※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

2歳の子が肺炎で入院中。熱はなくても酸素濃度が低い状況。抗生剤の効果で改善する可能性はあるか心配。

2歳の子が土曜日から肺炎で入院しています。
月曜日から夜になると高熱がでて朝には平熱というのを繰り返し、土曜日に総合病院を紹介されそのまま入院になりました💦
レントゲンでも少し白いのと、血液検査で炎症反応はそんなに高くないとのこと。
熱も昨日からでておらず、咳もほとんど減ったんですが酸素濃度が90をきってしまうことが多いみたいです。
熱もなく咳も少ないのに酸素濃度が低い状況って肺炎でもよくあるのでしょうか?
これは抗生剤の点滴が効いてこれば改善するものなのでしょうか?

子供のことも心配ですし、付き添い入院なので親子共々息がつまりそうで早くよくなってほしいです😭

コメント

きなこもち

去年、うちの子もRSから肺炎になり10日間入院してました。

看護師の友達に聞くと、寝てるとどうしても酸素が濃度が低くなるみたいで、頭を少しあげたりして寝かせたらいいよ。とアドバイスをもらいました。
うちも酸素が低くて山の頂上の空気の薄いところに居る状態ですよ。と先生から説明受けました!

抗生剤の点滴で良くなるはずです!
付き添い入院ほんとにしんどいですよね。
うちも10日間付き添いでお互い慣れない環境だししんどかったです。
必ず元気になります!それまで頑張ってください🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10日ですか😭
    上の子もいて、夫も仕事を休めないので実母にきてもらってるんですが、仕事のことや上の子のことや、母親への負担など諸々気になりすぎてまだ2日目なのに、もしそんなに続くのかと思ったらメンタルが..🥹
    きなこもちさんもおつかれさまでした😭

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子も今、ヒトメタ感染からの肺炎で入院中です。。
高熱がかなり長かったですが、うちも咳はそんなひどくなかったですが肺炎でした。
酸素濃度は、ウトウトしてる時とか、あと痰が多い時とかに低くなりがちと説明受けました。ヒトメタとかRSにかかると分泌物(いわゆる痰や鼻水)が多いみたいで、吸引すると酸素の値が良くなることも多いそうです。

うちは炎症の値が相当高かったです。。今抗生剤治療をしてもらってます。ただ、ウイルス性の肺炎だと、ウイルスに抗生剤は効かないので原因の除去にはならないそうですが、肺炎には一般的に抗生剤使うみたいですね✋

酸素は80台で入院し1週間弱経った今、酸素ようやく外れて95前後キープしてます。
まだ低いですが本人は苦しくなさそうで、痰とかの要因もあるので呼吸に大きな問題はないと言われて退院目前です!
お互い早く回復するといいですね❤️‍🩹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはインフルコロナRSアデノは小児科で陰性だったんですが、ヒトメタは特に言われずですがヒトメタだったんですかね💦
    上の子も同じタイミングで風邪をひいてて高熱続き気管支炎になってたんですが年齢の差なのか下の子のが酷くなってしまったようで💦
    もう1週間入院されてるんですね😭3日ぐらいで帰れるものかと思ったらなんだか先が長そうですね😭
    ほんとに一日でも早く回復するのを願うばかりです💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子がまず高熱と酷い咳で5日間全く熱が下がらずで、そのうち下の子に移った感じです。。ヒトメタもRSアデノもいわゆる風邪の一つなので、基本的には特効薬もないし検査はしないんですよね💦
    今回下の子の悪化によりヒトメタが判明しましたが、気管支やられるのでヒトメタの可能性は高い気がしますね😥

先生からも、この手の肺炎の子たちは1週間入院ってのが多いかなと言われました。
    酸素80台で高熱が入院後も数日下がらなかったうちの子で1週間なので、あくまで目安として参考になれば幸いです✨早く良くなりますように!

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無事退院されましたでしょうか?
    我が家は昨日一日酸素をつけずに過ごすことができた今日退院することができました✨
    コメントありがとうございました🥰

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も無事退院できました!7日間の入院でした✋
    最終日前日ぐらいからモリモリ元気になってきて、今は何事もなかったかのようにピンピンしてます😅
    お互い退院できて良かったです✨もう二度と入院とか無いといいですね!

• 4月24日