※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.m***
妊娠・出産

赤ちゃんのいきみ・うなりについて不安です。強く息を止めて踏ん張っているようで、苦しそうに見えます。この状況は正常でしょうか?経験者の意見を聞きたいです。

生後18日目のママです👶🏻❣️
赤ちゃんの寝ているときのいきみ・うなりについて質問です!!

入院時からいきみ・うなりはありましたが、そこまで気になるほどではなく、でも初めて見る赤ちゃんのいきみに不安になりましたが、看護師さんからも「赤ちゃんはそうゆうもの。気にしなくて大丈夫💡」と言われてました。

退院後自宅に戻ってきてから、いきみ・うなりが強くなってきたように思います💨

いきんで顔を赤らめて踏ん張ってる感じです。
また、踏ん張って息を止めているから、口からも息を「ッブー!!」と吹き出しながら1〜2分うなるのを繰り返してます。

見てるだけで苦しそうで可哀想になってきますが、そうゆうものなのでしょうか??

経験された方がいればお話聞けたら嬉しいです😣😣

コメント

ちーたそ

うちの子も同じような感じでかなりうなったり力んだりしていましたヽ(;▽;)ノ

私の場合、退院後にそうなったのでかなり心配していましたが、結果何事もなく(笑)
聞くと、鼻息荒いとか寝言多いとかみたいな癖の個人差と同じ、ということらしいです(*´﹀`*)

うんちする時に唸って泣き叫ぶ、とかでないのならゆりえちゃんさんのお子さんも唸り癖が強い、という個人差があるのだと思いますよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

ちなみにうちの子は生後1ヵ月を過ぎたあたりくらいから徐々に少なくなっていき、2ヵ月目前の今では全くうなったり力んだりというのはなくなったので、成長していくうちになくなるのかな〜と…勝手ながら思っていますヾ(*´∀`*)ノ

• h.m***

h.m***

退院後だと不安ですよね、、😞
    うちも入院時より強くなってるので不安で仕方ないです💦

癖の個人差なんですか〜💡
    うなりながら、一声だけ「ふぎゃー!」と泣くことはあるんですが、うんちの度に唸って泣き叫んでるわけではないようです。

うなりは徐々に無くなるんですねー☀️
    不安すぎて病院に連絡したんですが、やはり大丈夫みたいで…。そうは言われても苦しそうに唸ってるとなんだか心苦しくなってしまいます😭🙌🏻

早くなくなって、この無駄な心配と気苦労が落ち着くといいです、、!笑

• 3月30日
(・ω・)ノ

飲んだ後によくイキみます!
たぶんお腹いっぱいで
苦しいのだと思います、
長く続いてたら 縦抱きして
背中さすってますが
ほとんどそのまま放置してますww

• h.m***

h.m***

お腹パンパンなんですかね〜(*´ω`*)
    それならそれでいいのですが、、
    赤ちゃん喋れないから一挙手一投足すべて不安になっちゃいます💨

縦抱きで背中さすると唸りは落ち着きますか??

• 3月30日
  • (・ω・)ノ

(・ω・)ノ

遅くなりました😭😭😭
    赤ちゃんは腹筋だけでおならや
    便を出しきれないから
    体全部でイキムらしいです、

うちの子は落ち着いてました!
    たまに 縦だきしたすぐに
    ゲップが出ることもあったので
    結構 楽になってそうです!

• 3月31日
a

新生児あるあるだと思います^ ^♡
私も最初は何かおかしいのかなって心配でネット検索魔になってましたが、1ヶ月検診のときに先生に聞いたら新生児はそれが普通と言われました^ ^♡

• h.m***

h.m***

まさにわたしも検索魔です〜😂💦
    いろいろ調べてあーなのかな?こーなのかな?え、じゃあこれだったらどうなのかな?ってさらにまた不安になってます、、笑

わたしも不安すぎて1ヶ月検診を前に、病院に電話しちゃいました🙌🏻❗️大丈夫みたいですね〜。aさんの先生もそう言ってるし、あまり気にしなくていいんですね☀️

• 3月30日