※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

子供が幼稚園に通い始めても楽しそうではなく、何も話さず自由遊びだけ覚えている。親はストレスを溜めているのではと心配している。

下の子が幼稚園に入園して月曜から通い始めたんですが、上の子と一緒だからか特に初日から嫌がりも泣きもせずでした。園のことを話すこともないので楽しいのかもわかりません💦
聞いてもよく覚えてないらしく「うーん、、車で遊んだー」と一言のみ。8時半から14時まで園にいるのに自由遊びのことしか覚えてないんかいという感じです😭4月だけは保育の予定が事前におたよりで知らされており「今日幼稚園の中お散歩したんでしょ?」など聞いても、したっけ?というような表情をされます。

まだ5日しか行っていませんが昨日からちょっと風邪気味なので、症状次第では月曜はお休みしようね、と話した所、行っても行かなくてもどっちでもいいよーという反応でした。
年少入園か年中入園か悩んで、上の子と一年一緒に通えるようにと年少にしたんですが早かったですかね、、?もう少し色々分かってから入園させた方が良かったのかな🥲
上の子は入園前からずっと楽しみにしていて初日からイキイキと通っていたし園でのことを1から10まで話してくれていました。
大体最初は息子みたいな感じですか、、?連れて行かれてなんとなく言われた事やって気付いたら帰って来てたなあみたいな、、

ちなみにずっと自宅保育だったので初めて私と離れました。
登園後の朝の支度や、お昼の食事の準備なども先生の手を借りながらも初日からすんなり受け入れてやっているようです。
そんなにできる子ではないんですが、言われてすぐに受け入れられるんだ、、と少しびっくりしました🥲

本当は嫌だけど我慢してストレス溜めてやってるとかあるんですかね?🥲それなら行きたくないとか幼稚園嫌だって泣き喚いてくれて良いんだけどな、、と思っているんですがどうなんでしょう💦ぼーっと毎日通ってるけど実は幼稚園嫌だなとか思ってるんですかね、、?
3日目あたりに「また幼稚園?なんで?」とは聞かれました。「そうだよー。また車のおもちゃで遊べるね、楽しみだね」と答えると「うん!早く遊びたい☺️」と言ってはいました、、
帰り、園バスを降りて眠い時は「抱っこ💢」と少し機嫌悪い時はありましたが、割とニコニコと機嫌良く帰ってきます。

なんか入園後の姿が予想と違い過ぎて、密かにストレスを溜めていて後々大爆発するのでは、、と心配しています、、

コメント

はじめてのママリ🔰

年少からなら早いとも思いません😌
うちの子年少で入園して卒園するまで何聞いても「わかんなーい!」って言ってました😂
年長で上の子がいる今のタイミングでむしろよかったんじゃないですか?
ちなみに今一年生になりましたが、いまだに何やったか聞いても「わかんない!」って言いますよ🤣
そして「え、明日も学校?まぁ、いいけど😏」って感じです😇

ぴーたん

息子は幼稚園の時も今日誰と遊んだ?なにした?と聞いても、「誰と遊んだっけ〜」などいわれ今は小学一年生になりましたが今日はどんな勉強した?と聞いても忘れた!って言われます🤣
娘は年少になり幼稚園から帰ってきたら「今日先生がね!〇〇って言ってた!」など報告してくれます😊
なので男の子と女の子の違いとかもあるかな〜と思います!
娘はバス通園してるのですが初日からママいってきまーす!と自らバスに乗って元気よく行きましたが段々疲れが溜まってくるのか金曜は朝からバスに乗りたくない、自転車で行く、やっぱりバスで行くの〜!とグズグズし、幼稚園まで送りましたが教室入らずでした😭
いつか爆発しちゃうかもしれませんが慣れないところで頑張ってるもんね😭と褒めてあげてます❣️

はじめてのママリ🔰

年少の男の子だとそんな感じかなって思います!まず年少で入園される子が多いので早いとは思いません。むしろお姉ちゃんがいる安心感で泣かれないのかな?と思います(我が家もそうです☺️)
ただ男の子だと聞いてもあまり園でのことを話さない子が多い…とはよく聞きます🥹うちは上が男の子、下が女の子ですが息子も男の子には珍しく大変おしゃべりなので話してくれますが、同じバス停の男の子はあまり園でのことは話されないとお母さんが仰っていました。

多分本当に行きたくないなら泣いたりストレス等で体調崩したり…何かしらアクションがあると思うので、ひとまずは見守られてて大丈夫だと思います☺️

ママリ

うちも上の子が男の子なのですが聞いても忘れたーとか何だっけーばっかりです😂
同じくお便りで何をしたかは分かっていて、今日◯◯したんだ?楽しかった?と聞くと。うん。位で終わります。
唯一給食おかわりした!は年少から言ってました😂

でも年長になり以前よりは少し話す様になりました。

方や今月年少入園した娘はよく喋ります。
年齢もあるかも知れませんが性格や性別も関係あるのかなと思います。