※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式に子供を連れて参列するのが初めてで、子供と2人で参加することに不安を感じています。地元の友達は誘えず、子供を実家に預けることも考えています。結婚式や披露宴は大変そうですか?

友人から
年中の娘と、よかったらきて欲しいと
結婚式に招待されました。

結婚式に参列したのは義妹の結婚式の1回で
親と兄弟のみの親族だけだったので
友人の結婚式は初めてです

7ヶ月の子(完母、離乳食始まって1ヶ月?)を
実家(式場からは2.3駅)に預けて、4歳の子と
参列することになります。

子供連れての結婚式、披露宴は大変でしょうか?

親族や友達を呼ぶみたいで、他の友達は
地元の子なら私も知ってますが、
もう5年以上会っていないので
子供と2人ぼっちになりそうな、、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的にですが、知らない人ばかりや長年会ってない久しぶりすぎる友人がちらほら…みたいな挙式は自分だけ浮いてる気がして「早く終わらないかな…」とそわそわしてしまった事があり、ちょっと苦手かもです🥺

下の子を預けてとの事ですし、4歳の子連れての参列だと何かあったときに気軽に相談できる連れ?のお友達とかがいた方が参列しやすいかな?と思いますし、お祝儀3万円ってちょっと痛いので、子供が最近病気がちで…みたいな理由で断っちゃうかもです😂

3万円あったら家族で美味しいもの食べたり旅行したい…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    早く終わらないかなって思ってしまうの
    きついですね💦
    地元の子でも気まずい子とかもいるので
    誰が来るか聞いてないので、
    そんな人たちが来たら余計キツいです、、
    誰かと一緒に行くわけじゃなく
    きっと、娘と2人で行くので余計に...

    そうなんです、お祝儀3万もきつくて、、、
    友達少ないのですが、一番仲良くしてる子なので
    行きたい気持ちは山々なんですが
    家族のために使いたいって私も思います!
    私自身結婚式もあげず
    お祝いも貰ったことないので
    出品ばかりで、、
    1万くらいなら行くんですが
    1万はさすがに失礼なので
    行かない方がいいのかななんて思います

    5ヶ月後に、式があって、
    おめでとう、行くねとは
    伝えたんですが、いつまでに
    返事したら、キャンセル費用など
    向こうに、かからないか
    わかりますか??
    実は、調子悪くて、、もしくは
    預けれそうになくて、、で
    断ろうかなとも考えてました💦

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身、当時1歳1ヶ月の娘を連れて家族12人だけの小さな挙式をしました💦

    式の2日前に娘が体調崩してしまい、当日は熱が出ないかハラハラでの式になりました💦
    挙式する側にしても誘われた側にしても、式当日に子供が体調崩して参加できずお金だけ払う…みたいな最悪なパターンもありえますし、どうしても行きたい!!という挙式でなければ子連れってハイリスクですよね…

    しかも4歳のお子さんも参加となると、お祝儀3万円では足りないかもですしね…
    実質席や食べ物は2人分になるので…

    私なら子供の体調や預けられないことを理由に断って、その代わりに3,000円から5,000円のお菓子とお手紙を友達にあげるかもです☺️
    仲のいい親友なら式に参加できなかったことくらいで友情は崩れませんよ☺️

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    式のキャンセル時期ですが、コロナ以降招待者が突然病欠するのも増えて結構ギリギリまで支払いは無かったです!

    式の2週間前くらいが最終金額締め切りで、それこそ式の直前で身内が2人来れなくなったのですが、何も問題無かったです☺️

    一応断るなら早めがいいかな…?と思います

    会社の女性同期7人すごく仲良くて、皆で旅行も行くしお互いの結婚式も絶対行く!て感じでした
    でも1人ずつ結婚して、子供がいる家庭は結婚式来なくなってきました
    理由は子供がいるからだったので、それで全然いいのかなと思います🤔
    私たちも「誰かに預かってもらわないと式来れないよね〜😂」て感じでした

    子供いるから育児で大変で来れないって分かってるけど、誘わないのも悪いから一応招待して断られて「だよね〜😂招待しないのも仲間はずれみたいで失礼だから形だけ招待させてもらったよ〜」と、お互いこんな感じでした!

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

行ったら行ったできっと楽しいですよ☺️

普段着ない服をきてメイクしてちょっとテンションあがります✨

人が作った豪華なごはん笑 もおいしいな〜って感じると思います🥺

それだけでも全然行く価値アリかと👍

最後の親への手紙とか、産後の涙脆さで嗚咽するほど泣けます笑