※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が授乳中にかきむしりや髪を引っ張るようになり、飲まなくなって困っています。ミルクも拒否します。どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月になった男の子がいます!
少し前まで授乳中に目をこする事がありました(;o;)
なんとか手を握ったりしながらだましだまし授乳していたのですが、最近になって今度は頭をかきむしるように…
少し血が出るほどかきむしったり、髪を引っ張って手にごっそり髪がついていた事もありました(T_T)
それでもまた手を握ってかかないようにして飲ませていたのですが、相当痒いらしく、うなりながら暴れてほとんど飲んでくれません…
心配なのでミルクをあげようと思っても哺乳瓶拒否でおぇっとしてベロで押し出してしまいます(;o;)
飲まなくてすごく心配だしイライラしてしまって落ち込んでしまいます…
どうしたら良いのでしょうか?

コメント

ans

痒くて掻きむしる感じですか?
息子も授乳中、頭を掻きます!
最近は耳の穴をかいて出血してますが、掻くことによって安心するのかそのまま寝ます😂
それをしないと寝れないみたいで!
なので無理にやめさせようとはしてません。
爪を短く切って傷つけないようにしてます( ¨̮ )
もし痒がってかいてるのであれば授乳中以外にもしてると思いますがどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    耳もたまに一緒にかいています(T_T)
    授乳中だけかきむしってます(>_<)
    痒くてかきむしってるんじゃないんですかね⁇

    • 3月28日
  • ans

    ans

    授乳中だけなら違うと思いますよ!

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり癖のようなものなんですかね⁇(;o;)
    かきすぎてボロボロです(T_T)

    • 3月28日
  • ans

    ans

    ボロボロであれば、まずは皮膚科で治してから授乳中はミトンしたり爪をよく切ってあげたりして予防してあげた方がいいかもしれませんね😄

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうしてみます(T_T)
    とりあえず今日は授乳中だけでもミトンしてみます!

    • 3月28日
aki

うちの子もその頃同じようなことしてました‼︎
爪をマメに切ったり、ミトンつけて防いでましたよ〜
無理やり抑えるとそれに腹立てて大変だったので傷付かないようにする対処にしました。
7ヶ月になった頃にはやらなくなってました😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    息子も無理やり抑えると怒り出して暴れてしまいます(T_T)
    傷付かないように爪切ってあげます!

    • 3月28日
はるる

うちは眠い時に目擦ったり頭とか耳元とかグニグニしますよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    眠たい時は指しゃぶりと目をこするのはするのですが…(T_T)
    授乳中だけ頭をかきむしります(>_<)

    • 3月28日
ぼのちゃん

その目をこすったり髪を引っ張るのはかゆいから、と書かれてますが湿疹などが出来ていらっしゃるのでしょうか?
それなら皮膚科に一度いかれるのが良いかと思いました😓💦
もしくは授乳中だけミトンをつけるとか…
ちなみにうちの子は眠い時に目をこすったり、耳のあたりをかいたりしますがそういう可能性というのはないでしょうか?😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    湿疹なのかよくわからないです(T_T)
    かきむしりすぎてフケのようなものが出て、皮膚も赤くなってます(;o;)
    皮膚科に行ってみようと思います!

    • 3月28日
  • ぼのちゃん

    ぼのちゃん

    私自身の話なのですが、なぜか体が痒くてだめだとわかっていても我慢できずに掻いてしまい、皮膚科に行きました😓💦
    かゆい原因が皮膚の内側にあったとしても、掻きむしってしまうことにより皮膚の表面に炎症が起こり、もっともっとかゆくなってしまうそうなんです😫
    大人でも我慢できないことがあるぐらいですから、赤ちゃんなら尚更我慢できないほどかゆくなっちゃってるんだと思います⤵︎
    早く良くなると良いですね😔

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね(T_T)
    うなったり泣きながらかきむしっていたので、かわいそうです(;o;)
    大人でも痒い時血が出るまでかいちゃったりしますもんね(;o;)
    やっぱり皮膚科行ってきます!

    • 3月28日
ままこ☺︎︎

うちも眠い時は目の周り真っ赤になるくらいこすりますよ!
眠いのかなぁと気にしてません( ¨̮ )幼稚園で働いてましたが、幼児になっても眠い時は目をこすります!

授乳時も頭かいたり引っ張って髪の毛が抜けることもしょっちゅうです( ⌯᷄௰⌯᷅ )うちも頭に傷作ってます。上の方たちがおっしゃってる通り安心するんだと思い、わたしもそのままにしてます!!
頭に湿疹とかはないんですよね?!
湿疹があれば、授乳中以外でも日中痒がってかきむしってると思います。うちの息子がそうだったので( ´△`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    かきむしりすぎて赤くなっていて湿疹があるかよくわからないです(T_T)
    授乳中だけなので違うんですかね⁇全然飲んでくれません(;o;)

    • 3月28日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    心配になりますよね( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    脂漏性湿疹は、白、黄ぽいフケみたいなのが頭皮に固まってるので、なっていたらわかると思います!!
    授乳中だけなら違うかなぁと…
    湿疹は治ってきて、授乳中だけうちの息子もかきます。引っかき傷とかしょっちゅうです( ´△`)
    指しゃぶりもすごいので、ミトンもあまり出来ず…爪だけはいつも切るようにしてます!
    それとは関係ないかもですが、うちも4ヶ月頃拒否がすごく全然飲みませんでした(´;ω;`)
    どうしようと焦りましたが、眠い時とか狙って飲ませたりしてました。それを過ぎたらまたちゃんと飲んでくれるようになりました!

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配です(T_T)
    少し前まで眉毛あたりに黄色いかさぶた?があったので脂漏性湿疹だったんですかね⁇
    うちの子も指しゃぶりするのでこまめに爪切るしかないですよね(;o;)
    拒否されると焦るし落ち込みます(>_<)
    あとちょっとの辛抱と思ってたえます!

    • 3月28日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    わかります(´;ω;`)
    結構たくさんありました?!
    でもそしたら髪の生え際とかにもそういうものがあると思います( ⌯᷄௰⌯᷅ )

    そうですね…爪切るしかないですね:( ;´Д`;):
    わたしも拒否された時は本当にどうしたらいいのか悩みました(´•ω•̥`)
    きっとまた普通に飲んでくれるようになりますよ!

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眉毛に出た時、よく見たら少しだけ頭にもあったんですけど、それが原因かもですよね(T_T)
    同じ方がいてホッとしました(;o;)
    早くまた普通に飲んでほしいです!

    • 3月28日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    そうなんですね(´•ω•̥`)
    じゃあ少し出てるのかもですね( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    わたしが行ってる皮膚科では、赤ちゃんは2ヶ月頃から人生で肌が1番乾燥するからお風呂の温度は38度、脂漏性湿疹も入ってる時にお湯で濡らしたガーゼを湿疹のところに置いておくとふやかせるって言ってました!!それでやったら良くなりました( ¨̮ )
    気になるようなら、皮膚科に行ってみるのが1番ですね!!

    きっと飲んでくれますよ( つ´ω`c )

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    黄色いかさぶただとやっぱり痒そうに見えます(>_<)
    そうなんですか!
    お湯の温度熱すぎたのかもしれません(;o;)
    私も試してみます!
    授乳の時間が幸せなんで早く治ってほしいです(^O^)

    • 3月28日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    痒いと思います(´•ω•̥`)
    みたいです!!
    そこから、うちも38度です!!
    でもそれまで41度で入れてましたが、38度にしたら肌も乾燥しすぎなくなりました!
    そうなんですね( ´﹀` )♩
    早くなおりますように♡

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも41度で入れてましたー!
    38度試してみます(^_^)
    カサカサだし乾燥しないように気を付けます!(^O^)
    ありがとうございます♡

    • 3月29日
ゆき

乳児湿疹とかではないですか?うちの来月で4カ月になる娘も余りにかゆがるので、病院に行き、乳児湿疹の診断をされ、今は薬をこまめに塗っています。勿論塗った上からボリボリかきますがだいぶましになりました。ミトンを拒否され、手を払われ毎日格闘中です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    乳児湿疹なんですかね⁇
    一度皮膚科に行ってみます!
    私も暴れて顔をひっかかれたり格闘してます(T_T)

    • 3月28日
えりっつ

うちの子も絶賛ガリガリ中です。笑

授乳中や基本眠いときによくしますね!

爪を短くしても出血するので、ミトンをしてます‼️

こないだなんか右耳血だらけになったし、今日は朝自分ではずしてて顔がヤクザみたいな傷できてました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    ガリガリする方が多いみたいで安心しました(T_T)
    爪切っても鋭いですよね!
    同じく頭も顔も傷だらけです(;o;)

    • 3月28日
  • えりっつ

    えりっつ


    すぐ治るしわたしは全然気にしてなかったです笑
    ただミトンだけはするようにしてます✨

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うなったり泣きながらかきむしって飲めないでいたので心配で(T_T)
    もうちょっと気楽に構えていった方が良いのかもですね(^O^)

    • 3月28日
mk

うちの娘も眠いと目をこすったり、頭ボリボリしたりします!
すごい力で掻きむしるので、耳の上のあたりは見事にハゲになりました😂
目も指が入りまくってるので、ダメー!とやめさせると火がついたように泣くので、眠そうなら手を握って寝かせるようにしました。
でも毎回防げるわけではないので、爪を毎日切るようにしています★

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    なぜか授乳中だけなんです(T_T)
    でも、うちの子もすごい力でかきむしってハゲてます(;o;)
    やっぱり皮膚科か手を握ってあげて防ぐしかないですよね(T_T)
    爪こまめに切ってあげようと思います(^O^)

    • 3月28日
ぽんちゃん

うちの息子もガリガリしすぎて頭に傷ができてます💦
息子の場合は頭が乾燥してフケみたいなのが頭皮についてる状況で痒いのかな?と思って😭
けどしょっちゅうしてる訳じゃないし、何かに集中してるときに癖みたいに掻いてます😖

今日、皮膚科に行ってきたところローションタイプの塗り薬貰いましたよ😁
どうやら乳児湿疹のようで😭

爪を短く切るよう注意してるのですが気がついたら傷が出来ちゃってます😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    同じ感じですね(T_T)
    うちの子もかきすぎてフケみたいなものとか傷付いてたりします(;o;)
    乳児湿疹なんですね!私も皮膚科に行ってみます!
    爪切っても鋭いですよね(>_<)血が出てるとかわいそうになります(;o;)

    • 3月29日