※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさママ
子育て・グッズ

離乳食に苦労している10ヶ月の赤ちゃんのママです。食べない悩みや工夫、ベビーフードの取り入れ方について相談したいです。同じような経験をされたママのお話を聞きたいです。

離乳食食べないお子さんや少食ちゃんのママさんおはなししませんか🥺

10ヶ月になった女の子のママです👶
離乳食は5ヶ月半ばにスタートさせたのですが、7ヶ月までほとんど食べてくれませんでした!
おかゆ+和光堂のフリーズドライされたとうもろこしや人参すら2口くらいですぐ終了〜でした💦
自分が離乳食をスタートさせるまでは、友人の子供が離乳食を食べてくれない話など聞いても、いつかは食べるでしょ〜とか思っていました。
ですが自分がやるとなると、ほっっっとんど食べてくれない毎日で。
「食べないからといってあげないのでは食事を学べない」と思い、あげては破棄しての毎日でした。
いずれ食べてくれるとは思いつつも、食べる量が増えない為に7ヶ月までは うどんなどの麺類もあげる気になれず、野菜も和光堂のフリーズドライやかぼちゃなどを試す程度でした。
その結果7ヶ月健診の時に栄養士さんに種類多くあげていないことを指摘されてしまってから自分の中で悩みとなってしまいました。

私なりにおもちゃから離れた所であげてみたり
テレビは消す、椅子に座らせてみる、ハイローチェアで試してみるなど調べたりできる限りのことをしても結局は食べなくて、あまり食に興味が沸かないようでした。
子育て支援センターや先輩ママたちに離乳食の相談をしても、食べなかった子は出会ったことがなく
むしろ一度に300グラム食べるなんていう子ばかりで、自分にとって有益な情報も得られず、私のあげ方が良くないのかな?とか気にしてしまうだけでした。。

8ヶ月になったころにパウチのベビーフードをあげたら初めてパクパク食べてくれて、完食なんて程遠いですがそこから少しは食べるようになりました。
今では私の悩みも一周回って悩むことに疲れて、
いつかは食べる。少しずつでも食べる量は増えてる。と言い聞かせてベビーフードに頼りながら
徐々に取り分けなんかも挑戦してみるつもりです。
皆さんはどのようにして食べさせていますか?

同じような少食さんや離乳食食べないさんのママさんお話聞かせてください🥺

コメント

ママリ(26)

同じく10ヶ月の男の子がいます!
上の子はすごい食べてくれて今回も張り切って離乳食用意しましたが初期から食べず😇
ほんとーーーーーーに全くアレルギーチェックもすすみませんでした。
作っては捨て、BFも買って食べさせてみては捨ての繰り返しでしばらくあげなかった期間すらありました(笑)

かかりつけの小児科に検診の時に相談してもしかしたら固形の方が好きなタイプかも?と言われましたがその時は固さをだしても🙅‍♀️

とりあえず8ヶ月ころから赤ちゃん煎餅デビューさせて赤ちゃん煎餅は完食の日々、、
わたしの離乳食を作る気力も0になってしまってご飯に少し薄めた味噌汁をかけてあげたところ意外と食べることが判明しました。
外でのご飯もうどんをあげてみたら食べることが増えて少しご飯を柔らかくするくらいがちょうどいいみたいです😂
あとは掴み食べが好きなみたいで柔らかくした人参、いちご、食パン 小さくして掴ませると意外と食べてくれてます😂
これ大丈夫かな?って思うものを喉に詰まらない程度にあげてみると意外と食べてくれるかもです!

  • ありさママ

    ありさママ

    コメントありがとうございます❤
    まったく同じすぎて嬉しくなりました🥹
    アレルギーチェックしたくても食べてくれなくて進まずに、今も卵は黄身の段階です💧

    そして赤ちゃん煎餅なら食べるのわかります!!
    離乳食もですがスプーンが嫌いかな?とも思ったりして、よく見ているYouTubeで、ハイハインをふやかしてあげたっていいみたいなのを見てからハイハインをミルクでふやかしたものをあげたらめっちゃ食べるのでスプーンが嫌いでも何でもないことがわかったり(笑)

    9ヶ月からのベビーフードはまだまだ噛めなくて嫌がるんじゃないかと思っていたのですが、パスタをわりと普通に食べていたのでいつまでも少食だからとペースト状寄りにするのではなく月齢通りの硬さもイケる気がしてきました💡
    ママリさんのお子さんのように自分で食べるほうがよく進むかもしれないですね!
    もっと食べるようになってからと思わず挑戦してみたいと思います🥺

    • 4月22日
  • ママリ(26)

    ママリ(26)


    小児科の先生からの言葉ですが、お母さんが思ってるレベルよりも実はその1ステップ2ステップのものを好むことはよくあること!結構そんなお子さんいるよー!
    とのことでした!😂😂

    あまり気重にならず試し試しお互い頑張りましょうね♪♪

    • 4月22日
  • ありさママ

    ありさママ

    教えてくださりありがとうございます✨
    そうですよね!子供って日々成長していて、自分が思ってるより先をいってることってありますよね😍

    離乳食食べなくてもミルク飲んでちゃんと大きくなってるし、もう少ししたら食べるようになるかもしれないし、のんびりがんばっていこうと思います🦥

    • 4月22日
ママリ

うちも2人目全然食べてくれなくて困ってます。いつもは出汁しか入れてないですが、ベビーコンソメなどで味をちょっとつけてみようと思ってます。食べてくれないと今後がめちゃめちゃ心配ですよね😩

  • ありさママ

    ありさママ

    コメントありがとうございます❤
    7ヶ月健診の時点では離乳食ほとんど食べていなかったので、ミルク卒業なんてできるのかな?とか、ちゃんと食べるようになるのかな?って心配です💦
    いつかは食事で栄養取るようになるとはいえ1人目育児ではそんな未来は遠く感じます😂

    うちもお粥は少し出汁をかけたり、とうもろこしorかぼちゃの粉末になってるものをかけると食べるようなので、様子見ながらその都度調整しています🥺
    アレルギーチェックは必ずしたいところですが、もうそれ以外は娘が食べるものだけを毎日あげようって思ってます(笑)

    • 4月22日
deleted user

長男が食べない子でした💦
半年で入園し、1歳から給食なのに全然進まず焦る日々でしたが、味をつけるようになると少しずつ食べてくれるようになりました!
給食は完食して帰ってくるようになると、家でもだんだん食べる量が増えて、今では5歳の長女と同じくらいの食べます😳
食べてくれない事にかなり悩みましたが、何だったんだろう!?とおもいます😂
少し硬めの軟飯や甘みのあるさつまいもとかの野菜などいろいろ試しました!

  • ありさママ

    ありさママ

    コメントありがとうございます❤
    やっぱり味がつくと美味しさに気づいてくれるんですかね〜😁

    娘も最初こそ何も食べなかったのですが、今はとうもろこしとかぼちゃの甘い系は比較的食べるので、外出する日の朝などちゃっちゃと食べて欲しいときは いつもとうもろこし粉末をかけたパン粥&和光堂の小松菜とほうれん草をホワイトソースに混ぜたポタージュを完食できる量だけ作ってあげています!

    意外とお粥じゃなく軟飯くらいが良いのかもしれないですね☺
    食べないからといつまでも離乳食中期くらいの硬さに留めていたので、少しだけでもステップアップしてみたいと思います🍀

    • 4月22日
ままま

1歳すぎてるのにいまだに食べません😅
ベビーフードならと思いたくさん試しましたがむしろ嫌がり全拒否…食べないのに仕方ないから全部手作りで破棄する毎日。
完食することなんてこれまで一度もないです💦

  • ありさママ

    ありさママ

    コメントありがとうございます❤
    私は子育て支援センターで会ったママに片っ端かたら離乳食の件を聞いてきましたが、ほとんどのママが「ベビーフードはは食べてくれないの」と言っていました🥺
    意外とベビーフードは嫌がるお子さんが多いことも新たな発見でした!
    時間かけて作っても破棄することになるって気持ちが疲れちゃいますよね💦
    うちは7ヶ月まではほとんど食べず、8ヶ月くらいは完食の量が大さじ1とかでした😂
    あーたんさんのお子さんはフォローアップミルクを飲んでいますか?
    うちの娘はミルク大好きなのと、離乳食あまり食べないし鉄分不足とか気になるのでフォローアップは飲むだろうと思ってるのですが、ミルク大好きすぎて食事の量が増えないのもな〜なんて考えてしまいます💦

    • 4月22日
  • ままま

    ままま

    うちはフォロミは飲んでなくて、ご飯食べないので普通のミルクです。
    ミルク自体もそもそも好きではないので渋々ご飯よりはマシか…という感じで飲んでる感じです。

    • 4月22日
  • ありさママ

    ありさママ

    そうなんですね!
    教えてくださりありがとうございます✨
    食事よりミルクのほうが良い子はまだまだミルクでいいんですよね!
    うちもミルクは好きなだけ飲ませたいです♬

    • 4月22日
chi

10ヶ月の女の子がいます!
上の子はなんでもパクパクスムーズにいただきますからごちそうさままであっという間に終わる子でした👧🏻
下は身体が小さく、飲めないため4ヶ月から離乳食を始めて順調に進んでいましたが、2ヶ月半前から急にぴたりと食べなくなってしまいました💦

BFも全く食べず…手づかみなら少し食べられることがわかりましたが、立ち上がったりぐずって泣いたり…1回の食事に1時間半ほどかかります…体重がついてこないので諦められず粘ってしまってます😂

そんな我が家ですが、食パンをスティック状に切ったものはパクパクぺろりです😂少し甘くて食べやすいんでしょうね…栄養的には不安しかありませんが、補完食。ミルクと併用しながら補うようになるべく鉄分などを含むものをプラスしたりして食べればラッキーと思うようにしています💦

作ったもの、捨てるの辛いですよね😭

  • ありさママ

    ありさママ

    コメントありがとうございます❤
    食事にかける時間も悩みますし疲れちゃいますよね💦
    chiさん宅は食パンなら食べてくれるんですね〜🍞
    手づかみで食べやすいっていうのも重要ですよね☺

    破棄するのは本当にもったいないな〜と思ってしまい、食べないなら作ってる時間ムダだと諦めてうちは今までほとんどがベビーフードです!

    やっとお粥などをまとまて冷凍しても食べるかな〜くらいなので、ベビーフード様様です🙏
    今は食べるものだけあげてていいんだよ〜なんて言われて、鉄分パウダーやきなこをかけたりしながらなんとかやってます。。
    chiさんと同じで、食べればラッキーと思うようにしています。。

    体重の増えも問題ないから大丈夫と健診では言われるものの、離乳食を進めたいこちらとしては悩みばっかりなんですけどね😅

    • 4月24日
  • chi

    chi

    疲れます!!毎日お互い泣きながらご飯食べるとか、冷静にそんなことある?って思っちゃって辛いです😂
    食パンなら食べます…超熟の袋をスーパーで見ると喜びます…ご飯食べて欲しい…って思って苦笑いしてます笑

    ベビーフード食べてくれるのありがたいですね🧡
    私も良く豆乳にとうもろこしのパウダー入れたりして即席ポタージュとかするんですけど、案外時間かけて作ったものよりそういうのの方が食べてくれたりして…それもそれ…笑

    ですね、体重の増え問題ないなら大丈夫って言いますよね!うちはもうそこが何よりの大問題すぎて総合病院にかかってます😭
    みんな悩み尽きないですよね…でも仲間いると思うとがんばれます😭🧡

    ご飯中立ち上がったりします?💦
    うちハイチェアに座れる時間2分くらいなんですけど…

    • 4月24日
  • ありさママ

    ありさママ

    超熟のパンは良いと聞きます!うちも試してみたいです🍞
    もういらないってアピールされたら本当に何しても口に入れてくれないですよね💦
    私がなんとかあとひとくち!と思ってあげようとしてた時期があったのですが、閉じた口も固くなりましたし(笑)そういった時は離乳食のお皿も見てくれなかったです💦

    そして手の込んだものよりもポタージュとか簡単なもののほうがたまに完食したりするので、よくわかります!!
    私の余裕がないときはいつも完食メニューを食べさせます😂
    よく食べるお子さんのママ達が言う栄養だったり食べムラや偏食なんて、まずそんなに食べないから食べてくれるだけ良いじゃん!って思ってました😖

    うちの娘は立って食べてます!途中で座ったりもしますが、ハイローチェアや椅子など食べる環境はいろいろと試しましたが、1番機嫌よく食べてくれるのは立ち食いです😂w
    ハイローチェアなどは、ベルトを触りだしたりしてむしろ食事の妨げになりました😮‍💨

    座って食べるのより立ってるほうがよく食べてくれるけど行儀としてはどうなんだろう?と子育て支援センターで相談したら、お行儀なんてのは保育園や幼稚園行けばちゃんとできるようになるんだから今は行儀より食事に興味を持つこと優先にすべきとアドバイス頂いてから迷わず立ちっぱなしで食べてます!
    はじめに立ち食い→半分食べた頃に少し座ってみて食べる→おもちゃを触って遊びつつも口をあけてくるみたいな流れです(笑)

    • 4月24日
  • chi

    chi

    ありさママさん、最高です!!!最高すぎて元気出ました😂🧡

    超熟がいいかわかんないですけど、ふわふわで程よく甘くて食べやすいと思います!1枚15分とかでぺろりです…恐ろしい…最初はご飯が!とかこだわってたんですけど、別に食べればよくない?食べないよりよくない?に行きついて😂
    食べないアピール!わかります!無理に突っ込むと結局そのままの形で出てきたりして💦笑

    その食べてくれるだけいいもよくわかります笑
    共感の嵐です🤣🧡別に栄養なんて食べてなきゃ悩まないことだし…私なんて口も開けてもらえないのに、何言ってんのって思うこと多々あります💦

    立ち食い!心強い!
    なんかInstagramで知り合った某食育アドバイザーさんから立ったらもうあげないとかにしないといつまで経っても立ったまま食べる子になると言われて…めちゃくちゃ縛られて悩んでました😂座ってお願い!食べてお願い!もう一口でいいから!の連続で吐き気しそうでしたよ…笑

    なんかもう仲間がいたから明日はすんごく頑張れそう笑

    • 4月24日
  • ありさママ

    ありさママ

    嬉しい🥹❤私も仲間ができたのが嬉しくて元気出ました☺

    ほんとそうですよね💦食べてくれるならいいんですよね!!
    10ヶ月ともなれば3回食なのが普通かもしれないけどうちは基本2回食ですし、よく食べる子たちのように外出するときベビーフードを持って行くなんてする必要なくてご飯食べたくてグズるなんて無いから楽チンだ〜って思ってます😂
    実際に先日旅行に行った時にベビーフードを1個だけ持参しましたが、キャリーバッグに入れたことを思い出さないくらい食事の出番なんかなくてミルクで十分でした🤣

    0歳児さんは座って食べることを教え込む月齢ではないと聞きました👶
    赤ちゃんでちゃんと座ってられるなんて逆に居ないとまで保育士さんが言ってたので、私はもう気にしなくなりましたね✨
    1歳すぎの甥がいるのですが、ミルクを飲むことが減っていき食事に興味を持ってご飯をたくさん食べるようになったら、きちんと食事中は座ってもぐもぐ食べてました!

    なのでうちも1歳すぎてからとか?もう少し大きくなって話が通じて、今より食事に興味を持ってくれるようになったら食事の時間は椅子に座ってもらえるように練習したいなって思ってます!

    • 4月25日
  • chi

    chi

    わかりますー!私も最近までおっぱいだけで余裕に外出したり泊まったりしてました😇笑
    楽でいいですよね!!普通のご飯急に食べられるようになるといいんですけどね…

    長女は珍しいタイプなのかずっと座ってられるしご飯もパクパクん だったので、今になって悩みが大爆発してました😂🧡
    同じ人がいて、いろんな情報もらえて安心しました!いつか座って食べてくれたらいいなーと思いながらやり過ごします笑

    • 4月25日
  • ありさママ

    ありさママ

    昨日は用事があり朝にゆっくり時間が取れなかったので離乳食あげてないです🤣
    おせんべいは食べました(笑)
    久しぶりに離乳食食べない日がありましたが、気にしてるのは私だけで娘はミルクで機嫌もよくおせんべいは完食でした😁

    取り分け食は早いにしても、味付け前の野菜などは細かくして食べさせてみたりがんばろうかなって、chiさんとのやり取りをする中で思えるようになりました🥹
    やろうやろうと思いながらも億劫になってましたから。。。

    chiさんの長女ちゃんはスムーズにしかもお利口さんに食べていたんですね❤お姉ちゃんがいると次女ちゃんも自然と食事のときは座るようになってくるのかな?姉妹っていいな〜♬とめちゃくちゃ羨ましいです🩷
    そういう子供それぞれの好みや成長の違いもまた見ていて勉強になりますよね!

    • 4月27日
  • chi

    chi

    気にしますよね!!わかります…🥺今日はラッキーくらいに思ってるのかなとか思うんですけど…我が家の次女はミルクすら飲みません…🥺麦茶狂です🧡笑
    栄養をとことん嫌っているようにしか見えません…

    相談したらもう同じでいいよって言われました😂唐揚げとかいってみよ!たぶん食べると思うよって😂🧡なんか頑張りすぎなくていいんだなって思ったら気持ちが楽になれましたよ〜〜
    億劫…なりますよね!!私もありさママさんとのやりとりの中で一緒に頑張る仲間みたいなの見つけられて嬉しかったし、まだまだ頑張れるって思えました!!ありがとうございます🧡

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

こんにちは^ ^
8ヶ月の娘がいます!うちも初期の頃アレルギー反応みるのに野菜など食べ物を単体で用意した離乳食をあげてましたがあまり好んでくれなくて最初苦戦しました💦
あるとき外出した時用にパウチのベビーフードをためしておこうと思い、あげたらモグモグ食べてくれて、そのベビーフードを自分も食べて味見したところ味が濃い!っと驚きました笑
あーこのこは味がやだったのかもって思い(確かに野菜単体のって味って優しすぎて無味に近くておいしくない)
そこから離乳食の内容を考え直しました。
ただ、調味料などを色々足して味を濃くするのは嫌だったので素材の味がより旨味として濃くなるようにと思い、離乳食用に圧力鍋を買っていろんな野菜とお肉を一緒に炊いてお出汁を作り、出汁と一緒に野菜とお肉、魚の組み合わせを色々変えて混ぜて多種類のソースをつくりパスタやおかゆ、うどんと組み合わせてあげたところどれもバクバク食べてくれるようになりました!圧力鍋だから全部具材入れてほっとくだけだし、調味料とかなくても野菜とお肉の出汁で大人が普段食べるご飯同様に味がしっかりしてて美味しいです♪
色んな野菜をいっぺんに炊いて組み合わせを変えるだけで色んなソースができるから離乳食作りも楽になったのでオススメです😭

  • ありさママ

    ありさママ

    コメントありがとうございます❤
    やはり味がついてると食べるようにはなりますよね!
    圧力鍋いいですね!持ってないので買いたくなりました✨
    調味料の味に慣れてしまうのは私も嫌なので教えていただいたように出汁の旨味とかで食べてもらえたらいいです🥹

    6ヶ月くらいまでは味覚の発達段階でまだ美味しさに気づかないとは聞いていたのですが、それにしても食に興味湧かないなーと思ってますが、少しでも多く食べてくれたら嬉しいですし、ミルクも飲ませつつ焦らないでがんばろうと思います😊

    • 4月24日