※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

学校の学年主任は1番年上の経験者がすることが一般的。担任が1番年上でも学年主任をしない場合、問題があるかどうか心配。年上の先生は全体を見守る役割もある。

みなさんの学校の学年主任の先生って学年で1番年上の人(経験年数長そうな人)がされてますか?🤔

うちの子の学年主任の先生は2番目に年上っぽい人がやってます。

うちの子の担任の先生は見るからに1番年上っぽいのに学年主任をやっていないので、何か問題などあるというか、学年主任を任せられないような人なのかな?とちょっと不安になっています😱

1番年上で経験ある方だと、逆に学年主任などやらず、全体を見守ったりフォローしたりとかあるんでしょうか?

コメント

ぴのすけ

教員です。
学年主任はある程度経験がないと指示をだしたり、的確な判断をしたりすることが難しいので、必然的にある程度の年齢以上の人にはなります。
適性や希望もあるので必ずしも年齢が上の人がなるとも限りません。大人に指示したりするのはちょっと…という人もいますし、児童生徒と直接関わっていたいという人もいます。問題があるならむしろ担任もさせないですよね。

ママリ

うちの学校は中堅くらいの人が学年主任です!学年に50代の方もいますが、私(30後半)が主任をやっています。

年配の方だともっと重要な役割があったりして学年主任は中堅に任せるor中堅を育てるためにあえて任せるみたいな感じはあると思います!

咲や

息子の学校は3クラスある中の2組の担任が学年主任です
その年に他の学校から異動してきた先生以外でやる感じですかね🤔

教師って生徒や保護者には全くわからないんですが、契約社員の人もいて、そういう先生も普通に担任は持たされるのに時給制です😅(常勤と言います)
常勤だと学年主任はやらされないですね🤔
非常勤は担任を持たないので分かりやすいですが、常勤は正規教員とやることほぼ同じなので、職員以外分からないです😅

はじめてのママ みゆき🔰

学校の先生ではありませんが、何か問題がある人をわざわざ担任にはしないと思いますよ。
年上🟰学年主任なんて考えはないと思うし。
中堅や若い先生たちを育てていくのもありますし、決めつけは良くないなと思いました💦

はじめてのママリ

講師や再任用だと学年主任しないです。
あと、中堅を育てるために一番年上じゃない人を主任にして、経験も指導力もある一番年上の先生が裏ボスみたいな感じで中堅を育てるパターンもあります。
むしろ、↑のパターンは仕事ができる先生が裏ボスになります。

はじめてのママリ🔰

年上=教員の経験年数が一番長い、とは限らないので、そういうパターンもあります🙆