※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
家族・旦那

みなさんはどれぐらい義実家に行っていますか?うち旦那の実家が車で10分…

みなさんはどれぐらい義実家に行っていますか?

うち旦那の実家が車で10分ほどの距離で
平日は旦那のおばあちゃんが1人なので
娘が産まれる前は週に一度、私だけで遊びに行ったりしていました。
それプラス、旦那のお母さんがいる土曜日にも行ったりしていて月に5〜6回程度。
もともと悪気はないけど相手の気持ちとか考えずズバズバものを言ってきたり、
旦那から子離れ出来てなくて過干渉なところがあったのですが
子供が産まれてからひどくなり、娘が産まれた直後、まだ私が分娩台にいるときに無神経な言葉を言われたり
娘のお祝い事などでうちの母ともめたり、私が疲れてしまうことがあって
今少し距離を置いています。
私も気になっているだろうと思いたまにメールしたり、写真送ったりするんですが
その度に「この子はパパっ子やな」とか言われます。
たまーに実家に行って娘が泣くと「親だけで守りしてるからこんなんになるんや〜」とか言われて傷つくので本当に行きたくなくなっています。
もう1人で行くのはやめようと思い、旦那がいる時にと思っていますが旦那もめんどくさがりで
休みはゆっくりしたいみたいでここ1ヶ月行っていません。
まぁ、私は楽でいいのですが(笑)

みなさん子供が産まれてからどれぐらいの頻度で旦那の実家に行かれてますか??
特に家が近い方、
参考までに教えてもらえると嬉しいです〜!

コメント

はち

私も10分ぐらいの距離ですが、1ヶ月に1回行けばいい方です。
何ヶ月ぶりなんて事もありますよ〜

• ぱん

ぱん

そうなんですね!!
    結婚してから私も誘われたら断れなくてよく行ってたから、
    急に行かなくなってちょっと気まずいんですが、
    これを当たり前にしたいとおもいます!笑

• 3月28日
Nana...✴︎

私も10分の距離ですが
基本行かないですよ😊
私が美容院行く、上の子の病院で下の子を預けなきゃいけない時にしか行かないのでそのような事がないと半年行かなかったりしますよ😅

• ぱん

ぱん

そうなんですね!
    なんか毎週行くのが当たり前のようになってたとこがあるんですけど
    あまり行かないのを当たり前にしたいとおもいます😂

• 3月28日
さゆりん

私も10分くらいのとこですが、週に1回は行ってて向こうも週に1回会いに来ます。

ナースママ

私も車で10分位の距離で月に2.3回ですかね😋✨✨
義両親との関わり方って難しいですよね…
やっぱり義両親は旦那が可愛いですし、嫁は所詮他人だから仕方ないのかな〜と💦
ぽぽろさんは、でも偉いですね❗️
妊娠中に義実家に行ってたんですね‼︎

行かない時な写真とか送ってあげればいいと思いますよ☺️

はゆ

20分くらいの距離ですが月1の時もあれば週1の時もあります🌟
用事があると多くなりますが、何もないと月1とかです❣

あん

徒歩10分くらいの距離ですが、私は基本的にいきません😊✨
旦那に子供をお願いして私が外出している時とかに旦那が実家に戻るのと、どうしてもという時に預けるくらいしか行きません。
あとはあっちが子供に会いたがって野菜やら持ってくるくらいですね!
なんだかんだで月1くらいは会ってる気はしますが、私は会いたくないのでなるべく避けてます😅

姉妹ママ

はたしも車で10分ぐらいの距離ですが、週一の時もあれば、何週間に一回の時もあります。

基本、はたしの気分と娘の機嫌です。

旦那さんが仕事が遅いので、娘二人連れて行ったりします。

行けば長居してしまい、風呂とご飯済ませて寝るだけにして帰ります。

居心地良いです。

本当に良くして頂いてます❤

shoukichi☆

うちは月に1度しか行きません(笑)1時間ですが…

• ぱん

ぱん

最高ですね💓
    1時間というのも💓

うちは行けば1日拘束されるので、ほんと嫌です〜
    1時間というのも💓

• 3月30日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

意外と1時間の距離なら義実家からは来ませんよー(笑)
    しかも旦那の祖父(義母の父)が亡くなってからはたまにしか来ないらしく、うちの社宅には来ませんよ😅

• 3月30日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

でも好き好んで毎回は行かないでしょ?(笑)大事にされてるわけではないし(笑)

• 3月30日
ha★ri★

ウチも車で10分かからないので旦那は出産直後は毎週のように行こうとしてましたが、私の実家は遠方で年に1回帰れればいいほうだし、旦那の実家は掃除しないから汚いので、こんなの習慣にされたらたまらん!と思って喧嘩して、月1の1時間にしてます😅
1人でなんて行った事ないです💦

• ぱん

ぱん

全く同じです😭
    家が汚いの嫌ですよね〜
    それにうちは家汚いのが性格に全部出ててとってもだらしないのですごく嫌です💦
    いつもお菓子とか食べてて、娘に勝手にあげられたらとか想像して恐怖です💦
    私も多くて月1にします!笑
    ha★ri★さん

• 3月30日
  • ha★ri★

ha★ri★

子供の事を1番に考えて、来る前に遊ぶ部屋だけでも掃除して綺麗にしててくれればいいのに、衛生面が悪いのイヤですよね〜💦

居心地良くて、子供の事を優先に考えてくれるなら全然もっと行ってもいいんですけど、言っても変わらなかったんでもういいやーって感じです😅

• 3月30日
えぐみん

車で1時間半ほどの距離で、2ヶ月に1回くらいしか行ってません…。
ちょくちょく遊びに来てね、とは言われますが 行けば泊まりになるし、何よりガルガルと初お披露目の時のフィーバーのストレスで距離置いてます(^_^;)
旦那はもう少し会わせてあげたいみたいですが…。
悪い人ではないんですが、わたしも義祖母がダメで。

1人でも義実家行くなんてすごい!
わたしならできないです(笑)

• ぱん

ぱん

悪気はない人でずっと可愛がってもらってたので誘われると断れなくて、
    ほぼ毎週1人で行ってましたが
    出産してからうちもフィーバーがストレスで
    これを機に付き合い方考えようと思いました😭
    1人で行くのはきっぱりやめて、それを当たり前にしたいとおもいます!笑
    どこも、大変なのですね、、😭笑

• 3月30日