※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝が苦手な6ヶ月の赤ちゃんについて、昼寝のトレーニングを考えています。抱っこで寝かせるのが難しくなり、マットで自分で寝れるようになることを検討中です。みなさんはどのようにして昼寝のトレーニングを行っていましたか?

【昼寝のネントレについて】

生後6ヶ月の👶がいます。

夜はミルクをあげてると寝落ちしてそのままベッドに置くだけなのですが、昼寝が本当に苦手です。
今までは抱っこであやして寝かせてからマットに置いていたのですが、日に日に重くなってきて私の腰と膝が限界を迎えてます😭

日中もミルクで寝落ちすることはありますが、毎回ではありません。
そろそろ眠いかな〜という時にリビングの隣の部屋に移動し、真っ暗にしてお昼寝マットに寝かせますが、暗いのが怖いのかつまらないからなのかこの世の終わりかと思うくらいギャン泣きします。
今までは抱っこで寝かせて完全に寝たらマットに置くようにしていてそれで良かったのですが、最近体が痛いため15分も抱っこできなくなったり、自分で寝れるようになった方が👶のためじゃないか?と考えるようになりネントレをしたいなと思うようになりました。

今はマットに寝かせてとにかく寝るのを待つ、いくらか時間が経ったら抱っこして落ち着いたらまたマットに寝かせる、をひたすら繰り返してます。

みなさんは昼寝のネントレ、どのように行なっていましたか😢?

コメント

🫤✌🏻

昼間ネントレしました👶🏻
抱っこでしか寝れない子でした。
まず添い寝で寝れるようにと思って始めました!
ギャン泣きで初めは泣き疲れて寝るって感じでしたよ〜🥲
今は添い寝で抱っこなしで1人で寝れるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇

今まさに泣き疲れて寝たところです、、、笑
    ネントレ中は何分経ったら抱っこするとか決めていましたか?

素晴らしいです😭

• 4月22日
  • 🫤✌🏻

🫤✌🏻

これは絶対泣き止まない、、、
    って泣き方してたら一旦抱っこします!落ち着いたらまた置きます😮‍💨

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、
    うちもそうしてみます!
    ありがとうございます🙇

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

全く同じでした!
添い寝する、泣いたら隣にいるの〜とかねんねだよ〜と声かける、それでもダメならトントン、さらにダメなら抱っこって感じにしてました🤔
月齢ごとの活動時間を参考にして、限界がくる10分前くらいに寝かせるとちょうど10分後くらいには自分で寝るようになりました✨
同じく6ヶ月です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

寝なかったら段階的に対応を変えてみるの良いですね🙆‍♀️
    取り入れてみます!

素晴らしいです😭👏
    今は添い寝せずに十分くらいで寝る感じですか?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!そんな感じです✨
    泣いてると思って覗くとニコッて笑ったりして、来るか試してる感じの泣き方はしますが
    10分くらいすると諦めて自分で寝てます😂

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

す、すごい、、、!
    活動時間意識してねんトレやっていきます💪
    アドバイスありがとうございました🙇

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけも今だけなので
    うまくいかなくてもお互い子どもとラブラブしましょうね😂✨笑

• 4月25日