※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友にランチ代を貸したが返済されず、次の約束でも触れられず。遠出の計画も合わず、関係を続けるか悩んでいる。ペイペイで返金を求めるべきか、皆さんはどうしますか?

数回会ったママ友に1500円のランチ代を貸してます。
理由はカードしか持ち歩かないけど、カードが使えない店だったからです。

「次会った時返すね」と言われ、そのままバイバイした後、ラインやり取りして次会う約束しましたが、ランチ代貸した事については全く何も触れてこなかったです。

もし私ならラインで「ランチ代立て替えてもらってごめんね!次必ず返すね」とか打ちますが。

次行きたい場所をお互い決めましたが、そのママ友にとったら遠いみたいで、一致しないし、これから関係続けていくなら遠出とかもしたいけど、無理そうな感じもするので、次会うのは辞めた方が良いか迷ってます。

そういう場合、ペイペイでお金返してもらいますか?
皆さんならどうしますか?

コメント

かりんとう

基本お金の貸し借りはしたくないですよね💦
別会計できない時とかは出したり、出してもらったりしますが、その際にすぐにPayPay送金したり、それがすぐにできない状況だと帰ってから何円だったっけ?と確認してPayPay送金したりしてすぐに解決しようとしています🥺幸いなことにみんなそういう対応をとってくれるので良いですが、そのママ友はお金を返してくれるのか少し怪しいですよね💦
会う機会をとれないかもなのでPayPayで送金をお願いしてもいいかとおもいます🤔
PayPayやってないとか言われたら確信犯な気もするので、そうなると向こうが行きたい場所をきいてそこにいって直接返して貰う形がいいのかなとおもいます💦そして次回から会うのは辞めようとなる気がします、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長年の友達で良くしてくれる子とかなら奢るとかも良いですが、まだ数回会っただけだし、現金持ち歩かないってなんか変わってるなって、、しかも食事最中に「カードこの店使えるかな?」ってつぶやく位なら、食事最中に店員に確認してコンビニ行くなりしたら良いのにな?って思いました。
    レジで、次会った時に返すね。と言われ、一ヶ月後に会う約束しましたが、それまでモヤモヤするのも嫌です。
    ペイペイ聞いちゃっても大丈夫ですかね?

• 4月22日
ママリ

私なら相手から言ってくるの待つのではなくて今日のランチ代、振り込みでもPayPayでもどっちでもいいよ!って言います😂近くに住んでいないならどちらかが遠くなってしまいますし、じゃあ次は近い方でとか出来ないような人なら私はもう会わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!その言い方良いかもです!

• 4月22日
ママリ

私もそういうお金の貸し借り、自分は借りたらすぐに返すなりきちんと対応したいし、貸したらきちんと精算したいのでモヤモヤするお気持ちとても分かります💦

経験上、相手が単に忘れている可能性もある気がします💦
実際恥ずかしながら10年ほど前に会社の飲み会の精算メールを読んだにも関わらず、払い忘れてしまっていた経験私もあります💦同期が幹事だったので、「お金もらってないの◯◯ちゃんだけだよ〜笑」と連絡もらい思い出しました。

上記のように冗談ぽく言えるか、率直に「お金もよろしくね!」と言える仲であれば全然言ってしまって良いと思います!

そうでなく、一向に向こうから言ってこい場合、、私でしたら仄めかしたりしてみても全く払ってくれそうになければ、悔しいですがそのお金は諦めてその方とも会うのはやめるかなと思いました😖

私はPayPayでよく精算しますよ!(合算で支払った後に友人にPayPayで支払ったり、支払ってもらったりどちらもあります)「お金、PayPayの方が楽だったらそっちでも!ちなみにID◯◯です〜」とさりげなく送れそうだったらそうしても良い気がします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信新たにコメントのとこにしてしまいました!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

財布うっかり忘れたとかならまだしも、普段カードだからって、ランチ行くのに現金持ち歩かないだなんてびっくりしました。
私は普段ペイペイばかりですが、万が一の為、現金は必ず持ち歩いてます。それかペイペイ使える店か事前に調べます。
お金の貸し借りは嫌だし、まずそんな事にならないよう徹底しますね。

会社の飲み会のお金とかなら忘れるのなんか分かりますが、友達と一対一でのお金のやり取りなら私は忘れません。

次会った時に返すねと帰り際レジで言われましたが、まだ会う約束したの一ヶ月後だからそれまでモヤモヤするのもなんか嫌で、、

はじめてのママリ🔰

私も普段カードしか持ち歩かないタイプです。
が、友達と会う時は絶対現金も持って行きます!カードだめな店もまだありますし、お金貸すのも嫌ですが、貸してもらうのも嫌ですしね🤔

お金の催促?は言いにくいので、私ならLINEで前回のランチ代は返さなくていいから次回のランチ代お願いしていい?って言うかもです😓それで次行く店はカードも対応してるところか事前に調べておくのもいいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現金持ってきてない事にもびっくりしましたが、私はその場で立て替えたらコンビニでおろしてすぐ返してくれると思ってましたが、「次回で」と言われて「え!そんなー」と思いました。

理由は食事の最中に「普段カードしか使わないから現金持ってきてないけど、使えなかったらコンビニでおろしてこようかな」って呟いていたからです。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー、それは変ですね🤔
    次回も同じことが起こりそうな確率高いですよね、、🥶

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、元々友達とお会計一緒とか嫌なんですよね。キッチリ別お会計が良いです。

長年の友達でよくしてもらってる子とかならたまには奢るとか全然良いですが、、なんかまだ数回会っただけでそれだと警戒してしまいます。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに500円とか位ならあげたつもりで良いし返ってこなくても気になりませんが、1500円は気になります、、良いおかず買えちゃいますし、良いスイーツも買えます、、、。

• 4月22日