※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子が発達検査を受ける予定で、知的障がいの心配があります。性格は活発で関心があり、手遊びやわらべうたが好き。言葉の発達が遅れており、名詞を理解していないことが気になっています。姉妹比較で余計に心配しています。

1歳7ヶ月(修正1歳4ヶ月)
早産で750gで出産し、元気に育っています。

言葉の面でかなり発達の遅れがあり、今月末に発達検査を受ける予定です。知的障がいがあると診断されるんじゃないかとすごく心配です。事前にある程度わかっていた方が受け入れやすいと思うので、今娘はどんな感じなのか思う事(知的に遅れがありそう、自閉傾向がありそうなど)を教えて欲しいです。

・活発な性格。どんどん挑戦し楽しめるタイプ
ままがいるか確認したり、いなくなると探して、いる事が分かった中で活発に遊んでいる
・人にとても関心がある、お姉ちゃんの遊びに着いていき、同じ事をしたがる
・目はしっかり合う、呼んだら振り向く、表情はとても良い
・人見知りは普通にする位
・どうぞ、ちょうだいはできる
・手遊びやわらべうたが好きで、真似してやっている、やって欲しいとママにアピールする
・これとって、あれやってほしい、ここ行きたい、など指差しと喃語で知らせる
・やりたい事を阻止されるとひっくり返って怒る
・名前を呼ぶと、はーいと言い手を上げる
・何歳?と聞くと、1と指で答える
・拍手、バイバイができる
・何かよく分からないけれど、ずっと喃語でこちらに喋ってきたり、気に食わないことがある時も喃語で文句は言っている

気になっているところ
・発語なし
・名詞はほぼ理解してない
1歳半検診の、犬や車、バナナなどの絵を指差しして教えるのがあると思いますが、まず犬も車もバナナと名前と物が一致しているものはほぼありません。物の名前は何も分かっていません。
分かっているのは、パパ、まま、お姉ちゃんの名前、ばあば、じいじ、おふろ入ろう、ごはん食べよう、お出かけしよう、位です。お姉ちゃんにこれ渡してきて!も理解しているようでできます。おでかけしたい時は、靴とジャンバーを持ってきて、たい!と言います。
こっちの話してることは何となく分かっているのか、「うん」
と答えてくれます。

バナナが好きで毎日バナナを食べているのに、バナナとリンゴを出して、バナナどれ?バナナは?と聞いても、キョトンとしたり、リンゴ指さしたり😅あー分かってないんだなぁと感じます。
言葉が出なくても理解しているなら全然いいのですが、分かっていない事が多すぎて、全然覚えないので心配です。

お姉ちゃんは10ヶ月で、動物や食べ物の名前も言えたし、指さしもできていて、1歳半には三語分話すほど言葉が早かったので、余計に心配になります💦
先月の1歳半検診では、修正月齢から見てもかなり遅れているので、発達検査でよく見てもらってくださいと言われ、がーんって感じでした…

コメント

はじめてのママリ🔰

遅れてるんですか??🥺
お姉ちゃんが早すぎただけで、普通だと思いましたが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭この時期って個人差大きいんですかね🥲そう言ってもらえると今はそこまで気にせずにゆったりした気持ちで見守ろうと思えます🥲

• 4月23日
ママママ

私も上の方と同じで、応答の指差しがまだ出来てないだけで言葉の理解はあると思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの同じ位の年齢の子がみんな会話が成立していて、何でも分かってて、答えられてて、それを何度も見てきて、とても不安に感じてました🥲
    言葉の理解ありますかね🥲もう少しゆったりした気持ちで成長を見守っていこうと思います!
    コメントありがとうございます!

• 4月23日
にゃー

なんの問題もない気がします!
私も娘が同じくらいの時、同じように悩んでおりました。
でも2歳過ぎたあたりから、単語が増え始め、文章にもなってきて、、、と、言葉の爆発期って本当にあるんだ!と思いました。
言葉は、個人差が一番出るらしいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭娘さんの事で同じように悩んでいたのですね!2歳過ぎたあたりから単語増えた事を聞き、希望を持てました🥹爆発期くるといいです😭😭
    昨日、じいじ、わんわん、言えるようになりました😭😭

• 4月29日