※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。1ヶ月半の赤ちゃんが寝なくなり、ベッドに置くと泣いてしまいます。昼間は起きている時間が長くなってきたようで、どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月半です!
この時期の赤ちゃんは、どのくらい寝ますか?どのくらい起きてますか?

うちの子、寝なくなってしまって。。
寝かけてもベット置くと背中スイッチ発動で泣き出してダメです。ご機嫌で起きてる事がなく、膝の上だと割と落ち着いてたり、寝たりします。シンドイ。。

寝たいのに寝れずに起きてるのか、普通に起きてるのか…

だんだん昼間起きてる時間が長くなってくるって書いてあるんですが、そんな時期なんですかね!

コメント

てれぱん

こんにちは!!生後1カ月となるとだんだん寝不足で身体しんどくなる時期ですよねー

寝るか寝ないかは赤ちゃんによってなのでなんともいえないと思いますよ。。よく眠るコもいれば1時間くらいで起きて泣いての繰り返しのコもいます。。

ママもしんどいとは思いますけどなんとか乗り越えて下さいねー

もうこの際ヒザの上なら寝てくれるならそのまま座椅子かソフアに座り赤ちゃん乗せて寝かせママも眠りましょう。。

私も抱えながら壁にもたれ布団をかけて寝ていた時期がありました

半年くらいになればもう少し寝る間隔が長くなってくると思いますのでそれまでなんとかファイト!!

• ちょこん

ちょこん

乗り越えるしかないですよね(>_< )
    赤ちゃん本人はねれなくてシンドイとかあるんですかね?

• 3月28日
ももんが

何だか寝ないときってありますよね✨
うちの子もしょっちゅう起きてる日もあるし、ぎゃくに心配になるぐらい寝ている日もあります。
規則的に3時間とか、寝ません(笑)
体力もついてきた証拠なんでしょうね✨
昼間はあまりにも寝ないときは、ベッドに寝かせたまま、おっぱいあげてます(笑)
わたし、すごい格好だな……って思いながら(笑)あとは散歩に出掛けちゃってます☆

• ちょこん

ちょこん

体力もついてきた証拠なんですね!
    起きてる時は泣いたりせずに起きてますか?うちの子は寝たと思うと10分後には泣き出したり、起きててもそのうち泣き出します😭

散歩はどのくらいの時間散歩してますか?

• 3月28日
  • ももんが

ももんが

しばらくはフガフガしながら起きていますが、大抵泣きます(笑)たまに、しくしくしながら、いつの間にか寝ているときもあります❗
    料理中とか、手が離せないときには少し泣かせておくときもあります❗

外出は1~2時間しちゃうときもありますよ😃
    毎日上の子の保育園送迎していますし🎵

• 3月29日
  • ちょこん

ちょこん

同じ感じですね😭私もシンドくて、たまに放置したりしてます。。

うちはまだ外気浴を始めたばかりです!抱っこして5分ほど庭に出るくらいです!
    日焼け止めとかってやっぱり塗ってあげた方がいいんですかね?

• 3月29日
  • ももんが

ももんが

日焼け止めはわたしは塗ってません☆
    その代わり、抱っこ紐→フリース膝掛けにくるむ→ママさんコート→帽子被せる→わたしも含めて大きめのマフラーで全てくるむ

という感じで、完全にくるめて、あまり太陽や、風に長時間あててません(笑)

日焼け止め、まだまだ沐浴も短時間なので、落とすのが大変ですし☆
    日に沢山あてるようになったら、軽く部分的にぬるようにしています。

• 3月29日
  • ちょこん

ちょこん

しっかりガードしてるんですね!私も参考にさせてもらいます!
    確かにまだ短時間の沐浴だと、日焼け止めも落としきれなそうですもんね!

• 3月29日
ちょる

昼間は抱っこじゃないと寝なくて
夜は3時間旦那とわたしの間で寝てました!

いまも同じです( ´,_ゝ`)

• ちょこん

ちょこん

抱っこで寝かせてベットに移動させてます?

• 3月28日
  • ちょる

ちょる

夜は、ミルク飲んだあと布団下ろして
    とんとんと、おしゃぶりです( ´^` )

日中は、おろせないので
    ずっと抱っこしてます💔

• 3月28日
  • ちょこん

ちょこん

うちも今のところ夜は割とトントンで寝てくれます!おしゃぶりも試したんですが、ニセモノだと気づいて拒否です😭

ずっと抱っこシンドイですよね…でもみんな同じような状態を経験してるとわかって、うちだけじゃないんだーって、少し気が楽になりました!

• 3月28日
  • ちょる

ちょる

抱っこのまま座ったりしてます(笑)
    娘が寝ている間に携帯でママリ見たり
    献立考えたりしてます\( ˆ ˆ )/

おしゃぶりすぐ気づきますよね(笑)
    舌で上手に押し出されたりします( ´^` )

• 3月28日
  • ちょこん

ちょこん

私も、膝で寝てたり抱っこしながら座ってる時はケータイばっか触ってます!それしか出来ないし😭

いつまで続くんだろー。。今は実家に里帰り中なんでいいですが、戻ったら家事とか出来るか心配です😂

• 3月28日
  • ちょる

ちょる

そうですよね!
    同じでよかった( ´^` )💦

わたしも1ヶ月間ほんとになーんにもしてなくて
    出来るか不安でした(`・ω・ ;)
    リズムつかめたら1日の流れ決まってくるので
    なんとかなりますよ!!!✨

• 3月28日
なおじろー

上の子がそれくらいのときは、午前中添い乳しながらほぼ丸々私も一緒に寝て、午後はずっと起きてたり…って感じでした。
添い乳や抱っこだとたくさん寝てくれますが、置くと1時間経たずに起きるので…。
義姉はそれで、いつもおんぶしてました(^ ^)

• ちょこん

ちょこん

置くとすぐ気づいて泣き出します😭起きてる時はご機嫌で起きてました?

• 3月28日
  • なおじろー

なおじろー

日中は割といいんですけど、夕方がグズグズでしたね💦
    起きてるときはプレイマットに寝かせたりして過ごしてました😊

• 3月28日
  • ちょこん

ちょこん

うちの子はご機嫌で起きてるときがほぼなくて😭

音が出たり、動いたりするやつ置いたら気がまぎれて落ち着くかな?

• 3月28日
  • なおじろー

なおじろー

何か刺激を受けるといいかもしれないですね😊
    視力も少しずつ上がってきてるでしょうし、おもちゃだったり散歩したりで色々見せてあげると、もしかしたら違うかも…😊

• 3月28日
m-t

2/9に二人目を出産しました☺
2ヶ月過ぎまでは"泣きのピーク"って言われてますからね😣

うちは大体18時間くらい寝てます🌃

7~9時 起きてる(抱っこしてないと泣いてる)
9~11時 授乳して寝る
11~12 起きてる(〃)
12~14 授乳して寝る
15~16 起きてる(〃)
16~18 お風呂&起きてる
18~20 授乳して寝る
20~23 授乳して寝る
23~3 授乳して寝る
3~6 授乳して寝る

夜は寝ないときは1時間ほど目がパッチリですが抱っこゆらゆら根気よくすると寝ます。笑

• ちょこん

ちょこん

私は2/6に出産したので、近いですね😊
    2ヶ月すぎまでピークなんですね😭

今日なんて寝たと思ったら5分とかで泣き出したりがしょっちゅう…

起きてるときはもう抱っこしっぱなしですか?

• 3月28日
  • m-t

m-t

抱っこしたり泣かせてたり半々です。
    上の相手があるので、ずっと抱っこしてるわけにもいかなくて💦(特に上の子とのお風呂中など)

• 3月28日
  • ちょこん

ちょこん

私も今は里帰り中なので抱っこ出来ますが、帰ったらそうもいかなくなるので泣かせとくしかないです😭

• 3月29日
うーたん

全然寝ない日もあれば、よく眠る日もあるし、不思議ですよね(*´3`*)
夜も、3時間ぐっすり寝てくれればいいですが、1時間で目が覚めたり、グズグズしたり。。。
寝不足でイライラしちゃうときもあって、母から「仕方ないよ。生きてるんだから。」と言われ、その通りだなと思いました。(゚∀゚)お互い育児頑張りましょう♡

• ちょこん

ちょこん

明日はよく寝てくれるかなー…
    今までは授乳が終われば自然と寝てくれていたんですが…
    最近は眼がギンギンで。。

本当、自分の事が何も出来なくてイライラというか泣けてきます(>_< )

• 3月28日
きなこ

うちも昼間はベッドに置くと背中スイッチMAXです!
本当膝の上か抱っこでしか寝てくれないので、家事や食事、トイレすらできない状態でした。
そのぶん、夜は続けて5、6時間寝てくれることもありそんな日は自分もなるべく寝るようにしてます。
今は2ヶ月になって里帰りが終わり、昼間見てくれる人がいなくなったので、スリングの抱っこ紐を使い始めました!
これなら簡単な食事や、洗濯物を取り込んだりなどの家事もできるし、頑張ればトイレも行けます笑
寝かしつけもできるのでそのままベッドに移して寝てくれる時もあります。
抱きグセちゃんにはオススメです

• ちょこん

ちょこん

本当そうです!膝で寝てくれてもベット置くと起きちゃうから動かせないし、ごはんもトイレも自分の事が何も出来ない状態です😭
    夜は今のところ2〜3時間寝てくれます!

私も今里帰り中だから赤ちゃんの事だけしてればいいですけど、帰ったら家事とか出来るのか不安ばかりです💦

1ヶ月(3.5キロ)から使える抱っこ紐はあるんですが、スリングは持ってません。スリングの方が包み込まれてる感で寝てくれそう😴

• 3月28日
lemon

うちの子も生後一ヶ月半です♡

うーん。新生児期に比べると、やっぱりぼーっと周りを眺めて起きてる時間や、ぐずりながら起きてる時間が増えてきました。

基本は3時間間隔の授乳で…
そのあとすぐぐずり始めるとうちも抱きっぱなしですよ😂💦背中スイッチ…もう発動しちゃうもんなんですね。

20分くらい機嫌よく起きてる→ぐずって抱っこして寝るまで30〜60分…

そっからどれだけ寝てるかはその時々ですが😶日中は1時間くらい寝るともう次の授乳の時間になり、だいたいその時間にちゃんと泣きます。

夜だとそっからスカーっと2時間〜3時間寝ると授乳の間隔が5時間あく時もあります。

うちの子は3800gで産まれて、もう4500g以上で…うつぶせにすると首も結構持ち上げるんで、抱っこ紐使っちゃってます。

首がしっかりするまでほんと抱っこ腕がつらいですよね。お互いがんばりましょ😂

• ちょこん

ちょこん

うちの子はほぼぐずりながら起きてます😱😭
    抱っこして寝るまで相当時間かかりますよね💦そこが甘いとベット置くと泣きだします💦
    それに腕がシンドイですよね💦

もう抱っこ紐使ってるんですね!うちの子はまだ2800gくらいで、抱っこ紐も3.5キロから使えるやつなので、まだ抱っこ紐に頼れないー😂

• 3月28日
ママひよこ

みなさんの読んでるとほんとに赤ちゃんによってちがうんだなぁ〜と思いました!

うちの娘は夕方6時頃〜夜中の1時頃までが魔の時間で下手したら6時間抱っこしっぱなしです( ˙-˙ )
ですが夜中1時頃から寝始めたら夕方6時まではずーっと寝てます(笑)
もちろんその間に授乳も沐浴もしてますがその時目を開けてもミルク飲んだらすぐ寝るしお風呂入ったらすぐ寝ます(笑)
なので意外と睡眠はとれてるかも☆

• ちょこん

ちょこん

6時間抱っこ…腕が死にそうですよね😱
    抱っこしっぱなしで家事とかどうされてます?

そのぶん一度にたくさん寝れるのはママにとっては疲れも取れるしいいですね!

本当赤ちゃんによって全然違いますね!

• 3月28日
  • ママひよこ

ママひよこ

ごめんなさい、下に別で返信してしまいました(;・∀・)

• 3月28日
ママひよこ

私は未婚なので夜の食事の支度とかは自分さえ良ければしなくていいので洗濯、掃除などは日中に全部やってしまいます☆
寝てる間は結構な物音立てても起きないので(笑)

ほんとに腕が死んでます(´•ω•`)
一生腱鞘炎なんじゃないかとか思ってしまいますね(笑)

• ちょこん

ちょこん

私はまだ実家里帰り中なので、赤ちゃんのことだけしてればいいですけど、戻ったら家事出来るのか心配です😭
    でもうまく時間を見つけてやるしかないですよね!

私も腱鞘炎になりそう💦どんどん重たくなってくし、ますます大変になりますね😂

• 3月28日
  • ママひよこ

ママひよこ

ご飯とかは寝てる間にまとめて作っておくしかないですよね(;・∀・)

早く首すわってくれればおんぶしながらとか出来るんですけどね!

• 3月28日
  • ちょこん

ちょこん

そうですよね!本当寝た時にやっとかないといつ出来るかわかんないですもんね(>_< )

• 3月29日
つき

朝から夕方まで浅い眠りしかしません‼️😭グズグズ(´;ω;`)

その代わり夜はぐっすり寝てくれます!

• ちょこん

ちょこん

すぐ起きちゃいますよね😭😭もういい加減寝てくれっ!!ってなります😭

朝まで寝てくれます?

• 3月29日