※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
blue spring
その他の疑問

田舎暮らし系マイホーム購入された方。現在マイホーム購入を検討してい…

田舎暮らし系マイホーム購入された方☆
現在マイホーム購入を検討しています。
利便性・交通の良い街中(新築することになり土地も高い…)か、
田舎で景色の良いところで離れた場所(土地込み新中古で超お手頃物件、家は申し分なし)か、
究極の2択です。
夫婦共々、山に沈む夕日が大好きで、毎日こんな景色が見られたら…と、ずーっと夢みてきました。
しかし現実的には、二人とも街中に共働きで、通勤に車で約30分です。コンビニは車で5分のとこにありますが、それ以外の商業施設、病院は街に出ないとありません。学校は、かろうじて小学校がある程度。
特に価格が魅力的で、現在田舎の方に夫婦の意見傾いていますがみなさんならどうするか、また、実際に同じような状況を迷われた方・購入された方の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

私は中古物件買いましたよ🎵

• blue spring

blue spring

中古でも全く抵抗はなく、むしろその方が新築では予算的に無理な設備が沢山あるので助かるのですが、街外れの立地で本当に大丈夫なのか…が、迷い所です😫

• 3月28日

退会ユーザー

田舎ですが新築よりはと私は母の知り合いの方の家を手放されたので880万円で購入しましたよ(^3^)/手直しは必要になりますが、新築よりはいいかなと❗

• 3月28日

blue spring

返信ありがとうございます😊
    激安…‼︎うらやましい限りです😫
    そうなんです、新築だとどう頑張っても2500万はするので、ローン考えるとゾッとします😨旦那がもうすぐ40なので急がないと…💦

• 3月28日

退会ユーザー

田舎ですので都会だともっと倍します。半分払って半分ローンとか出来るなら早く返済出来ますが、新築は倍かかりますからね🎵悩みますね🎵

• 3月28日

blue spring

そうなんです(;_;)倍するので、ローンも倍になります。中古だと、頑張れば息子が高校入る頃には払い終わりそうで、人生設計も明るいです。母ちゃんさんのおうち付近には、学校や病院ありますか?近くになくても、大丈夫ですかね〜…。車で30分走らないと、ほとんど何もないような場所なんです😩

• 3月28日

退会ユーザー

5分以内に病院、保育園、コンビニ、小学校、スーパーありますよ🎵田舎ですが立地はいいかなと❗ローン払い終わった頃には手直しが新築でも必要となります。中古でも日本建築なんでりホームがききますが悩みますね🎵私は20年ローン月49038円です❗

• 3月28日

blue spring

お返事ありがとうございます(^-^)
    立地良いですね☆私のとこは、周りに本当に畑しかない場所なので、やはり不安が残ります。。。色々迷い毎週末家探しに翻弄しています…😓やはり、中古だとアパートより安く住めちゃいますね✨もっと早く動いておけば良かった…

• 3月28日

退会ユーザー

中古でも高いですよ。1500万円はしますし、リフォーム済みだと。
    私は知り合いからでリフォームしてなくて住まわれていたので、また、キレイだったのでそこにしましたよ🎵40位で返済完了となりますがそう上手くも行かないですよ(^3^)/

• 3月28日

blue spring

検討してる物件は、築7年で中も手入れ必要ないほどキレイな5LDKで、1130万なんです😳北の国から状態の場所のため、なかなか買い手がつかないようです。なんとか返済早めに終わらせたいのですが、上手くいかないこともありますよね😭街中新築だと、2600万くらいになりそうなので、死にものぐるいで働かねばとなります💦
    やはり、安いの魅力ですね…

• 3月28日

退会ユーザー

前の方のすみかたなど何で住まなかったか等の理由は知っていたほうがいいかと思いますよ(^-^)vでないと後悔しちゃうので❗

• 3月28日

blue spring

支払いできなくなり、銀行の抵当に取られ、競売にかけられた物件のようです。本当?というくらい安いので、もうちょい調べたいと思います❗️アドバイスありがとうございます😊

• 3月28日

退会ユーザー

事故物件扱いになるんですね。
    であれば、それなりに審査も必要になるかなと思います。
    安くてもそうなると考えちゃいます私なら。
    安くても前の方の状況など聞くと私は普通に何にもない中古を買うかなと思います。

• 3月28日
たなん

田舎の中では都会の中心地に実家があり、去年引っ越して、今は田舎暮らしです!
とりあえずドラッグストアとコンビニが徒歩圏内、小学校は大人の足でも30分かかります🙄💦
前までは駅チカで、徒歩10分圏内になんでもありました。
でも今の場所もとくに抵抗なく住めています。
夜すごく静かで、明るいうるさいに慣れて育った私には逆に怖いくらいです。笑
あと買い物がめんどくさいですけど…
週1でまとめ買いしてます✊️
あ、車は必須です🚘

blue spring

コメントありがとうございます(^-^)
    田舎の中では都会、というのが全く同じです☺️私が住むところも、街といっても、都会ではないです(笑)
    現在は街中に住んで何不自由なく過ごしてるので、離れた場所に暮らすことが現実となると想像できなくて…。車、ないと死にますよね😅たなんさんのお家は、街まで車で何分くらいですか?ガソリン代はだいぶんかかっちゃいますよね…?
    育休終わったら、毎日街まで通うことになるのでその辺も心配です😫幸い、私も運転好きな方なのですが。

• 3月28日
  • たなん

たなん

分かります!
    この土地を主人が気に入って買ったんですが、周りは田んぼ畑だし、不安しかありませんでした!!
    分譲地なんですけど、新しいお家や同じ世代のファミリーが多いのと、値段が安くて広いのが魅力で買いました〜

中心地まで40分ほど、近くにあるそれなりの街までは15分くらいです!
    どこ行くにも車ですが、主婦業だけだとそんなにガソリン使いません🚘
    でも通勤だとガソリンも結構かかりますよね💔
    主人は車で30分くらいのところですが、燃費悪いので毎月1万5千〜2万近いです😩👎

• 3月28日

blue spring

40分は、けっこう遠いですね😳
    まさに同じような状況の立地かもしれません。周りには数軒新しいお家が建ってて、子育て世代っぽい感じです。
    やっぱりけっこうガソリンかかりそうですね…子供が大きくなったら、送り迎え必須な感じですし😫💦
    ちなみに、購入する寸前に、周りの数軒に挨拶がてら、菓子折り持ってかるくお話聞きたいなぁと思ってるんですが、そういうのは失礼ですかね??
    質問ばかりですみません😫💦
    大きな買い物なので、どうもスパっと決められず😓
    でも、たなんさんの前向きなお返事で購入したい気持ちが更に固まってきました✨

• 3月28日
  • たなん

たなん

昔から住んでいらっしゃる方々の集落に馴染める気がしなくて、比較的新しいお家が建っているところにしました🏠
    うちも将来、習い事とかの送り迎えの移動は時間かかりそうな感じです😥

私達は引っ越し後のご挨拶しかしませんでしたけど、そういう方いましたよ💡
    建築会社の方がいらっしゃって、町内会のこととかゴミ出しとか聞かれました!
    私はとくに嫌な気分はしませんでしたよ😊
    どんな方が引っ越してくるのかな〜✨みたいな感じで!

• 3月28日
yumemama

うちはたまにシカとか狸とかイノシシとか出ちゃうような田舎ですが
コンビニ、スーパー、保育園は車で2.3分
銀行、市役所、ホームセンター、FKD、ファーストフード店は車で5分
って感じです^ ^
土地は広いし300坪、家も6LDKで庭が公園みたいな大きさ、周りには家がパラパラあるような感じです。
星がすごーく綺麗で毎日プラネタリウムみたいだね、といってます。

ちなみに1700万でした(^^)

銀行、市役所、ホームセンター周辺の土地は60坪ほどで庭も殆どなく、3000万でした。

私は少しくらい離れて、これだけ安くて
これからかかる税金も安くて、広々してる
この家で良かったです。

blue spring

コメントありがとうございます(^-^)
    立地とても良いですね!さすが本州!(笑)
    当方北海道で、ほんと北の国から状態の田舎に検討場所があります😅たぶん、住んだらキツネとお友達です。
    でも購入されて良かったとの意見、やはり不便さよりも住み心地のが大事ですね☺️
    新築ですよね?だとすると、1700万は超お買い得ですね✨

• 3月28日
yumemama

追加。当方栃木県なんですが、自宅から車で宇都宮中心部までいくと20分です