※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

小学生が学校に行くのが怖くて泣いてしまう状況で、母親も心配しています。このような時の正しい対処法はありますか?

春から小学生になりました。

最初は楽しみーと言って毎日楽しく行っていて2日目からお友達と学校に行ってました。

ですが先週の半ばに連絡ノートに朝の時間泣いていたと先生から報告があり本人に聞いたところ寂しくて泣いてしまったと言っていて
その日を境に友達と行けなくなり毎日一緒に昇降口まで行きバイバイするときに泣いています。

土日に約束したので今日は途中までだからねというと泣き出してしまい[ママと一緒にいたい。][ママと一緒に仕事に行く。]と言いだしました。

私も仕事があるので待ってられず結局昇降口まで行きました。
朝からバタバタしていて私もイライラしてしまい1人で行かないでどうするの?毎日ママが着いていくなんておかしいよ?など言ってしまいました。

私もメンタルが強い方ではありませんのでこの状態が毎日続くと自分が悪いんじゃないかと思ってしまいしんどいです。 

こういう時正しい対処法ってありますか?

コメント

ちぴ

同じく、新1年生です😊

うちは、発達障害があり
支援級の情緒クラスですが
朝は通常級に登校するので
クラスまで一緒に行ってます😌

クラス着いたらバイバイできる日もあれば、
朝の準備までしてからな日もあったりマチマチです😂

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます。

最初はお友達と一緒に行ってたのですが授業が始まったり給食開始したりで心が追いつかないのかなと思いました。

しばらく一緒に登校することにします😣

• 4月23日
3kidsママ

大変ですが、ママさんがついて行くとお子さんも少しは安心するのかなって思います🥺登校したら下駄箱で誰か先生に引渡しできないですかね💦泣いてる子を置いて行くより先生にお願いできたらありがたいと思います😢あと1ヶ月もすれば慣れると思いますと先週の懇談会で担任の先生が言ってましたが、登校渋りで休みがちな上級生も知ってるのでお子さん次第になりますよね😭うちの子も1年生で、授業中ずっと座ってるのがしんどいから行きたくないって言ってます😭お友達の名前も出てこなくて心配してます💦

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます😊

昨日先生に相談して今朝は昇降口で引渡しました。
    朝の30分間だけ泣いていてその後ケロッとしてしっかり授業は受けてるみたいで😅

他の学年でも学校行きたくないって思う子はいますよね。
    いつ慣れてくれるかなとこちらも不安ですが心折れないように頑張ります😣

• 4月23日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

毎日お疲れ様です╰(*´︶`*)╯
ぱんださんなにも間違っていませんよ‼️‼️なにも悪くありませんよ‼️‼️
娘さんなりに頑張っています💕

お子さん、新学期等で繊細なのかもしれないですよ٩( 'ω' )و
今は、環境に慣れように無意識に頑張っている反動が、ぱんださんに昇降口まで、一緒にいたい、など発信しています💡親心は不安と疲れも出てきちゃいますよね😭5月あたりから大体みんな慣れ始めてきます。その後、慣れて遠慮なしになって喧嘩も始まりますがね💦
今は昇降口までついていく、誰か先生見かけたら声かけして引き渡し、くらいでいいです👌

うちの息子も繊細なのですが、好奇心タイプの繊細分類になります!なので、毎年新学期に…半リセット🫠
たくさんお話聞いて、なんでも頑張っていることほめて、甘えたい時は休ませたり、無理させないように塩梅よくやる日もあります💦
心の中で、新学期きたーーーー‼️くっそ〜〜〜‼️と思いつつも日々奮闘です🤣🤣

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます😊

その言葉本当に励まされました😢

先生に相談したところ何かしら嫌?というか不安なことがあるみたいでそれが原因で朝泣いてしまうみたいなんです。
    昨日はできたらシール貼ろうね!とか手作りのお守りもあげたりこちらも頑張って見ようと思います😢

くっそ〜‼️ぐらいに思えるようにします😭😭

• 4月23日