが難しい時なんていっつもですよ♡笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    妊娠中だとママもお身体の事あるし大変ですよね😢
    本当私も自分がイヤイヤ期状態です…
    3歳まではあまり沢山話せなくて、3歳から色々話すようになって、少しは落ち着くかなと思いましたが
    まだまだ自分の気持ちがうまく言えない時もあったり、
    なんか同じ事聞いてきて😂
    だからさ!さっきからずっとこうだよ!って言ってるでしょ!
    とか言っちゃたりします…
    余裕があれば、分からない時は沢山聞いて良いからねとか言ってる私なのにと…
    お姉ちゃん空気読んでくれて良かったですね🥲
    今朝から鬼👹のように、
    怒鳴ってしまい、はぁ〜ってなりました🥲
    母も人間、毎日にこにこ女神のようにはなりませんよね🤣

    • 4月22日
Ko

ありますあります!
時間に余裕ない時とか尚更焦って早くしてよ!!イライラする!!と思っちゃいます!
時間ない時に限ってとか出る直前になってグズグズ言ったりするんですよね😂
母だって人間なのでイライラすることあって当然ですし、ちゃんとお子さんに怒鳴ってしまったこと謝ってお話聞いてあげられたなら、お子さんもちゃんと分かってくれていると思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    年少で幼稚園行き始めて
    幼稚園楽しい!と言ってるんですが
    まだ慣れない中できっと不安はあるだろうから、登園する朝は楽しんできてねと笑顔でお見送りするのを心かけていたんですが
    もうダメでした😂
    こんな日に限り、切り替えスイッチが入らず、
    ずっと、泣き喚いて
    その泣き声にさえイラッとしてしまいました😢
    バスも他の子も同じ場所から乗るから
    遅れないようにしなきゃだし、
    月曜日の朝から、どんだけ
    怒鳴ったのかと思いました😭
    一応謝って話聞いてあげられましたが、落ち込こみました🥹
    行く直前…本当困りますよね😢

    • 4月22日
  • Ko

    Ko

    そんなことで!?ってことでグズグズイヤイヤスイッチ入っちゃうんですよね😭
    余裕ない時に泣かれるとイラッとする気持ちも分かります!
    怒っちゃった分、沢山抱きしめてあげれば気持ちは伝わります😊

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人は楽しいと言ってますが
    幼稚園通い始めたばかりだから
    多少緊張とかはあるのかなと思い、朝は笑顔で!と思っていましたが、無理でした😭
    はい!抱きしめてあげます😭

    • 4月22日
たま

朝から大変でしたね、、

うちも年長ですが今日朝から怒鳴ってました🥺笑
行く時間になって声かけを何回もしてもゲームをやめないので
雨の中誰のために行くと思ってるのー!!!!!もう1人でいけーーーーー!!!!とブチギレです🥲笑

他にも着替えと歯磨き顔洗うとか基本的な事を何回言ってもやらなくて下の子遊んでたりテレビ見てたりするので
バスの時間迫ってくるとイライラで怒ってます🥺朝から怒りたくないですよね😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    朝からお疲れ様です😭

    朝からゲームやめない…
    大変でしたね🥲
    うちも朝から雨だし、
    何してんの!もうバス来るよ!
    だから何がしたいんだよ!
    子供がなんかしたかったみたいに言って泣いていて
    じゃあやれば!やってくれば!と言うと、
    ママとやりたいの😭!って泣いて、
    意味分からない!さっきは○○君が1人でやりたかったのに、
    ママが先やっちゃた!とか言ってたのに…
    だからさ!1人でやりたいんじゃないの!とかずっと怒鳴っていました…
    年長さんだとママが怒ったらどんな反応するんですか?
    うちは男の子年少でずっと興奮して泣いて、全然話も興奮状態なら聞いてくれません。
    朝の支度も何回言ってもやらない、その上バスの時間もあると、本当キィー😡ってなりますね🥺
    私も朝から怒りたくないのに…
    笑って行ってらっしゃいしたいのにって思いました…

    • 4月22日
  • たま

    たま

    うちの子は怒鳴っても怒っても泣くタイプではなく、、もう年長だからか
    え?そんなに怒るところ?みたいな顔してます😂
    実感タイマー?みたいな出発までの時間がわかる物も取り入れようかと検討中です💦

    朝から怒ったことを謝れて寄り添って解決できるなんてすごいです🥹

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣くことも反抗することもなく
    ママ何怒ってんの?って感じなんですね😂
    うちは今朝のグズグズとかは関係ないですが
    日頃、お支度ボード使って
    出来た項目を【できた】マーク付けるんですが、
    朝は忙しくて、使ったり使えてなかったりです🤣
    タイマー取り入れも良いですね☺️
    今日はたまたま、バスが来る前に泣き止んで落ち着いてくれて
    私もほんの少し落ち着き、
    ごめんねとなりましたが、
    バス乗る、見送りまでずっと泣いていた可能性もあります😭

    • 4月22日