※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
子育て・グッズ

母乳育児のメリットやアドバイスを教えてください。

母乳育児が辛いです。母乳育児のメリットなんですか??

自然分娩で出産し、昨日退院してきました。
母乳の分泌は良好で、産院からも
基本母乳でそのあとミルクを足すように指示されました。

ただ、3時間に1回吸ってくれないと胸が張って痛いから
連続で寝られないし、何より授乳のときの姿勢が辛いです。
肩や腕がガチガチに凝っています。
慣れてないのもあります。

まだ新生児でフニャフニャだからあげにくいというのも
あると思うのですが完ミなら楽だろうなーと思ってしまいます。

母乳育児のメリットがイマイチわからないのですが
教えていただきたいです。
また、こうすれば母乳育児しやすいよーとか
完ミでいいと思うーなどアドバイスいただきたいです。

コメント

あっちゃん

2人とも完母ですが、メリットは
・すぐ授乳できるので楽。ミルクを作る、哺乳瓶洗う手間がない
・手先の荷物が少なくて済む
・ミルク代がかからない
・人によると思いますが痩せる。笑
ですかね😊
逆に乳腺炎や薬飲めないなどデメリットもあるので、母乳にこだわりなければママが楽な方でいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

メリットデメリットよりも、ママが負担にならない楽な方が大事だと思います!☺️

ママリ

夜間授乳時が母乳だけで済むとだいぶ楽でした。
あと粉ミルク代がかからないのと
外出時の荷物が少なくて済むところですね。

でも人それぞれなのでご自身が楽だと思う方法が1番です。

はじめてのママリ🔰

・ミルクは殆どが遺伝子組み換えなものが多いので、自分の食事さえ気を付けてれば子供に悪いものを与えなくて済む。

・ミルク代が浮く

・夜間授乳が楽

です!!

はじめてのママリ🔰

母乳メインの混合で育てました!
1番のメリットは母乳には母親からの免疫が含まれることですかね☺️栄養はミルクでもたくさん研究されて母乳と同じように含まれてますし🥺コストとか哺乳瓶洗ったりの手間はありますが、ミルクならお母さん以外でもあげられますしね😊
私は胸の張りが落ち着いてきたら、母乳+ミルクから母乳の回とミルクの回で分けてあげるようにしてました!沐浴後とか自分が寝る前にはミルクとか。
もう少しして赤ちゃんが連続で寝てくれるようになるといいですね!

ママリ

1人目完母
2人目2ヶ月まで混合、以降完ミで育てています。

母乳育児のメリット…現実的なところはお金がかからない、お出かけの荷物が少なくて済む。です😅
母乳あげると出るホルモンは、産後の身体の回復はやめるらしいです。で、ストレス解消効果もあって幸せホルモンなんて呼ばれてるみたいですが、わたしはそれ以上にストレスあったので、人によるかもです😂

特に絶対母乳!って拘ってたわけでなく、よく出たので上の子母乳で育てましたが、長寝しないし、乳首痛いし、哺乳瓶拒否で何があっても私しか栄養補給できず負担がすごくしんどくて😭
その経験から2人目は2ヶ月からミルクにしましたが、めっちゃ楽です😂お金はかかるけど、旦那でもミルクあげられるのは、ほんと気持ち楽です。

よく母乳のほうが身体が丈夫で…とありますが、それはそんなことないですね💦上の子はアレルギーにてんかんに、と色々大変です😭

しんどいと思うくらいなら、ミルクでも全然いいですよ😌

ゆみ

母乳育児のメリットは何かと聞かれれば、あまり無いかも🤣私は最初混合からの完母でしたが、やはり母乳だと子供もすぐお腹空くので2時間おきの授乳になりそこが大変でした。。。胸が張らないのは良かったですが💦ミルク飲めた方が絶対いいです!お金かかるのと荷物増えますが💦

もな

私も同じく完母のメリットをあまり感じないので初乳だけあげて甘味にしてます。2人とも。
私の産院の助産師さんからお母さんが笑顔で育児できるやり方でやっていかないとダメだよと言われました。なので主さんのやり方で母乳がきついのであれば混合や完ミにしてお子さんと向き合えるやり方がいいかと思います😊

saoRiまま

私は出産して入院中に母乳を止める薬を貰って止めちゃいました!
母乳育児の憧れはあったんですが、上のお兄ちゃん達が高校生と中学生なので気軽に授乳できない事や上2人も完ミで育てたので産まれる前から決めてました!ミルクなら旦那や親もあげれるのがいい事かなって思います。
出かける時荷物は多くなってしまったり経済的に出費は増えますが、新生児の時からよく寝てくれていたり育児を楽しめてます😻

はじめてのママリ🍊

負担がないってのがメリットの一つになると思うので、どちらにしろ自分が楽なのが一番です☺️
完ミも母乳より混合もしてますが
ミルクは
・薬がなんでも飲める
・自分以外もあげられる
・よく寝る(←これは個人差ありました😂)
母乳は
・荷物が軽い
・ご飯いっぱい食べられる
・哺乳瓶洗わなくていい
って感じです☺️

ご出産おめでとうございます✨
1人目2人目は全然母乳が飲めず退院後すぐミルクを頑張りました!3人目は飲めそうだったので母乳頑張ってみました!

ままり

1人目はほぼ完母
2人目は混合〜5ヶ月から完ミ
3人目は混合〜1ヶ月で完ミ

母乳のメリットはあるかとは思います。風邪ひきにくいとか免疫つくので!でもママのストレスがでないやり方でいいと思います。ミルクでも育ちます!

私は授乳がとりあえず苦手。3人目になっても苦手でした💦なので今回は手っ取り早く完ミにしてしまいました(笑)やっぱり私はこっちの方がストレスありません。どれだけ飲んだかわかるし、肩凝らない。そして自分はお酒が飲める🍶

考え方は人それぞれです。私みたいな考え方を否定する人もいると思います。母乳出るのにもったいない、子どもが可哀想とか。
でも私は、私自身も子どもも有意義に過ごせればいいので気にしません^_^