※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

会社が破綻し、社会保険が別会社になる場合、10年勤務でも1年未満と認識され賃貸契約が難しいか心配です。

知恵袋で聞こうかと思ったんですがこちらで先に分かる方いたら教えて欲しいです。
今の会社に約10年ほど勤めてるのですが、会社が破綻?するので社会保険だけ別の会社名に切り替わります。その場合わたしの名前で賃貸契約するのって難しいですか?
勤続年数は10年ですが社会保険が一年未満だと1年未満で認識されると審査に落ちたりするのかきになりまして。。

コメント

せあら

過去に信用情報で事故を起こしてなければ審査は通ることがほとんどです🙆‍♀️
私は独身時代、田舎でいったん就職後に上京してすぐ賃貸契約しましたが、金融事故などなかったので審査は通りました。
年収に見合わない金額の物なら通らない可能性もあるかもしれませんが、住宅ローンと違い、賃貸なら基本は通ると思いますよ😊

• ままり

ままり

そうなんですね!信用情報は事故ったことはないはずです!
    賃貸なので行けそうならよかったです😃住宅ローン組みたいぐらいですけどそっちはきびしそうですね💦

• 4月21日
  • せあら

せあら

グッドアンサーありがとうございます😊
    賃貸は住宅ローンとは比にならないくらいハードル低いです!
    住宅ローンも過去のお勤めの履歴がしっかりしてて、年収に見合っていて、健康状態も問題ないなら通るかと思いますよ😊
    ただ住宅ローンは人によっては負債というか、家買って貧乏な人は日本に多いですから慎重に検討した方がよいかもですね🥹

• 4月21日