※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しています。結婚式に行きたいけど、旦那に預けるために哺乳瓶を受け入れてほしい。色々試しても無理で、アドバイスを求めています。

生後5ヶ月の女の子ママです。
哺乳瓶拒否に悩んでいます…

GWに遠方での結婚式に参加したく、娘を旦那に半日預けたいと思っていますが絶賛哺乳瓶拒否中です😱
1月までは搾乳母乳を哺乳瓶で飲めていました。
そこから1ヶ月程練習せずにいたら、全く受け付けなくなっていました。。
それから1ヶ月、色々な手を使って練習しています。
哺乳瓶を変える、母乳の温度を変える、出来るだけ空腹時にあげる、ミルクをあげてみる、
ご機嫌な時にあげる、授乳中に哺乳瓶にすり替える…等々。
全敗、泣いて暴れて嫌がります。

ただ娘はおしゃぶりは上手に吸ってくれます。
なのでおしゃぶりに似た形、素材のものなら大丈夫かも!?
と、やってみたけどやっぱりダメでした。。

後はスパウト、ストローでの練習しか手はないかなと思っていますが、、
同じように哺乳瓶拒否だったけど克服したという方いらっしゃったらアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします!🙇

コメント

はち

哺乳瓶の乳首をクタクタに煮てもダメですかね??
姪っ子はそれで飲んでくれる様になったそうです。
うちの息子も哺乳瓶拒否です。
ミルクの味が嫌なのかなーと思ったりしてましたが、ストローだと40ml飲んでくれました。
今はめっきり飲まないですが…

  • ありんこ

    ありんこ


    コメントありがとうございます!
    乳首を煮るのはやったことがなかったです。
    明日さっそく試してみます✨

    • 3月28日
夏嫌い

一緒です!
本当一緒ですーーー!!!!!
辛いですよね😭😭

うちは全ての乳首、哺乳瓶を
買い揃えました!
が、全滅…。

おしゃぶりも受け付けてくれません💦

同じ悩みなのでコメントしてしまいました💦💦

  • ありんこ

    ありんこ


    コメントありがとうございます!
    本当辛いですよね!
    使うあてのないこの哺乳瓶コレクションどうするよ、っていつも思います😭
    お互い解決しますように!!

    • 3月28日
初めてママリ

うちも保育園に入るため、ミルクを飲ませる練習をしてましたが、めっちゃ拒否してました😵💦
うちは飲ませるときに、めちゃくちゃ笑顔であげてました(笑)
あんまり上手に飲まないと知らぬ間に怖い顔になっていて飲まなくなるとの記事をどっかで読みました😃
なので、「おいちーねぇー、おいちーねぇー❤」と言いながら、とびきりの笑顔であげていたら、2週間位で飲めるようになりましたよ✴

  • ありんこ

    ありんこ


    コメントありがとうございます!
    夕方の授乳の際、渾身の笑顔で飲ませました。。。大泣きでした。。。
    母の渾身の笑顔、完敗😭😭
    私も2週間頑張ってみようと思います!

    • 3月28日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    最初はうちも嫌がってましたよ😅
    めげずに毎回の授乳の際に頑張って下さい☺
    必ず哺乳瓶で飲める日がやって来ます♪
    応援してます✴

    • 3月28日
いっちゃん

私もつい最近まで哺乳瓶拒否で本当に困っていました💦
ですが根気よく泣かれても全く飲まなくてもとりあえず毎日必ず1回は哺乳瓶でミルクを飲ませていました!捨てることのが多かったんですが、ある日突然飲めるようになりました‼‼
飲めるようになり2週間くらいですが、嫌がらずに飲んでくれてますよ✨
他の方もおっしゃっていますが、私もニコニコ笑顔で『美味しいねー☺美味しい美味しい😊』とあげていました😁あとは、哺乳瓶加えさせてるときにチュチュと私が飲む口真似をしたりしてました🎵
本当に心が折れそうになりますが、私の娘のように突然飲んでくれるようになることもあるので、めげずに頑張ってみてください😄

はは

哺乳瓶拒否でしたが飲めるようになりました!
乳首あたためたり、ママ以外の人があげると良いと聞いて、旦那にあげてもらい練習しました。
乳首が冷たかったり、ミルクの温度が低いと飲んでくれなかったり、あとうちはミルトンで消毒してるのですが、消毒のニオイも嫌だったみたいで消毒液から出して一度洗い流してみたりしましたよ。
あとは、少しでも飲んだら褒めまくり、気長に続けたら自然と飲めるようになりました。ゆっくりやったので三週間くらいかかりました💦
飲んでくれるようになると良いですね!

ありんこ

皆さんアドバイスありがとうございました!
ご報告が遅くなりましたが、少し哺乳瓶で飲めるようになりました!😂
皆さんのアドバイスを参考にしながら根気よく続けてついに!!
まだ60mlだけですが…
練習を続けて完全克服を目指します!!