※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぐー
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について心配しています。寝返りや言葉の発達が遅い場合、将来の成長に影響があるでしょうか?

もうすぐ9ヶ月なる赤ちゃんがいます。
今は寝返り、後ろずりばい、うつぶせで方向転換、座らせたらお座りができる。とゆうような感じで、少し成長が遅いかな?と思います。
身体の発達が遅いとその後の言葉などの発達も遅くなるのでしょうか?
ちょっと耳にしたので…
ちなみに寝返りは8ヶ月でして、未だ寝返り返りはできません。
言葉はあー、うー、くらいで、親の真似をする(パチパチやバイバイなど)ことはしません。

コメント

mei

全く関係ないです!
上の子は小さめでお座りとか早かったですが、言葉は遅く、2語も2歳11カ月でした。
大きいと遅いかなーと思ってます(^^;;

• らぐー

らぐー

上のお子さんは男の子ですか?
    うちは今8ヶ月で8、6キロで少し重めかなとは思いますが、運動の発達がのんびりで少し心配してます(>_<)

• 3月28日
  • mei

mei

男兄弟です(*^^*)
    上の子は9カ月のときはハイハイやつかまり立ちもマスターしてましたが、下はまだ出来ないです。
    寝返りは左回りだけ出来ます。
    親の真似は上の子もまだしてなかったですよ。

• 3月29日
みゆ

娘も寝返り7ヶ月ハイハイやつかまり立ち10ヶ月で遅めでしたが、言葉は早いほうだと思います(*´`)
周りの子よりも喋る言葉数は多いですし指示の理解もよく出来てると思います(^^)
いつから言葉を話したり真似っ子してたかはうろ覚えですが(;ω;)
9ヶ月くらいからママ、ばぁばを言い出したりバイバイをたまにする位だったかな?と思います💦💦

• みゆ

みゆ

ちなみに体はめちゃくちゃチビです😂😂
    9ヶ月の頃は6.7キロくらいだったと思います😫

• 3月28日
  • らぐー

らぐー

9ヶ月でもうしゃべってたのですね!凄い!!
    運動と言葉の発達は関係ないのかなぁ。なんか色々心配になってます…(>_<)

• 3月28日
  • みゆ

みゆ

喋ってたというよりはそう聞こえる気がする!レベルだったと思いますが😂😂
    周りより出来ることが遅いと不安になりますよね(´;ω;`)
    娘は成長ホルモンの分泌が少なくて体が小さいのでそこが心配です(´:ω:`)

• 3月28日
  • らぐー

らぐー

いやー!でもすごいです!
    ちゃんと誰なのかを理解してお子さんなりにお話ししてるのですね(^^)
    ほんと周りと比べがちで。同じ月齢の赤ちゃんはめっちゃ動いてるのにうちはまだ何もできない…何かおかしいのかなって真剣に悩む時もあります(>_<)
    お子さん年齢と共においついたりするのかな?
    心配したらきりがないけど親としたら気になりますよね…。

• 3月28日