※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事の時に1歳6ヶ月の子供が座って食べないため、動画を見せながら食べさせているが、餌付けのようで辛い。栄養が必要な時期だが、どうすればいいか悩んでいます。

親として最低なことをしてる気分になります。

1歳6ヶ月。
食事の時に椅子に座らせても何口か食べたらすぐ立ち上がって食べなくなるので、仕方なくyoutube見せて動画に夢中になってるすきに食べさせてます。
本人は咀嚼して飲み込んでるけど多分味とか分かってないです。
座ってる時に食べさせたら吐き出すものも、動画を見ながらだと食べてるので。

くだものやチーズなど分かりやすく美味しいものは座って自分から黙々食べます。
いわゆる普通の食事はもっと食べたいってあまりならないみたいでダメみたいです。
じゃあどんだけまずいものを与えてるのかって感じですが大人が味見して普通においしいです。

ちゃんと栄養満点なのでどうしても食べてほしくて動画を見せてしまいます。
しかし、動画に夢中になってなにがなんだかよくわからないまま口に食べ物を放り込まれてる子供の姿を見るたびに、なんだか苦しくなります。
食事じゃなくてまるで餌付けです。

しかし...成長のために栄養が必要な時期ですし。1歳半だとまだしつけとか口で言ってもよくわからない時期ですし、とりあえずもうどんな手段でも食べるならそれでもよいのか...

皆さんはどう思われますか?
ご意見やアドバイスありましたら宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

立ち上がれない椅子にしてはどうですか?
息子も豆イスなら立ち歩いてご飯に集中しないですが、
ハイチェアを買ってからはハイチェアに乗せてベルト付けて動けなくしたら食事に集中できるようになりました!

ママ

小さい頃そんな感じで食べさせてましたが、今現在幼稚園ではしっかり座って食べていて、しかも誰よりも早く食べ終わってるみたいです😂✨
家でも休みの日1食はYouTubeみて食べてもいいよ。というルールを作ってますが、ゴネる事も無いですしお約束もしっかり守れる子になっています。
食べてくれるなら動画見せてもいいと私は思います😌ずーっと動画見てしか食べれないなんて人居ないですよね?😊いつか普通に食べれる日が来ます!

ミラクル

うちは2歳になった頃から、なにも見ていなくても立たずに食べるようになりました!時が解決するので、悩まなくていい気がします☺️

。

うちも、栄養が気になって
YouTubeみせながら食べさせてました。
でも、幼稚園行くようになってからちゃんと座って食べるようになりましたよ😁