※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰  
ココロ・悩み

赤ちゃんが寝なくて困っています。夜は1人で対応し、疲れています。家族に助けてもらうこともあるが、旦那との関係がうまくいっていません。我慢しても辛いです。

息子がもうすぐ1ヶ月半になります。

1ヶ月入った頃から3時間間隔で安定してきて、ルーティーン作るためにお風呂の時間なども毎日同じにして、部屋も暗くしてと色々環境も整えてましたが、ここ数日本当に寝なくてまいってしまっています。

旦那が夜勤の為夜は1人で対応。5分でいいから代わってほしいですが頼れる相手がいなくて、涙が止まりません。

昼間も夜勤明けで、寝ている旦那には頼れないので24時間泣き声を聞いている感じです。

トイレでさえもゆっくりはできず、常に抱っこで腕と肩も限界、立ったり座ったりで腰も限界です。

思い返してみれば陣痛が始まった日からまとまって寝たことなんてない生活ももう1ヶ月半。
あとどれくらいこの生活が続けば楽になるのだろうと考えてしまいます。
小さい赤ちゃんの時期は今だけなのに、楽しめずにそれも悔しいです。

実家は車で1時間程なのですごい遠い訳ではないので時々助けてもらいに行きますが実家にいすぎると旦那が赤ちゃんの成長を見れなくて仕事を頑張ってくれているのに自分は自分の役目も果たせていないのかと思ってしまいます。

そのせいか旦那ともケンカが増えてうまくいっていません。

私が我慢、頑張れば全て上手くいくのですが頑張れずに悔しいです。

コメント

わ

寝れないの辛いですよね…
3歳前の娘がいて、1ヶ月半の頃は数年前の出来事にはなりますが、私はとりあえず夜はしっかり飲ませるようにしてました。
その方が心なしか寝てくれるような気がしてました。
あと、何時に何をしないと!となると疲れてしまいそうだったので、ガチガチにルーティンは決めてなかったです。(元々の性格がズボラなのもあります😅)

泣いたりされると、休めないのもわかります。
でもトイレはゆっくりしてもいいと思いますよ😌数分だけでも心を落ち着かせてください。
あと、お昼寝の時間もママリさんも寝てください。抱っこを縦抱きにした方が好きとか、ソファに座ってラッコ抱きするとか、抱き方でも変わるかもしれません!やってるかもですが。

私も仕事を頑張る旦那のために…と思って過ごしてました。
その気持ちもすっごくわかります。
でも、ママリさんが潰れてしまう前にご実家頼ったりしてください。

日中の気分転換に私は意味もなくコンビニに行ったりもしてました(笑)

何もまとまってないですけど、ママリさんのメンタルと体力面のために、我慢しすぎないでくださいね。

ままり

きつい時期ですよねー😭!!もう旦那さんのことは考えなくて大丈夫です!ママさんのメンタルのことだけ考えてください😭

抱っこ紐持ってらっしゃいますか?ないようでしたらぽちってください😆で、好きなテレビやYouTube見ませんか?好きな飲み物飲んで食べてください!

はじめてのママリ🔰

毎日頑張ってるママはえらいです!!!!本当にお疲れ様です😭私も1ヶ月半になる双子の子育て中ですが、赤子に泣かれると、こちらまで泣きたくなりますよね。
うちのこたちも最近はなにをしても泣き止まないことが増えてきて、訪問にきてくれた助産師さんに相談したところ、どうにもこうにも泣き止まないときもあるのは赤ちゃんも成長している証だよと言われました。それからは泣いていてもお互い大変だね、と思うようにしています。頭ではわかっていても余裕はないですけどね😥
母が落ち着くあいだ、トイレに行く間、泣かせていても大丈夫です。
旦那さんへは写真や動画をたくさん送って、ママリさんはご実家で一息つくのはいかがですか?
がんばりすぎないでくださいね🌼