※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがおすわりやはいはいができず、寝返りも片方向のみ。病院受診すべきでしょうか?10ヶ月健診まで1ヶ月近く先。

病院受診の目安について

生後9ヶ月ですが、おすわり、ずり這い、ハイハイできません。
片方向への寝返りのみです💦
遅いですよね😭

おすわりは座らせてあげるとなんとか両手を前につけば少しは保持できるようになりましたが、両手を離してとなると1秒も保持できません。

みなさんなら、病院受診しますか?
10ヶ月健診があるのですが、まだ予約は1ヶ月近く先です💦

コメント

ままま

ずり這いしかその頃できませんでした。やり始めてやっとくらいで、その他は全部10ヶ月、11ヶ月でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    そうだったのですね!焦らず見守ろうと思います🥹

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私なら市の乳児健診の時に保健師さんの判断に任せちゃうかなぁ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    知り合いの助産師さんには心配ですねと言われました😢保健師さんにも一度相談してみます!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちも9ヵ月です!
支援センターで同月齢のお子さんで、まだ寝返りしかできません〜って子たくさんいたので普通かと思ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    安心しました🥹同月齢ママさんのコメントありがたいです🙏

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

息子も1週間前にやっとずり這い始めたとこです!
お座り、ハイハイはまだできません!
ハイハイの体勢にはなれるのでもうすぐかな?とは思いますがお座りはする気配ないです💦
腰もすわってるかわからないです💦
うちも10ヶ月検診まで1ヶ月以上あるので、26日に作業療法士さんに発達相談しに行く予定です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    とても参考になります😭
    作業療法士さんには、小児科に行くと相談ができるのですか??

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターによく行っているのですがそこで月1回予約制で発達相談できるみたいで、そこに行ってみることにしました😊

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです!✨😳教えてくださりありがとうありがとうございます☺️

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月半ばでやっとずり這いはできるようになりました!
他は全く同じです!

病院受診は、風邪症状がある時についでに腰のすわりも診てもらいました!
一応先生がゆらゆらさせたりいくつか試してもらって腰も座りかけてるから、10ヶ月検診まで様子見になりました😀

保湿剤もらいになどなにかいくきっかけがあればその時きいてみて、なければあと1ヶ月待ってみてもいいかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ずり這いできてすごいです✨何か練習されてますか?

そうだったのですね!やっぱり先生に一度見てもらうと安心ですよね🥹きっかけがあればその時に見てもらおうと思います☺️

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

踵に手を置いてあげて蹴ったら進むっていうのだけ、子育て広場みたいなところでアドバイスもらってしてました!
    でもなかなか効果現れなくて、急にずり這い習得し始めた感じです😂
    小児科の先生には寝返りのみの時、お腹を中心に向きを変えれるようにお尻横におもちゃなど置いてちょっぴり取りにくくすると頑張って取ろうとしてずり這いの練習にもなりますって言われました。
    娘の場合あんまり手の届かないものを頑張ってまで取りにいく性格ではなかったので、全く効果なかったですが😇💦💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります✨😭
    お尻横に置いてみるのですね!やったことなかったので早速試してみたいと思います🙏
    息子もです🤣取れなかったらもういいやぁと興味全くないです😂笑
    ありがとうございました☺️

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

つい数日前にずり這いすっ飛ばしてハイハイ習得しました!
お座りも座らせたら座れるが、自力では無理です💦
めっちゃ心配になりますよね🥺
とりあえず、健診の時までちょっとだけ練習しようと思ってYouTube見たりしてますが、意外と周りの先輩ママの話を聞くと、ゆっくりな子多くて、焦らず見守ればいいのかな?とも思ってます😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️ずハイハイ習得すごいです✨👏
    本当に心配になります😭周りのママさんのお話とても参考になります🙏焦らず見守りたいです🥹

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ月齢です!腰は座ってますが、ずり這いできません😭
私は先日、心配でたまらなくなってしまい(笑)、近くの発達外来がある小児科クリニック受診してしまいました。

うちの場合は、体が大きくて支えられない感じ、つかまり立ちの練習させてもいいよ!と言われ、自分が少し安心できました😢

それまで検索魔になったり、支援センターとかでも他の子と比較してしまい辛かったので、少し和らぎました😌
お住まいの近くの小児科の先生も、伝えれば赤ちゃんの反射、可動域とか、筋肉診てくれると思います!
めっちゃ心配になりますよね…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹同じ月齢のママさん心強いです😭
    心配ですよね😭知り合いの助産師さんからは、ずり這いかお座りどちらかができていたら大丈夫と言われました!うちはどちらもできてないですが😢
    本当にわかります💦私も検索魔で、支援センターにも行きたいのに比べるのが怖くて行けてません。。
    自分の安心のためにも小児科で見てもらったほうがいいですよね🥺ありがとうございます!

• 4月22日
とみか

ウチも9ヶ月でずり這いしますがハイハイ、おすわりしません。

今日咳が出ていたので小児科に行き、ついでに上記のことを伝えると裸にして色々診てくれて、大きい病院で診てもらいましょうとなりました。気にしてはいたけれどずり這いするし、なんなら今日診てもらっている時に4歩くらいハイハイしたので大丈夫かなぁと思っていたのでビックリです。9ヶ月でおすわりできないのは気になると言われました。

ウチはすわらせてみてもベターとなってしまうので大人がすわらせてみたらおすわりできるならまだいいのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    小児科でのこととても参考になります。
    それはびっくりされましたよね💦私はまだ医師へ相談したことがありませんが、助産師さんに相談し、ずり這い(ハイハイ)かおすわりどちらかできていればOKと言われています。
    うちも座らせてみると二つ折りのような体勢になっていたのですがここ数日で少し体を起せてきたかな?と思っています。小児科に行った時相談してみます😭

• 4月24日
  • とみか

とみか

ビックリしました😳でもいつかは発達外来に行きたいと思っていたので紹介状もらえたのは逆に良かったと思います。(もしかしたら発達外来ではないかもしれません)

大きい病気が隠れていなければですが、定期的に診てもらえる安心感があるので😊

その助産師さんの意見だとウチの子はOKになりますね😅お医者さんによっても意見がまちまちなようですが1度相談したら次につながるか、安心できると思います😊

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!何かきっかけがないとなかなか行動に移せませんし💨
    そうなります!◎うちはどちらもできてなかったので、不安になりました💦
    本当に意見それぞれですよね😭
    相談してみます!ありがとうございます🥹

• 4月24日
  • こま

こま

横からすみません💦
    うちも現在9ヶ月です。
    9ヶ月でお座りができないのは気になるというのは、自力で身体を起こしてお座りになるのができないことでしょうか?それとも大人が座らせて座れないことでしょうか?
    教えていただけると嬉しいです。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人が座らせて座れないということです!!
    自分から座るのはまだまだ先で大丈夫みたいです、、!

• 4月29日
  • とみか

とみか

詳しく聞いたわけではないですが、大人が座らせても1人で座れないことだと思います。

息子はずり這いと腹ばいが好きでおすわりさせても手を前に持っていってしまうんです🥲それでベターとなってしまうのを見て言われた感じがしました。

書き忘れていましたがウチはずり這いとつかまり立ちします。お医者さんの前でハイハイも4歩ほどしましたが、それでもおすわりできないのが気になるようです。

大きい病院では「今は何にも気にならないよ!1ヶ月半後におすわりできなかったら詳しい検査をしましょう」と言われました。ただすっ飛ばしすぎてるので、このまま歩き始めたら判断が難しいと言われてしまいました💦定期的に診てもらうしかないんですけどね😣

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦私が先程返信したのは私が相談した時に助産師さんから言われたことなので医師ではないです😭

• 4月29日
  • こま

こま

なるほど、そういうことなんですね。詳しくありがとうこございます。

息子さん自分で前の方に行かれた感じですよね?それなら問題なさそうですが、お医者さんは勘違いされたのでしょうかね💦10ヶ月で安定した赤ちゃんの話もよくママリで見掛けるので個人差大きそうですよね。

うちはハイハイ、つかまり立ち以降がまだで今はズリバイ中です。お座りは座らせると座れていますが自力ではまだです。

• 4月30日
  • こま

こま

お返事ありがとうございます!
    そういうことだったんですね。
    ちなみに自力で座る目安はいつ頃なんでしょうか🤔

• 4月30日
  • とみか

とみか

微妙なラインですわらせるとたまーに少し遊ぶときもありますが、だいたいベターとなってしまうので腰がすわっていなさそうです。でも大きい病院では手をつかせて前かがみになっているのに「座れてるよ」と言われました😅

個人差は大きそうですよね!10ヶ月でも問題なさそうな意見も聞きますし🤔

こまさんのお子さんは大人がすわらせると座れるなら問題なさそうですね☺️

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その助産師さんには、やる気の問題でもあるから一歳になった時点でもできていなくても問題ないよとのことでした!大人が座らせて座れたらOKで、自力で座るものの目安は特に言われませんでした!

• 4月30日
にゃー

うちの子もおすわりとハイハイができず悩んでます。
私は待てる性格でないので9ヶ月になった頃に、小児科受診しました。
自然の流れだと、おすわりよりもハイハイが先にきて、ハイハイで体幹が鍛えられて、お座りができるようになるんだよ!と言われました。育児書とかにはたぶんおすわりが先と思うんですけど、行った小児科の先生はそう言ってました。だから、はいはいできるようになれば、おすわりはできるはずだから、とにかくハイハイさせてね!つかまり立ちとかしだしたら、すぐつかまるのをやめさせてね!と言われました。
それから、3週間くらい経ってますが、つかまり風なのが上達しましたが、ずりばいからハイハイには移行せず、、、ずり這いがめちゃ高速になったくらいです、、、
いつかおすわりするんだろうか、、、と不安はありますが、信じるしかないですよね。
皆さんの回答見てると、先生によって言うこと違うので、よくわかりませんよね。
でも、結構同じ悩みの方がいて、ゆっくりだけどおすわりして、1歳半くらいに歩きました!とかいう人いたりするし、個人差なんですかね。
ちなみに、うちの上の子は伝い歩きまではめちゃくちゃ早かったけど、歩くのは遅かったです。
なので、ほんと個人個人で違うのかもしれません。
回答になってなくすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    ハイハイが先にくること知りませんでした!😳
    本当にそうですよね😭先生や助産師さん、それぞれ言うことが異なるので不安になったり少し安心したり…繰り返してます🥲
    この時期は個人差がありますよね‼︎参考になります、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月27日