※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

息子が学校で背中を蹴られた件を先生に伝える際のポイントを相談したいです。

この前子供が小学校で背中を蹴られたと質問しました。
皆さんに学校に言うべきとアドバイスを頂いて
明日懇談会があるので先生に少し共有できたらと思うのですが、クレームやモンペにならないよう、短時間で終わらせたいです。
内容は簡単に(子供の言う事なのでどこまでがほんとか正直わかりませんが)
・息子がジャングルジムから降りようとしてる時に途中でクラスの子が3回ほど背中を蹴飛ばしてきた
・背中に靴の跡がついてました
・やられたのは今回が初めて
・息子曰く他の子にも嫌なことをする(筆箱を隠す、つねる)
・学童も同じだが学童では特に何もないらしい
・喧嘩したわけじゃない
・何も言わずに蹴ってきた
・怒ってる訳でもふざけてる訳でもなかった
入学式前から学童に行っていたので顔は知っていたようで入学式で子供同士も合間の休憩で少し遊んでいましたが
その時もなんの前触れもなく息子の背中を押していました。
今回は正直ジャングルジムの途中というのも危ないなと思い
懇談会のタイミングで先生にお話ししようかと思いました。

その際どのように伝えたらよいでしょうか??

少し気になることがあるので少しお時間宜しいでしょうか?
金曜日に息子の体操服に靴跡があり、本人に聞いたところ
ジャングルジムを降りる途中でお友達に3回ほど蹴飛ばされたようです。
子供の言う事なのでどこまで本当かわからないですが、
他のお友達にも筆箱を隠したりつねったりしているのを見たようです。
怪我につながる事でもあるので、お忙しいとは思いますが先生にも少し注意深く様子を見ていただけたらと思いお話しさせていただきました。

こんな感じでいいでしょうか。。。

コメント

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

背中に靴跡、本当かどうかも何も少なからず、背中踏まれてます。
私なら、即日学校に電話案件だけどなぁー。
良いと思います。
ちゃをと響いて見てくれるのを祈ります😌

  • はっぱ

    はっぱ

    そうですよね。。私も初めての事でどこまでのことなのか分からず💧
    こんなことでうるさいと思われるだろうか?と心配だったのですが。。
    帰宅後体操服の背中に靴跡が3つほどついてて、なんで汚れてるか聞いたところ、息子が
    〇〇くんに蹴飛ばされた。と言ったので詳しく聞きました💦

    ありがとうございます。

    • 4月21日
はじめてのママリ

うちも初っ端、原因不明の引っ掻き傷があったり(行為的な位置)、眼鏡使用で「眼鏡くん〜」と言われているのを迎えに行った際に目撃しその都度連絡帳に書いて対応してくださいました。
連絡帳でやり取りを毎日しておりますので懇談会まで鬱憤を溜める事は無いです。
言わなかったらやられ放題タイプです😓
自分で先生に伝えるのが難しく支援が必要ですので、先生も気に留めてくださっています。
モンペという分類はよっぽどな親だと思いますよ〜
気にせず心配な気持ちを話された方がクラスの平和にも繋がります◎

  • はっぱ

    はっぱ

    うちも家だと妹にやり返したりやめろ!って言ったりするのに、
    外では言わないみたいで、先生にも言ってないみたいでした。
    やられたら先生に言う!みたいな事が慣れてないのかもしれないです。
    こんな事でいうのもどうかな?と思ってましたがまだ4月ですし、今後は自分ですぐに先生に言うんだよ。と伝えました。
    今掘っておくとやっても良いんだと思われて標的にされても嫌ですね。。皆さんの優しいお言葉に感謝します。ありがとうございます。

    • 4月21日
ままり

書いていらっしゃるとおりに相談なさったら良いと思います!

お子さんに聞いたら答えてくれた内容と、入学式で実際にはっぱさんが見た光景と、そのままお伝えし、注視していただきたいとお願いする。

できれば、加害者の子に先生から確認取ってもらい、注意していただきたい、と私なら言います。

注意されないとエスカレートしていくと思うので、今のうちにその子にクギさしてもらっておいたほうが良いですよね😥

  • はっぱ

    はっぱ

    そうですよね。どういう感情で蹴飛ばしてるのかわからないですが何もせず何も言わずにこいつなんも言わないからやって良いんだと思われても嫌ですもんね。
    まだ4月ですし、今回はママが言うけど次からはやられたらすぐに自分で先生に言うんだよ。と伝えました。
    確かにうちの子だけの言い分だけなので確認とってもらうのも大切ですね。
    暴力は良くないですが、そうなった理由が何かあるかもしれないですもんね。
    それも踏まえて伝えてみようと思います。ありがとうございます!

    • 4月21日
  • ままり

    ままり


    「なんですぐ言わなかったの?」「自分で言い返しなさい」「自分で先生に言いなさい」は、被害者がさらに責められる二次被害にあたると教育番組でやっていました💦

    わるいのは暴力をふるう子であって、被害者ではありません。

    まだ1年生ですし、なかなか先生にすぐ言うのは難しいし、言ったところで取り合ってもらえない可能性もあります。

    必ずしもお子さんが先生に直接言わなくても良いと思います。

    次からもやられたらまた教えてね、と、いつでも味方だよということを伝えます。

    • 4月21日
  • はっぱ

    はっぱ

    確かにそうですね。
    私も思わずすぐ言わなきゃだめだよ!と言ってしまいました。。
    他の方の回答をみて、過保護なのかな?と思いましたが、そう言ってもらえてよかったです。
    まだ保育園児に毛が生えたようなもんですもんね💦
    子供にもまた何かされたらすぐママに言ってと言ってあります。
    味方がいるとわかって貰う事大切ですね。。

    • 4月22日
はじめてのママリ

私も最初の回答者様と同じで、まだ親が出るには早いと思います。
最近は何かあれば親!親!な風潮ですが…
クラスに一人くらいは暴力的な人、嫌なことする人はいます。先生もわかってますし、他の親からの連絡もきていると思いますよ。

その子の親も頭を悩ませているかもしれませんからね😅

  • はっぱ

    はっぱ

    他の親からも連絡があるなら結局私が伝えても同じかと。。
    クラスに1人くらいいるのは私もわかっていますが、クラスに1人くらいそういう人がいるんだから仕方ない事ではないと思います。
    申し訳ないのですが、対応については前回別の質問でさせて頂きて、いろんな方に先生にお話しするべきだとアドバイスを頂きお話しする事に決め、今回は先生にお話しする内容について質問させていただいたので、
    先生に話すか話さないかのアドバイスが欲しかった訳ではないです。
    今日は懇談会だったので先生にはお話しさせていただきましたが、今後は自分で話せるようにと子供には話しています。
    今後の参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

    • 4月22日