※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり
ココロ・悩み

ピルを飲んでいるのにPMSやPMDDが緩和されない方、同じ経験のある方いますか?精神面の不調が気になります。

ピルを飲んでるのに、PMSやPMDDが緩和されない、という方いらっしゃいますか?

わたしは今、ルナベルの後発品のフリウェルというピルを飲んでるんですが、ここ最近、ある時期になると、気持ちの落ち込みやイライラがすごいです。

もともと妊娠前からPMSはずっとあって、独身時代にルナベルを飲んでました。
その時はだいぶよくなったんですが、結婚を機にやめてました。

1人目の産後からかなりPMSがしんどくなり、もう妊娠は希望していないので2人目出産後から再開しました。

今は飲み始めて10ヶ月くらいで、体の不調(排卵痛、胸の張り、眠気など)は改善されてるんですが、精神面は変わってないのでは?と最近気づきました。

というのも、先月もその前の月も、そして今も、ピルの2列目を飲むくらいのタイミングで感情が大爆発して、激しく落ち込み、何もしたくなくなって寝込んでるんです。
ピルを飲んでるのに、こんなことってあるんでしょうか?

それともただただ、わたしの性格の問題なんでしょうか…

同じような経験された方、いらっしゃったらお話聞きたいです。

コメント

ママリ

私はドロエチ錠あすかというものを飲んでいます。最初は効果あったようにも思えましたが、生理前は普段よりもイライラするし、泣きたくなるしで、効いてる感じはないですが、月経の量が減ったり月経期間も短くなるので服用続けてます😭
漢方薬、PMDDの面では心療内科で精神薬を処方してもらいましたが合わず…今は飲んでません😱

• いのり

いのり

コメントありがとうございます✨
    飲んでる薬は違うものの、状況が全く同じです!
    わたしも最初は良さそうだったんですが、ここ2〜3ヶ月くらいで、期間のちょうど真ん中あたり(通常なら排卵期付近?)と生理前に辛くなるようになりました💦

そして月経が軽くなってるから手放しにくいのも同じです…。

ママリさんは、ピル飲んでるのにイライラがあると、婦人科で相談したりされましたか??

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

わかります!私も生理前の症状大体10日前あたりから出てきます😅

特に相談してないです😭
    それで薬が変更されても
    副作用が怖いな〜と💦

• 4月21日
  • いのり

いのり

しんどいですよね😭
    なんで排卵してないはずなのに…って、ピル飲んでなかった頃よりガクッときちゃいます💦

副作用怖くて相談できないのも、分かります!
    ピル変えるしか、先生もやりようないですもんね…

今はただただ耐えて、生理が来るのを待ってる感じですか?
    質問ばかりしてしまってすみません💦

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

全然大丈夫です!
    私もピル飲んでるのにこんなイライラして改善されないの、あまりないパターンなのかな?と思ってましたので😱

そうですね、毎月
    あぁ…また来たよ😅と思いながら、生理始まるまで我慢しています🤢しんどいですよね😭

子供と一緒の受診が大変で
    行き慣れてるところの方が
    薬もらうまでがスムーズで
    新しい病院に行くとなると
    初診の予約がネットからできなかったりで面倒臭くて😭が理由でなかなか病院を変えられずにいます

• 4月21日
  • いのり

いのり

ありがとうございます😊

しんどいですよね…
    子どもにも絶対、悪影響だよなぁ…と思いつつ、取り繕うこともできなくて、この期間だけはわたしを隔離してくれー!って思ってます🥺

子どもいると、受診も一苦労ですよね…
    ひとまず今のかかりつけの婦人科で相談してみるのと、わたしはまだ心療内科に行ったことがなかったので、行ってみようと思います✨

貴重なお話、ありがとうございました!
    ピル飲んでるのにPMSあるなんて、周りでも聞いたことなかったので、同じような方がいるってだけで心強く思えました☺️

• 4月21日