※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子のひらがなやカタカナの書き方に変な文字があるが、指摘すると怒る。直すべきか悩んでいる。

年中の男の子です。
ひらがなやカタカナの書き順が変な文字がいくつかあるのですが、ちゃんと指摘するべきですか?
何度か伝えたのですが子供は指摘されるのが嫌で怒ってしまって💦
せっかく楽しく書いてるので年少の頃はそのままにしてきましたが、直さないと癖になりますよね(既に遅い気もしますが)
長男は興味を持つのが遅かったのでこの時期はまだ読むことすらままならず〜だったのでどうしたらいいのかなと思っています。
皆さんはどうされてますか?

コメント

花束❁¨̮

わかります😂
うち女の子なのですが、女子同士でお手紙のやり取りが頻繁で、よく園で交換してましたが、なんせ奇妙な書き方しかしません😂
数字の9は丸かいて棒を足す…みたいな。
ある程度指摘はしたものの、完全に直すまでは至らず、娘の好きなようにさせてました。
そしていま1年生…
授業では簡単なひらがな練習から始めてますが、書く姿勢、鉛筆の持ち方、書き方、書き順、びっくりするほどパーフェクトで、先生様様です😂✨✨
親がいくら教えても直らなかったけど、学校で学習として児童皆で同じことを取り組むことで、きちんと出来るようになるものなのですね😊

なので、いまはとくに焦る必要もないし書き方に拘らなくてもいいし、ただただ文字を書く、文字に興味があるということを楽しんでもらえればいいと思います🍀*゜

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    小学校では丁寧に教えてくださいますよね。長男も全く興味がなかったのにどんどん吸収して行ってたので、学校凄い!!もなってました😂✨
    子供の様子を見つつ、楽しく書いてもらおうと思います💪

    • 4月21日
ねこ

うちは年少のときから書き順指摘してきました。
幼児教室でも硬筆の教室でも年齢問わず、書き順は言われてましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    お子さん、嫌がったりしませんでしたか?
    我が家は幼児教室に通わせてないので指摘するのは親のみだからなのか、物凄く不機嫌になります。幼稚園はのびのび系で、年中では頭文字集め、年長では文字のスタンプを使って文章を書くくらいしかしないので😂

    • 4月21日
  • ねこ

    ねこ

    親が言うと不機嫌になってましたよ〜🤣
    なんでも色のぬり方とか教えたりするもの全部親が言うと不機嫌です🤣
    でもそれは指摘する親全員が通る道だと思って気にしたことなかったです笑 親子の間柄だからこそというか😊
    幼児のうちにちゃんとした書き順が出来てようが出来ていなかろうが正直あんまり関係ないと思いますが、私が言うことには一つひとつ意味があることでそれが将来「お母さんが口酸っぱく言ってたことが人前で出来て褒められた」とか自信と感謝に変わると信じてます🤣

    • 4月21日
ママリ7年目♡

書き順など指摘してすぐに素直に直せる子なら指摘して良いと思いますが、
仰るようにせっかく楽しく書いてるのに!とへそ曲げちゃう子も多いかなと思います😅

小1男子ですが、年中時代からは少しずつ良くなってきて、今も完璧かと言われれば微妙ですが、
学校でも手取り足取りやってくれてるので、
今楽しいならあまり焦らずやらせてて良いと思いますよ😊

そままま

ダメだったパターンで😅

うちは保育園時代指摘すると怒って書くのやめてしまうタイプでした。
小学校行けば直るかなと思ってましたが、今小2で平仮名の書き順も独自の書き方になってる文字がいくつかあり、癖になってます💧
そして今も指摘すると怒るので、伝え方、褒め方を工夫してる最中です…

はじめてのママリ🔰

最初が肝心なので指摘しています。
書き順カード見せています😌