※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK2
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子がトイトレで成功しない。オムツでもパンツでもうんち成功が1回だけ。申告もせず遊び続ける。スイッチが入るまでこの状況が続くでしょうか。

3歳4ヶ月の息子のトイトレなんですが…

パンツを履かせていたらほぼほぼトイレ成功
するのですがオムツを履かせていると
誘導しないとトイレに行きません😓

そして1番困っているのがオムツでもパンツでも
うんちだけI回成功しただけで成功した事がありません。
オムツの時でさえうんち出ても申告すらせず…
パンツの時も普通にしてそのまま遊んでます。

本人のスイッチが入るまではずっと
このままなんでしょうか…

コメント

ママリ

お友達に5歳になってようやくトイレでウンチが出来るようになったという子が何人かいます。
根気よく声がけかなと思います。
洗濯は大変ですが、パンツでならオシッコできてるようですし、オムツにしちゃうのは勿体ないなと感じました。出来てることを目茶苦茶褒めてあげて、ウンチもトイレでするよ〜と促し続けるしか無いかと思います😭💦

• MK2

MK2

やはりそうですよね🥲

• 4月22日
yuka

まさに同じような悩みです🥲
娘の場合おしっこはほぼトイレで出来ますが、環境が変わるとたまに漏らしてしまう事もあります。

保育士曰く、おしっこは頻度が多く成功しやすいけど💩の場合はなかなかタイミングが難しいとのこと。
しつこくしすぎたら、トイトレが1からになってしまう子もいるらしいです😇
娘はうんちの出るタイミングが分かるのですが、なんせ本人のやる気がまだ入らなくて、、。
とりあえずパンツでも、うんちが出たよー😆と報告してくれるので、褒めながらも、トイレでしようね〜とひたすら言い続けてます笑

• MK2

MK2

同じ悩みを持ってらっしゃる方がいて
    心強いです😭

本当に子育ては忍耐力との勝負ですよね…笑笑

• 4月22日